組み合わせ

【鰊と茄子の煮たの】
a0221044_22352448.jpg

夏になると
何度となく作るものです。

小さい頃から食卓にあったので
どこの家も同じと思っていたら
近所の友達の家は鰊とじゃがいもの組み合わせでした。
それからン十年たった今も
お互い 頑固に実家の組み合わせを守っています。
友達は鰊にはじゃがいもだと一歩も譲らず
私も鰊には茄子だと一歩も譲らず
小さい時に記憶された味は絶対なんですね~。。。
[PR]
Commented by 月うさぎ at 2016-07-03 10:07 x
ご無沙汰しております
いつも読み逃げです(爆
そうそう 我が家も鰊とくれば茄子ですよ ジャガイモは・・・初耳です
ジャガイモといえば 赤目の北アカリ 今年は頑張って時期を守って沢山植えたのに・・植えたのに 天候の加減で まだ畑の中なんですトホホ! 畑が乾きかけたかなぁと思ったら雨!!  少しづつ引いて食べてます とても売りに出せるような状態ではありませんトホホ  でもって二株ほど掘り起こしたら小さいちいさいジャガさんが出るので サッと油通しをして コロンと煮っ転がしにしています viviさんのじゃがの煮っ転がしを思い出しながらね♪
Commented by vivi at 2016-07-03 22:21 x
月うさぎさん
鰊とくれば茄子に決まっていますよね~♪
小さなじゃがいもはほんの短い間しか出てこないし
それもスーパーじゃなくて、野菜の直売所に行かないとないですね。
でも 今年は素揚げの煮っ転がしはもう何度も作りましたよ~
北あかりで作ると、ホクホクで美味しいですよね。
あ~ 畑にあってうらやましい~と思うけど
天候の加減でやむを得ずなんですね。
Commented by えこ at 2016-07-04 19:48 x
私も鰊となすです。
ジャガイモはかぶれにくいと思いますが人それぞれなんでしょうね。

最近食べていないな。
Commented by vivi at 2016-07-04 23:12 x
えこさん
やっぱり鰊には茄子ですよね~
友達の家はお母さんの実家に行っても鰊とじゃがいもだったそうです。
なんだか おもしろいですね。
小ぶりの茄子が出ていたので
漬けるつもりで買って来て、結局オランダ煮になってしまいました。
今 鍋の中・・・出番は味が染みた明日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-07-02 22:38 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31