便利グッズを使ってみた。

スーパーに行ったらトビウオが安い! 
一匹40円!
ちなみにアジも安くて1匹50円
イワシも安かったな~・・・
「あ~ら どれにしよ・・」と思いつつ
トビウオを10匹ばかり買って来ました。

せっせと三枚おろしにしました~。
a0221044_1174496.jpg


さてと・・・です。
何にしようかとか まったく決めていなかったので
富山の定番 トビウオの昆布〆にしようか・・
それともフライにしようか・・
それとも・・・
で、結局 からあげにして野菜をたくさん入れた甘酢あんかけにしました。
a0221044_1182528.jpg

白髪ネギも添えて。


下拵えで役立ったのがこれです。
a0221044_119351.jpg

先日 100均で見つけました。
「小麦粉ふりふり」なる小麦粉を均等にふりかけられる便利グッズ。
(MADE IN JAPANです。)

某日清から 小麦粉入りのちゃんとした商品が出てますが
気になりながらも買ってないので
コレを見つけた時は思わず手に取りました。

下拵えで小麦粉や片栗粉をふる機会がけっこうあります。
でも 茶漉しとか小さなザルとか使うのが面倒なんですよね。
洗いものが1つ増えるし
ズボラにスプーンなどでちょっとずつかけようとすると
ダマになるところが出来たり
そんなこんなでメンドクサさが倍になったりするんです(・・私は。)

100均の便利グッズはけっこう失敗も多いです。
これは合格かな・・・なかなか良かったです。
[PR]
Commented by 月うさぎ at 2016-07-08 09:02 x
フフフ♪ viviさん お台所グッズお好きですね♪
私も好きですよ 良いと思って買ったのに 余りよくなかったのも・・・有りますが。
そう 小麦粉の入ったの・・あまり使いません だって小麦粉が サラサラ過ぎて 私には使い勝手が悪いんです それに無くなったら又サラサラを入れる訳でしょ!
なんだかねぇ・・ そうなんですね百均ですね♪ 探してみますね
見た感じ 良さげですよね 普通の小麦粉が使えるんですよね??
Commented by vivi at 2016-07-08 11:24 x
月うさぎさん
台所グッズ、好きですよ~♪
最近はほとんど100均ですね~ 
100円ってことで「失敗してもいいや」とか思っちゃう。。
だから 後悔しないような邪魔にならないような小さいものばかりですね。

あの既製品のは買ってないんですけど、サラサラなんですか?
↑↑↑のは普通の小麦粉を入れましたよ~
他に片栗粉も入れたいし、粉砂糖も入れたいしで
もう2個買って来てもいいかな~と思ってます。
冷蔵庫で邪魔にならない大きさなのもいいと思います。
ただ密閉性はどうなんでしょうね~ その点はわかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-07-08 01:25 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31