人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安曇野へ②

2日目のメインは松本城でした。
安曇野へ②_a0221044_22573610.jpg


歴史にはとても疎い方です。
けど、お城は好きなんです。
特に石垣を眺めるのが大好きなんですよね、なぜか。

こんな忍者さんに会いました。
安曇野へ②_a0221044_22581025.jpg

甲賀流ですって。

本物の手裏剣を見せていただきました。
「事務所に叱られるけど・・」と言いながら見せて下さいました。( ̄m ̄)ぷ
安曇野へ②_a0221044_2258472.jpg

最初はプラスチックの手裏剣で説明されてました。
でも おばちゃん達、一緒に写真を撮ったり、いろいろ質問したりするので
気分が良かったんでしょうかね~
正真正銘、本物の手裏剣ですって。

さて、せっかく来たからにはと天守閣へ
日本最古の五重天守、最上階の天守六階へ行くまでの階段の狭くて急なこと!
傾斜61度なんて階段もあったりして
それはそれは大騒ぎで上りました。
つくづく昔の人の強さ、たくましさを尊敬します。
身につけるもの一つとっても 
今みたいな楽ちんなスタイルではなかったのに。

やっと 最上階です。
安曇野へ②_a0221044_22594296.jpg


天井は太い梁が井桁にがっちりと組まれていて、中央に神様がまつられています。
安曇野へ②_a0221044_2301057.jpg

各所に案内の方がいらして、その都度丁寧な説明をしていただきました。
こんな時 いつも「歴史、もう一回ちゃんと勉強しよっと!」
って、思うんですよね。
安曇野へ②_a0221044_2304857.jpg

でも 帰宅して、いつもの日常が始まると
いつのまにか喉元 過ぎてしまいます。。。

今のところは余韻に浸っているので
松本で買って来た銘菓をいただきながら
安曇野へ②_a0221044_2311932.jpg

ちょっとは思っています。
ちゃんと歴史の勉強しよっと・・って。









名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-11-30 23:05 | お出かけ日和 | Comments(0)