特大椎茸!

先日の信州旅行で小布施で買って来た干し椎茸です。
a0221044_20213423.jpg

大きいもので直径10㎝ほど。
でも 直径もさることながら、それよりも肉厚過ぎて
戻すのに必要な時間は水に浸して30時間ですって。

で、戻しています。。。
a0221044_202221100.jpg

約20時間ほど経過したところです。
・・・
さらに10時間おき
・・・
やっと、30時間が経過して
ニンニクを効かせたバター焼きに。
a0221044_20224470.jpg


濃厚なだしが出ている戻し汁ごと煮含めて。
a0221044_2023854.jpg


「まるでアワビのよう」というのが椎茸への最高の賛辞だと
かつてのTV番組で道場六三郎さんがおっしゃっていましたが
この椎茸 最高に美味しい“なんちゃってアワビ”でした。
知らない美味しいものってたくさんありますね~









[PR]
Commented by えこ at 2016-12-05 14:15 x
シイタケがまるでアワビ見たいですか、美味しそうですね。
きっと味付けもお上手だからですね。

旅行できうらやましいいです。
Commented by vivi at 2016-12-06 19:35 x
えこさん
切り方もアワビのように切ったら
見事な"なんちゃってアワビ"になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-12-02 20:25 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31