人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キウイ&バナナ

この辺り、キウイを作っているお宅が多いようで
時々 いただくことがあります。
キウイ&バナナ_a0221044_2313528.jpg

ジャムにしました。

ちょっと小さめのキウイなので、嵩上げにバナナを足しました。
キウイ&バナナ_a0221044_23134281.jpg

バナナが煮崩れて、いい感じのとろみになります。
甘味の薄いキウイだったので、お砂糖はいつもよりもほんの少しだけ多め。
レモン汁は気持ち控えめ。

美味しく出来上がって、味見のつもりが
つい 止まらなくなってしまいました。。。

キウイ&バナナ_a0221044_2314880.jpg

明日の朝のヨーグルトが楽しみです。









Commented by かねっち at 2016-12-13 19:27 x
わたしもたくさんキウイを貰ってジャムを作りましたが
酸っぱさが気になり何か味が決まらなくて困っていました
バナナですね
いいこと教えてもらいました
入れてみますね
Commented by vivi at 2016-12-13 22:58 x
かねっちさん
バナナ、いい仕事します!
旬の果物でジャムを作る時、たいていは甘いのでお砂糖は極力控えるのに
今回だけは追加しました。
でも お砂糖が負ける酸っぱさですよね~
追加したからって言うこと聞くって感じじゃないです。
果物には果物の甘さなのかな~・・
バナナが上手くなだめて丸くしてくれました。
Commented by かねっち at 2016-12-18 23:32 x
こんばんわ
バナナを入れて作ってみました
本当にまろやかな味になりましたよ
キウイだけのものと食べ比べると私はバナナが入っているほうが好きです!
ありがとう( ..)φメモメモ
Commented by vivi at 2016-12-21 21:40 x
かねっちさん
バナナっていい仕事しますよね~
キウイと一緒になっても 自分の存在を主張することもなく
甘さとまろやかさだけを提供するだけ・・。
今まで ジャムは一種類のみで作ることが多かったけど
こうしてコラボさせると、新たな発見があって楽しいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-12-12 23:18 | 作ってみたもの | Comments(4)