人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘酒

出来たての糀を買って来たので
甘酒_a0221044_0122555.jpg


甘酒を仕込んでいます。
甘酒_a0221044_0124773.jpg


やわらかめのご飯に水と糀を混ぜて炊飯ジャーにセットし
保温にして ぬれ布巾をかけています。
この方法を教わってから、もっぱらこの方法です。
白いきれいな甘酒が出来上がります。

5時間ほど経過したところ。。。
甘酒_a0221044_013267.jpg

甘~~い香り♪
もう少し甘くしたいので、あと3~4時間は我慢。

甘酒を飲むとお肌がプルプルになるし(by娘)
体調が良いような気がするそうで(by義母)
年末からの“作って”コールに
やっと応えることが出来ました。

北陸の食文化に発酵食がたくさんあるおかげで
糀を作っている専門店もたくさんあって
出来たての米糀が手に入ることがなによりです。
そして、ふわふわの糀を手にすると毎年思うこと・・
「今年は寒の間にお味噌も作ろうか・・」なんて。
でも 思っているだけで取り掛かるまでが長い。。










Commented by akittyroselaura at 2017-01-06 10:23
ワタシも炊飯器で作っています。
でも、、、ご飯は入れないで、米麹と水だけで、、、
ご飯を入れた方がいいのかしら〜? お粥を入れる方もいらっしゃいますね
Commented by mitsuko at 2017-01-06 11:20 x
明けましておめでとう御座います

いつも楽しみに拝見させて貰っています
丁寧なお料理や
凄い 実行力 行動力にあこがれます
今年もよろしく‼️
Commented by vivi at 2017-01-06 21:40 x
AKITTYさん
ずっとこの方法で作って来たので、ご飯は必要なものと思っていました。
そっか~・・糀と水だけなら、もっと甘く美味しく出来ますね~
でも いきなり入れないで作るのも自信がないので
少しずつ減らして作ってみようかな。。。

今年もよろしくお付き合いくださいね~。
Commented by vivi at 2017-01-06 22:05 x
mitsukoさん
あけましておめでとうございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。

年齢を重ねて来ると“頑固”にもずいぶんと磨きがかかって
「あ、出来ないワ!」って簡単にやめてしまう事が多くなった半面
捨てられないこだわりも増えてきました。
きっと ブログにも滲み出ていますよね~…( ̄  ̄;)
そんなこんな・・ですが
今年もよろしくお付き合いくださいね。


名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-01-06 00:24 | 作ってみたもの | Comments(4)