青山椒

木の芽を摘ませてもらってから一ヶ月
今度は青山椒を採らせてもらいました。
日なたの方の木にはもうたくさんの実がついていて
ちょっと肌寒い日が続いても、季節は確実に初夏ですね~
a0221044_2131058.jpg

たくさん採りました。
ここからがまたまた大変な作業なんですよね~
“近くが見えやすい●眼鏡”をかけて、一粒ずつ枝からはずす。
でも、「あぁ~大変」とか言いながら
チマチマとはずす作業が、けっこう好きだったりするんですけど。

全部はずして、アク抜きし
まず拵えたのが山椒醤油です。
a0221044_21314419.jpg

山椒に昆布と厚削り節も入れます。
冷や奴に、焼き魚に、煮魚を煮る時にも、納豆にも、漬け物にも・・の万能醤油です。

そして、山椒の実をたくさん入れた牛肉のしぐれ煮
a0221044_2134335.jpg


と、ちりめん山椒
a0221044_21325126.jpg


残りは小分けにして冷凍しておきました。

初夏ですね~ 大好きな季節です。









[PR]
Commented by 月うさぎ at 2017-06-07 06:27 x
おはようございます♪
山椒 とても美味しそうですね♪
私もちりめん山椒はよく作るのですが というより我が家は山椒ちりめんかも・・?
山椒が多く縮緬雑魚は少ない目なんです
でも山椒醤油作ったこと有りません っていうか知りませんでしたトホホ!
検索したのですが 単にお醤油と山椒の実だけっていうのが大半です
昆布とカツオは火を通さず 漬けこむのでしょうか?
それとも軽く?煮て冷ましてから実を漬けこむのでしょうか?
今年は我が家の山椒は何故か少なくって・・・・
なので 丁寧に?実を一つづつはづしました 大事に使わなくては・・
Commented by vivi at 2017-06-07 20:20 x
月うさぎさん
私の山椒醤油はかなり適当ですよ~
ビンに山椒の実を入れて、昆布と厚削り節を入れて 醤油を注ぎ入れるだけで
分量も適当です。
火は通しません。
そのまま冷蔵庫に入れてます。
煮物に使うことが多いので、本当はみりんも入れたいところなんですけど。。。
なにしろ 深く考えないで、感覚だけで作ってしまうことがよくあるので
失敗もたくさんありますけど、この山椒醤油は重宝に使います。

月うさぎさん地方、今年は山椒の裏年ですか?
山椒の実が少ないのは寂しいですね~
Commented by 月うさぎ at 2017-06-08 06:09 x
お早うございます♪
有難うございます♪ 早速作ってみますね
ゴマ塩も作ってみたいですね 無農薬のゴマは手に入りませんが 市販のゴマで我慢しますね
そうそうゴマの実を外してそうじするのって大変みたいですね
私はエゴマの実が体に良いと聞き種蒔きはしたのですが 実の取だしが大変みたいなので
出来る前から・・・もうあきらめて 葉の利用方法を探しています  ってまだ出来てないのにねトホホ!
Commented by vivi at 2017-06-08 22:09 x
月うさぎさん
山椒醤油の説明が適当過ぎて申しわけないです。
でも 是非に試してみて下さいね。
ゴマ塩は好評ですよ~
塩加減が控えめなので、ゴマの香ばしさが際立って美味しいです。
こちらも是非に。

エゴマの葉って、ちょっとカシャカシャした硬い感じですよね~
サンチュと重ねて、焼肉を巻いて食べる方法しか知らないです。
(焼き肉屋さんで習ったんですけどね・・)
すごく体に良いんですよね~・・
たま~~にスーパーで見かけます。
なんでも自家製っていいですね。贅沢ですよ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-06-05 21:36 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31