バジルオイル

小さなプランターに2本しか植えていないバジルが
勢い良く育って、育って、育って・・
それでも 小さなプランターの範囲なので、ペーストにするには少なすぎるし
そのうちにトウが立って花が咲いてしまいそうだし
時々 数枚摘んで使うくらいでは もったいないと思っていた時に
栗原はるみさんの料理本にバジルオイルがあったのを思い出し
試しに少しだけ仕込みました。
a0221044_22214631.jpg
栗原さんレシピはバジルにオリーブオイルのみでしたが
いただいたニンニクが まだたくさんあるので
適当なビンにニンニクのスライスを数枚入れ
ついでにタカノツメを少し入れ
バジルを入るだけ詰めて、最後にオイルを注ぎ入れる
・・という大雑把な作り方です。

これ、きっとじゃがいもに合いますね。
ベーコンとじゃがいもをこのオイルで炒めてみるとか
鶏肉を焼いても合いそう。
卵を焼いたりとか
でも やはり最初はトマトで試したいです。
a0221044_22215333.jpg
畑のトマト・・・まだ葉っぱだけですが。。








[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-06-23 22:55 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー