カリカリ漬け


梅をたくさんいただいて
梅シロップに梅干しに・・・無事に漬け終わり
いちばん最初に青梅で作ったカリカリ漬けが
もう食べれる頃なので、出してみました。
a0221044_10025435.gif
始めて作りました。
小梅で漬けるカリカリ漬けを思っていましたが
これは梅を割って、お砂糖で漬けるんです。
ネットでレシピを見つけて
試してみました。

何しろ山のような梅がありましたから
やりたい放題でした。感謝です♪


まず 梅を割って、種を取り
粗塩で揉みこんだ赤紫蘇の葉も
最初から一緒に漬けます。
上から砂糖をかけてラップで覆って冷蔵庫へ。
一日おきに3回の砂糖をかけて漬け込み終了。
1週間ほどおいて完成です。
お砂糖で漬けるって
味の想像がつかなくて
漬けている間も何度「へぇ~」と
つぶやいたことか・・
a0221044_10321828.gif
ところが
そんな「へぇ~」を裏切って、これは好きな味!
食べやすくて美味しいです。

砂糖だけで漬けているのに
甘さが前に出ているわけでもなく
赤紫蘇のしょっぱさがいい仕事しています。

これは
毎年漬けることにします。













[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-07-14 10:36 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー