虫よけスプレー

暑い夜、長い間 遭わなかったゴ●●リに遭遇し
「えーーーッ やっぱりいた!!」とショックを受け
慌ててスプレーを買ってきたものの
「無香」と謳っているくせに
嫌~な残り香があって
どうしたものかと思っていた時に
ふと思い出したのが
雑誌で読んだことのある手作りです。
a0221044_10471179.gif
ドラッグストアで買ってきました。
ゴ●●リだけでなく、虫の嫌がる臭い
ハッカ油!!

作る前にネットでハッカ油スプレーを調べてみると
驚くほど、いろいろと効果があるようで
思いついたことが嬉しくなってしまうほどです。

◎生ごみに吹き付けてキッチンのコバエ対策
◎小皿に数滴ハッカ油の原液をたらして
  ゴキブリの通り道や隙間に置くと効果的
◎コットンなどに染み込ませ
タンスなどに入れておくと効果的
◎布団や枕などにスプレーしてダニ対策する。
◎ハッカ油を網戸に吹き付ける。
等々 

a0221044_10470543.gif
無水エタノール、精製水、ハッカ油を準備して
早速 作りました。

好きで買ったアロマの精油もいくつかあるので
ついでに好きな香りのルームスプレーも作りました。

暑い夏 虫対策も出来たし
ハッカの香りでちょっとは涼しく過ごせるかも。











[PR]
Commented by しゅう at 2017-07-28 12:47 x
viviさん、ハッカッスプレー!!
私も今年自作デビューしたんです~~~
効果絶大でした♥
viviさんも畑仕事、快適になると思いまーすっ。
Commented by vivi at 2017-07-28 18:54 x
しゅうちゃん
もうハッカデビューを済ませていたんですね。
やっぱり効果絶大なんですね。
今朝もこれでもかってくらいにキッチンの隙間にスプレーしときました。
ハッカの香りは大好きだし、いたるところにシュッシュッとしています。
そうそう 畑にもっていかねば。
これだけの事なのに なんだか嬉しい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-07-27 11:12 | 作ってみたもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31