梅干しからの・・

今年の梅干しがやっと出来上がりました。
晴れた日が続かなくて
入れたり、出したり
小刻みに干しながら
やっと 3日3晩をクリアです。

そんな小刻みな干し方でも
なんとか赤くてやわらかい梅干しになりましたよ♪
a0221044_20194622.gif
やっぱり今年は天候不順なんですね~
こんなところで実感しました。

梅干しが出来上がったら
作りたかったものが一つ
a0221044_20211585.jpg
しば漬けです。

赤梅酢と漬け込んだ赤紫蘇
これを使って・・・詳しく言えば“しば漬け風”ですが
これを作りたいと思っていました。

ナス、キュウリ、ミョウガ、生姜
切った野菜全部の重さの3%の塩をまぶし
重石をして下漬け

下漬けした野菜の水気をよくしぼり
赤梅酢と梅干しを漬けた赤紫蘇
煮切ったみりん少々を入れて混ぜ合わせ
軽く重石をして漬ける。

変な酸っぱさや塩辛さがなく
食べやすくて、美味し~いしば漬けが出来上がりました。

来年はこれを作るために梅干しを漬ける・・かな。








[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-08-24 20:38 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー