人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人宅の柿の木からもいで来ました。
柿_a0221044_12073240.jpg
好きなだけ採って・・と高枝切りバサミを渡され
高枝切りバサミというのを始めて使い
要領がわかってきた頃に
腕が疲れてしまって終わりました。(≧▽≦)

もらって来た柿の中から
硬そうなのを白和えに。
柿_a0221044_12074311.jpg
柿の入った白和えが好きなので
この季節は何度も作ります。


柿をいっぱい入れた柿なますも・・
柿_a0221044_12075200.jpg
ポタポタとやわらか過ぎる柿はそのまま冷凍して
シャーベットのようにするか
それとも・・・と思案中です。
今しか味わえない季節の味ですもんね~♪









Commented by 月うさぎ at 2017-10-20 13:15 x
ぅわ~~~ 私がしたいことばっかり・・・♪
柿なます それに柿の白和え 作ろうかなぁと思い立ってもう1週間・・・
柿羊羹が作りたくて 代白柿?を植えて 今年初めて2個収穫しました
でも 焼酎漬けにしないと 熟まし柿にはなりませんよね まだそのまま放ったらかしです
トホホ
ま、私らしい・・ 怠けもの?面倒くさがりや?(爆
Commented by vivi at 2017-10-20 22:00 x
月うさぎさん
柿なます、柿の白和え、柿の天ぷら・・・たくさんもらって来たので
もぉ~ やりたい放題しました。
私も!!柿羊羹作りた~いと思っていたところです。
でも甘柿の熟れすぎたので作るつもりですよ~
渋柿を熟ませるのは よく失敗するんです。
涼しいところにおいて、布を被せて、ひたすら熟れるのを待つ・・ってやり方ですけど
ダメにしてしまうことが多いです。
単純なものほど難しいものですね~
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-10-19 12:14 | うちごはん | Comments(2)