めざせ!世界一のクリスマスツリー

「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT
市の山中にある巨大なあすなろの木でクリスマスツリーを作り
神戸のメリケンパークに飾ろうという
プロジェクトがあり
有名なニューヨークのロックフェラーセンターのツリーより
大きなツリーを立てようというものです。
プロジェクトの代表は世界各地で植物を収集する
プラントハンターの西畠清順さん
かつてTBSの情熱大陸で拝見して以来
その活動にとても興味を持っていました。
そんな世界の木を知り尽くしている方に
地元の木が選ばれたことが夢のようです。

選ばれたあすなろの木です。
a0221044_09593360.jpg
樹齢150年の巨木で、高さ30メートル、総重量は24トンだそうです。

a0221044_09592086.jpg
人も車も小さく見えます。

a0221044_09594609.jpg
10月20日から木の根ごと掘り出す作業が始まりました。

この後 送り出しセレモニーを経て
深夜に特殊車両(新幹線やロケット輸送に使われる)で港まで運ばれ
大型船で日本海から瀬戸内海を経て神戸港へ。
植樹された後 12月から公開されるそうです。

是非に見たい!と切に願っているのは
人類がこれまで経験したことのないスケールと言われている
深夜の輸送です。
これは是非に見てみたいものです。
出港する船も見送りたいし
出来れば神戸での晴れ姿も見てみたい。
なんだか久々に「ロ・マ・ン!」を感じる話です。

ここに詳しく↓↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028879.html

プロジェクトXだったか情熱大陸が密着しているらしいです。
放送が楽しみ。。








[PR]
Commented by akittyroselaura at 2017-10-31 17:14
すご〜〜い! こういう夢のある話題。。大好き!
素晴らしい!
氷見市が有名になるね〜
いや〜〜ホントに待ち遠しいわ〜「世界一のクリスマスツリー」
Commented by vivi at 2017-10-31 22:17 x
akittyさん
ありがとう~
世界一のツリーなんて、考えただけでワクワクするね。
山の中から運び出すわけだから、道路はカーブだらけだし
電信柱を移動するって話もあったし
スケールが大き過ぎて、情報を聞くたびに「へぇ~~」しか出ないの。
出港するのも見送りたいし
神戸での晴れ姿、見たいわ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-10-30 10:15 | 日々のあれこれ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31