美術館へ

富山県水墨美術館で開催中の中島潔展を見に出かけました。

この方の作品は癒しですね。
描かれた子供たちの表情がなんとも言えず
自然に顔がほころびます。
「風の画家」と形容したのはさだまさしさん。
この方の絵には限りなく美しい風が吹いているとか。

自由に撮影してくださいというコーナーがあり
a0221044_23500528.jpg

好きな作品を撮らせてもらいました。
a0221044_23501178.jpg

今回の展示には大きな地獄絵が何枚かありました。
意外と思いましたが
日本の心を伝えるための地獄絵だそうです。
説明文を何度も読んで、何度も見ました。
地獄は「戒め」ではなく「救い」
「心」と「命」と「流れ」があるという作家の意図を
少しでも理解したいと思う素晴らしい作品でした。

水墨美術館は美術館そのものが大好きなところです。
a0221044_23501849.jpg
春は庭の中央にある、あの1本の枝垂れ桜のお花見に来ます。







[PR]
Commented by 月うさぎ at 2017-11-03 16:18 x
ホント 描かれている子供達の何とも言えない可愛さとあどけなさ 加え何とも言えない・・ぅ~~ん 私は悲しいような感情が湧いてきます
あ、ママに捧げる詩 ポールモーリア の演奏を聞きながら見てたせいもあるかな?
でもどうしてこんなに素敵な絵が描けるんでしょうね 
画伯の横顔がなんとなく子供の顔に似てる?? ♪ なんてナンテ失礼なことを・・
Commented by akittyroselaura at 2017-11-03 20:13
ワタシも、この方の展覧会へ行ったことがあります。
「うめ吉」の根付けを買って来ましたよ〜
バッグにぶら下げています♪

どの絵にも、どこかに必ず「うめ吉」居ますよね〜
Commented by vivi at 2017-11-04 00:23 x
月うさぎさん
可愛さとあどけなさだけでなく、切なさを感じる作品もありますね。

ポールモーリアのママに捧げる詩・・
ポールモーリアが好きなのに その曲は知らなくて
YouTubeで聴いてみました。
なんて素敵な曲なんでしょうね。
なんだか切ないような懐かしいような
ちゃんと聴いてみたいです。
Commented by vivi at 2017-11-04 00:43 x
akittyさん
「うめ吉」いますね~。
作品を見ていても つい探してしまいますね。
根付けは気がつかなかったけど、ぬいぐるみがありましたよ。
ワタシはいつものようにクリアファイルと絵はがきを買いました。
キャンディやおせんべいもあるんですね。
作品はもちろんだけど、ああいうグッズをみるのも楽しいですね~♪
Commented by SSShizu at 2017-11-04 08:30
ViViさん~~こちらでは「ちひろ美術館」
子供の表情・しぐさの絵が大好きです。
地獄絵?もありますし 自由に写真OKのコーナーもあり 
お庭はこんなに広くなくお家ガーデン風ですがそれも好きです。
ViVIさんもいらしたことあるかしら?
Commented by vivi at 2017-11-04 10:56 x
シズさん
安曇野の「ちひろ美術館」は何度もありますが
東京のちひろ美術館は行ったことがありません。
シズさんにいただいたコメントで
「あ!東京の・・」と気がついて
場所を調べてみて、またまた「あ!」でした。
かつて娘が住んでいた場所と至近距離です。
なんと惜しいことをしていたのでしょうね~

ちひろさんの小さな額 壁に飾っていますよ。
小さな小さな額なので3枚並べています。
すごく気に入っています。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-11-03 00:02 | お出かけ日和 | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31