カスタードプリン

時々 無性に食べたくなります。
a0221044_16122042.jpg

すっかり定番になった“とろけるやわらかプリン”はあまり好まなくて
しっかりと焼き上げたプリンが好きです。
でも お店ではとろけるプリンが主流なので
自分で作るしかないですね~。

a0221044_16123055.jpg
カラメルソースの色が思い通りの色になりました。
いつも つい焦がしがちになるので
今回は水をはったボウルを用意し
いい具合に色づいてきた時に
サッと火からおろし、鍋底を水につけて
沸騰を止めました。

添えたグレープフルーツとキウイは
皮をむいてカットしたあと
フロストシュガーをふりかけておいたら
こちらも・・・
コンポートしたの? 手がかかっているね~
・・・間違われました。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄)ノ








[PR]
Commented by シズ at 2017-11-16 07:16 x
「しっかり焼き上げたプリン」この言葉にそうそうと同感!
キャラメルソースはやや焦がし目が好きですが
さすがviviさん〜優しい色のソースにフルーツを添えて\(^o^)/
いつも「こだわり」に脱帽しています。

オーブンはガスですか? 替え時でオーブンレンジもありかと迷っています。
Commented by vivi at 2017-11-16 22:04 x
シズさん
シズさんもしっかり焼き上げ派ですか~ 嬉しい~♪
最近はどこのお店もとろけるプリンが主流なんですよね。
本当は個々のプリン型で作るよりも16センチくらいのケーキ型で
大きく作るのが好きなんです。
そうするとカラメルソースの面積も多くなりますよね~^^V
ちょっと甘さを控えめにして、その分 カラメルソースをたっぷりと・・です。

オーブンはもう20年以上も使っている電気オーブンです。
もう、オーブンのクセも知り尽くしているので
使えなくなった時がこわいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-11-14 16:20 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31