人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鱈が好き♪

冬の魚がいろいろ並び始めました。
今年は寒ブリも順調に水揚げされているようです。
でも
個人的には冬の魚でいちばん好きなのは鱈です。
傷むのが早い魚なので
朝とれをその日のうちに
鱈が好き♪_a0221044_11334201.jpg
煮つけに。
お酒を多めにいれるのが好きです。(ネギも一緒に)


鱈が好き♪_a0221044_11335048.jpg
真子の煮つけも欠かせません。
毎冬 何度も作るのに
なかなかふわっと仕上げりません。
思い描いている“絵”があって
それを目指しています。(ぜーんぜんです)
曖昧な記憶では有名割烹の板前さんの煮つけの写真でした。
でも トライしているうちがいいのかな・・・。

寒くてイヤな冬は美味しい冬です♪









Commented by 月うさぎ at 2017-12-24 09:16 x
鱈 美味しいですよね  でも国産はちょっとばかし高いですね
我が家は鍋に入れるくらいですけど・・・
でも 重なって多い目の時はお豆腐と一緒に煮ます
ところで こちらでは 切り身は切り身でも 片身なんですよ
筒切りの鱈は見かけません  さすが海に近いところはちがうんですよねぇ・・・
大昔 主人がまだ勤めてた頃 千里浜の保養所に宿泊して 翌朝市場に寄ったんですけど、色んな魚が結構お安く売っていて 近所に住んでおられる方を羨ましく思ったものです
私はお肉より海のお肉の魚の方が好きなんです お前は猫か!って言われるくらいにね

昨日は手作りケーキ用のスポンジを買ってきました
昔むかし ケーキのスポンジは前持って作ってあったようで 結構スポンジが堅かったような・・・今のクリスマスケーキは柔らかいんですよね なんだか堅いスポンジが懐かしくって~~アハっ ホント大昔のおばさんです(あ、大昔のおばさんに一緒にしないでと叱られそうですねトホホ)
さてもうお正月の準備に向けて忙しくなりますよね  今年は色々教えて頂き有難ございました 
ちょっと早いですが来年もよろしくお願い申し上げます 良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by vivi at 2017-12-24 22:59 x
月うさぎさん
お豆腐と煮るのも美味しいですね~
フライにするのも好きだし
いろいろに使えて美味しい魚ですね。
最近は肉よりも魚を好むようになりました。
魚の町に住んでいて今更?って感じですね。

今年もあと一週間ですね~
な~んにも準備してなくて
さすがにそろそろお尻に火がついてきました。
残り一週間・・頑張らなければ。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-12-20 11:44 | うちごはん | Comments(2)