人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブイン

抜けるような青空に誘われて、能登島に出かけました。
お昼ご飯は能登島大橋を渡ってすぐのところにあるドライブインに入りました。
ハッキリ言ってキレイなお店ではないです。
今まで何度もこの店の前を通っていながら
入ろうと思ったこともなく、気にもならなかったのが
ちょっと変わっていて、しかも新鮮で味もいいからと人から聞いて
機会があれば・・と思っていたところでした。
ドライブイン_a0221044_0425014.jpg


メニューはこんなにたくさん。
しかも安い。
たいていの定食が500円とか600円とか。

ドライブイン_a0221044_0433333.jpg


ドライブイン_a0221044_0435356.jpg

しかし、システムがよくわからなくて
お店の人に聞いて どうにか進むことができました。
メインの料理を注文して
ご飯とお味噌汁はセルフサービスで各自自由に
定食なら小鉢が3つつくので自由に選ぶ。
ドライブイン_a0221044_0443724.jpg

小鉢はこんな感じでとんでもない量と種類が次々に追加されていきます。
ここから3皿選びます。
3皿以上欲しい時は1皿40円 3皿で100円。
ドライブイン_a0221044_0454068.jpg

テーブルの中央に無造作に並べられたソースやら醤油やら
ドレッシングにマヨネーズ。
あ、ふりかけも置いてありました。

お好きにどうぞ、勝手にどうぞ的な
ササッと食べて、ササッと帰って!みたいなね。
結局 こんなチョイスになりました。
ドライブイン_a0221044_0521959.jpg

エビフライ定食700円です。
小皿はチクワと油揚げの煮物・山菜の天ぷら・ポテトサラダの3つです。

シャレっ気も何もないけれど、エビはフライ衣も薄くてやわらかいし
プリップリでした。

一緒に行った他3名の友人達 
いつもなら小ギレイでオシャレで接客の良いお店に
行くのがフツーと思っているはずなのに
「オモシロ~~イ♪」「楽しい~~い♪」・・・
胃袋と感性が同じで良かった。

まぁ・・でも
客層のターゲットをどこに絞っているのかわからないお店なのに
家族連れ、おばさんグループ、部活帰りっぽい先生と生徒
バイクでツーリング途中っぽい人達・・・
途切れることなく人が入って、常に満席状態 すごい!








Commented by しゅう at 2017-04-25 12:48 x
viviさん、ここね、旦那ちんに行こう!と言ってた場所なんですよ~~~
知る人ぞ知る・・みたいな食堂らしいですね。
ここでおなかを満たした後は、どこにいかれたのでしょうか??

旦那ちんは輪島塗の箸がもらえるから、と時々ふらりと能登空港にランチに行きます。
私は置いて行かれます。笑
Commented by vivi at 2017-04-25 20:31 x
しゅうちゃん
すごかったよ~~ 
もうね、お客さんがひっきりなしに入って来るし
大半の人はお店のシステムを知らないから戸惑ってしまうでしょ。
接客も何もあったものじゃないので
お店のおばちゃんが半分キレ気味に大声でシステムを説明する。。
副菜の小皿はいろんなメニューがひっきりなしに追加されて
皆、そこですごく迷うので なかなか前に進まない・・・
そんなお店の雰囲気の中で食べるのもなかなか経験できなくて楽しいものよね~
楽しかった~♪ エビフライも美味しかったしね。
是非に一回 行ってみて。
もし また行く事があったら、今度は魚のアラ煮定食にするって決めてるの。

能登空港でランチすると輪島塗の箸がもらえるの?
車の中で「能登空港って行ったことないね~」って話てたとこ。
今度 行ってみよう。
能登って大好き~♪
Commented by at 2017-04-25 22:13 x
きゃ!いぃ~~~
こういうとこ好きです
天気もいいしって、出掛けたくなりますよね
今度は魚のアラ定食にするの?その時は誘って~~

Commented by vivi at 2017-04-25 23:31 x
雅さん
愛想のかけらもないけど、逆にそういうのが心地良い時もあるよね~
隣に座った知らない人とも話がはずんで盛り上がっちゃったしね。
その人が食べてたの アラ煮定食。
驚きのボリュームだったけど 今度は絶対にあれにする!
でも 前の人が食べてた海鮮丼もちょっと迷うところなんだけどね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-04-25 00:56 | そとごはん | Comments(4)