人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月桂樹

毎年 春になるとこんなにたくさんの月桂樹をいただきます。
庭に大きな木があるそうでワサッと ひと抱え、届けて下さいます。
月桂樹_a0221044_9571577.jpg

元気の出る緑色ですよね~♪

葉を全部摘んで水洗いし、サッと湯通し
風通しのよい場所で乾燥して
月桂樹_a0221044_9575531.jpg


乾いたら、シリカゲルを入れたビンで保存。
月桂樹_a0221044_958167.jpg


毎年 半分も使いきらないうちに新しい枝をいただくので
去年のものはお茶パックの袋に入れて、お米の中に入れています。
防虫効果があるらしいです。
お風呂に入れるのもいろいろ効能があるようだし
お茶にするのもいいらしいし
月桂樹 すごいですね。
煮込み料理の時だけ活躍するわけではないんですね。









Commented by しゅう at 2017-05-08 12:44 x
viviさん、月桂樹の処理の仕方、参考になりました~~~
ありがとうございますっ。
かといって、料理に使うほどの腕前は持ち合わせていないんですけどね。へへ。
庭にいろいろうえてあるけど、宝の持ち腐れデス。
Commented by だいちゃん at 2017-05-08 19:11 x
私も、ありがとうござますっ。
そうですか、お風呂に入れても良いですね。
料理(と言ってもカレーくらいですけど^^;)に使うとしても
生の葉をちぎってくるくらいで、
木はだんだん大きくなるしどうしたものかと思ってました。
乾かしてお茶にもしてみま~す♪


Commented by vivi at 2017-05-08 21:42 x
しゅうちゃん
フリマ、大盛況だったようで良かったですね~ お疲れさまでした。
お庭に月桂樹があるんですね? うらやましいこと!
でも私も毎年、大きな枝を何本もいただけるので感謝です。
前はそのまま吊るして乾燥させて使っていたんだけど
沸騰したお湯にくぐらせてから陰干しすると
色のあせないローリエが出来上がって、そのまま干したのよりも香りがいいです。
試してみてくださいまし。
Commented by vivi at 2017-05-08 21:54 x
だいちゃん
だいちゃんちにも月桂樹があるんですね~
みんな、なんてうらやましいことッ!
湯通しして、乾燥させている時に葉っぱがクルンとなりやすいし
クルンとなってないローリエを作りたかったので
最初のうちだけ、軽めの空き箱などのせて重石しておきました。
色あせてない まっ平らなローリエが出来上がりました。
去年のものはお茶パックの袋に入れて、米の中に入れてあります。
防虫効果まであるって 知らなかったしね~
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-05-08 09:59 | 作ってみたもの | Comments(4)