木の芽

a0221044_12251192.jpg

木の芽を摘ませてもらいました。
始めは遠慮がちにちまちまと一枚ずつ摘んでいたのに、そのうち面倒になって
枝ごとバッサリ切らせてもらいました。
いちおう お伺いしましたよ。
「始めっからそうすれば良かったのに~」と言われました。
でしょうね~・・山の中(自分ちの)に大きな山椒の木が何本もあるんです。
うらやましいこと!

すぐに木の芽味噌を作りました。
a0221044_12255392.jpg

木の芽がふんだんにあるので(なにしろ枝ごと何本ももらったので)
ほうれん草なども使うことなく、この綺麗な色は木の芽だけの色ですよ~^^v

ちょうどタケノコを茹でたところだったので木の芽和えにして
a0221044_1226163.jpg


豆腐の木の芽田楽も。。
a0221044_12263510.jpg


ある短い時期しか出て来なくて、手に入れたらすぐに食べないとならないもの。
買おうと思って買えるものではないですから、贅沢ですね。








.
[PR]
Commented by 月うさぎ at 2017-05-14 21:39 x
あ、お豆腐のでんがくにも良いんですねぇ
もうちょっと作って でんがくや そうそう温かいご飯に乗っけても美味しいでしょうね♪
葉っぱが堅くならないうちにもうちょっと作らなくっちゃー♪
あ、月桂樹 我が家にもあったのに 庭をさわった時邪魔!って切ってしまいました
隣の弟の庭にあるので 挿し木に挑戦してみます♪ あはっ育たない時は お隣でチョイと貰いますわ~~(爆
Commented by vivi at 2017-05-16 12:13 x
月うさぎさん
豆腐田楽の他に
写真は撮りませんでしたけど、茹でたタケノコをオリーブオイルで焼いて
木の芽味噌をのっけて食べました。これは大好評でしたよ~
皆さん、お庭にいろいろあってうらやましい!!
木の芽も月桂樹も欲しい時に欲しいだけ調達できるなんて
いちばん贅沢ですよぉ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-05-09 12:32 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31