2017年 08月 18日 ( 1 )

キュウリのキムチ

前々から気になっていたキュウリのキムチです。
焼肉屋さんへ行くと必ず注文するほど好きなのに
でも スーパーには売っていないし
作れるものなら作ってみたい・・
本格的なのは無理だけど
かといって、キムチの素で和えるだけ・・っていうのもちょっとね。
で、双方のいいとこ取りにしました。
ベースはキムチの素です。
本格的な味に近づけたいので野菜をいっぱい入れました。
a0221044_23450354.gif
キュウリは塩少々で板ずりし、しばらくおく。
その間に
大根、ニンジンをせん切りにし、塩少々をまぶし、しばらくおく。
長ネギをせん切にし、水にさらしておく。
キムチの素に
ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、リンゴすりおろしを混ぜ
塩をまぶしておいた大根とニンジンを水気を絞って加え
水にさらしておいた長ネギを加え、ごま油少々を混ぜ
調味液を作る。
キュウリを4~5センチに切り、切れ目を入れる。
調味液の具を切れ目に詰め、容器に並べ
残った具と汁を入れる。

これがね~ 大成功でした♪
せめて一日おいて・・と思っていたのに
「ちょっと 味見~」が止まらなってしまいました。
a0221044_23451016.gif
野菜の甘味やリンゴの甘さが
辛さを緩和しつつ、際立たせてています・・・って
食レポの難しさ。。。(◞‸◟)







[PR]
by alba_vivi | 2017-08-18 00:22 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31