2017年 09月 12日 ( 1 )

ふりかけ

明太子のふりかけを作ってみました。
a0221044_23212073.jpg
昔々のオレンジページにレシピが出ていました。
本棚を整理していた時のことで
レシピだけでなく
暮らしの工夫などもいろいろ目に留まってしまいました。
昔の記事なのに新鮮で
買った時に読んでいるはずなのに
たぶん その時には興味も需要もなかったんですね~。
整理そっちのけで 読みふけってしまいました。

明太子とチリメンジャコと白ごまと
a0221044_23213016.jpg
明太子はほぐして皿に広げ
ラップをかけずに
電子レンジでこまめに加熱し
湿り気が少し残るくらいまでにする。

チリメンジャコと白ゴマを好みの量加え
さらに30秒ほど加熱し、ポロポロになったら出来上がり。

ここまでが掲載されていたレシピですが
(レシピには梅干しの赤紫蘇も入っていました)
ちりめんじゃこと白ゴマを加えた後は
弱火のフライパンで気長に炒りました。

新米の季節ですしね~~♪








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-12 23:35 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi