バジルオイル

小さなプランターに2本しか植えていないバジルが
勢い良く育って、育って、育って・・
それでも 小さなプランターの範囲なので、ペーストにするには少なすぎるし
そのうちにトウが立って花が咲いてしまいそうだし
時々 数枚摘んで使うくらいでは もったいないと思っていた時に
栗原はるみさんの料理本にバジルオイルがあったのを思い出し
試しに少しだけ仕込みました。
a0221044_22214631.jpg
栗原さんレシピはバジルにオリーブオイルのみでしたが
いただいたニンニクが まだたくさんあるので
適当なビンにニンニクのスライスを数枚入れ
ついでにタカノツメを少し入れ
バジルを入るだけ詰めて、最後にオイルを注ぎ入れる
・・という大雑把な作り方です。

これ、きっとじゃがいもに合いますね。
ベーコンとじゃがいもをこのオイルで炒めてみるとか
鶏肉を焼いても合いそう。
卵を焼いたりとか
でも やはり最初はトマトで試したいです。
a0221044_22215333.jpg
畑のトマト・・・まだ葉っぱだけですが。。








[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-23 22:55 | 作ってみたもの | Comments(0)

ニンニク

ニンニクが旬ですね~。
家庭菜園でニンニクを育てている方も多いみたいで
2軒のお宅からいただきました。
a0221044_21191880.jpg
国産ニンニクはけっこうお高いので
ちまっと1個だけ、貴重品のように買って来ることが多いのに
いただく時は重なるものなんですね~

常備しているのは
ニンニクオイルとニンニク醤油です。

ニンニクオイルは
ニンニク1個を輪切りにスライスし、オイル200mlくらいを
フライパンに入れて、じっくりと火を通し
a0221044_21192538.jpg
冷めたらビンに入れて常温で保存
これ 重宝過ぎて手放せません。
和洋中伊、何にでも使います。


ニンニク醤油も欠かしません。
a0221044_21193970.jpg
醤油に厚切り鰹節と昆布↑ この他に酒とみりんを合わせて煮切ったもの
全部を混ぜ、半分切りにしたニンニクを入れて保存
これはいちおう冷蔵庫に入れてます。
炒飯に野菜炒め、から揚げの下味等々・・これもオールマィティです。

残りはすりおろして冷凍
a0221044_21195129.jpg
韓国料理の先生に習った方法で
フードプロセッサーで、お酒とオイルを少しずつ入れてガーッと。
平らにして冷凍して、使いたい分だけ割ります。

ニンニクオイルとニンニク醤油
a0221044_21195832.jpg
もっと おしゃれ~なガラス瓶に入れておきたいところです。
でも 100均のこの容器がいちばん使いやすくて好きです。
フタがついていて、出しやすくて
汚れてきたら、惜しげなく新調できる・・

↑すりおろしニンニクを入れたフリーザーバッグは
ニ●リです。
40枚190円なんて
さすが、お値段以上の。。。です。
惜しげなく使えて、ずっと愛用しております。

・・ってニンニクと関係のない話になりました。m(__;)ゞ













[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-21 21:56 | 作ってみたもの | Comments(0)

らっきょう漬け

この季節は青梅にラッキョウに新生姜に
次々と並び始めるので、見ているだけで気忙しくなってきます。
誰かに強要されているわけでもなく
勝手に気忙しいと思っているだけなので
さらっとスル―すればいいものを
さっさと通り過ぎれない自分がいて
ちょっと控えめに泥付きを1kgだけ。
a0221044_09142518.jpg
ラッキョウには数年前のトラウマがあって
手に取る時にちょっと迷います。

かつて、薄皮をむいているうちに深夜になってしまい
皆が寝静まった台所は孤独過ぎて
「なんで こんなこと始めたんだろうか・・あぁ~バカ!」と自分を呪いながら
剥いていたことがありました。
それを思い出すと、つい躊躇してしまいます。
たぶん 張り切って何kgも買い込んだような記憶。


でも 今年はちゃんとYouTubeで簡単な剥き方を学習済みです。
a0221044_09143205.jpg
学習したおかげで 早くきれいに剥けました。

無事に甘酢に漬けました。
a0221044_09144238.jpg
最近 YouTubeにはとてもお世話になっています。










[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-20 09:25 | 作ってみたもの | Comments(0)

卵白1個で・・

卵黄だけを使ったあとの卵白が残っていました。
一個分だけです。
「中途半端にどーしよう・・」と眺めていて
そ━(*'Д'*)━だ!
思いつきました!
グラニュー糖大さじ4、溶かしバター20g、薄力粉大さじ4くらいを混ぜ
バニラエッセンスをふって
少し大きめに丸~く、薄~くのばして
180度のオーブンで7~10分焼きます。
いわゆる「ラングドシャー」のつもりです。
卵白1個で8枚出来ました。
ちょっと気取ってみたかったので
焼き上がってすぐにクルクル巻いてみました。

a0221044_23392471.jpg


巻いたのは大好きなヨ●クモックを強く意識してのことです。

(意識しただけですけどね)

a0221044_23393165.jpg

サクサクですよ。
ただ もう少し薄く焼けていたら、サックサクだったと思います。
サクサクとサックサク・・小さい「ッ」が入るか入らないかの食感は大きいです。









[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-18 00:02 | 作ってみたもの | Comments(0)

梅かつお

今年の梅干しを漬ける前に去年漬けた梅干しを少しだけ取り置いて
残りは全部 種を取って包丁で叩きました。
日持ちを考えて、鍋に入れて火にかけ砂糖とみりん、味噌を入れて混ぜ
仕上げにかつお節を入れました。
梅肉が約100gほどに砂糖大さじ1と味噌大さじ1、みりん大さじ2くらいが
ちょっと甘めですが好きな味です。
かつお節だけでなく、みじん切りにしたネギを混ぜたり
白ゴマを混ぜたりどのようにしても美味しいですね。
a0221044_22513538.jpg

ご飯にのせたり、かまぼこにはさんだり・・etc
いちばん好きなのが太めのせん切りにした長芋に添えて・。
これはいつものひと品足りない時に登場する我が家の定番です。
a0221044_22580052.jpg


そして、ネットで見つけたレシピです。

a0221044_22581785.jpg
豚肉を広げ、青紫蘇を一枚おいてその上にスライスチーズ、梅かつおをのせ
四方から折りたたむようにして包み、フライ衣をつけます。
青紫蘇とチーズと梅・・・美味しくないわけがないけれど
やはり 想像通りの美味しさでした。

今年も梅仕事の季節になりましたね~。
店先に所狭しと青梅が並んでいると
なんだか焦ります。










[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-15 23:05 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30