カテゴリ:未分類( 4 )

ヘルシー路線

【ゴボウと貝ヒモの煮物】
a0221044_23330277.jpg
作る頻度の高いお惣菜です。
今日も大きめの鍋にたくさん作りました。

煮豆とか、こんなおかずの作り置きがいくつかあると
安心していられます。

お昼は薄揚げを小さめのさいの目に切ったのと
長ネギを斜め薄切りにして薄出汁で煮て
あん仕立てにし
ご飯を入れた「たぬきご飯(生姜を添えて)」
a0221044_23335936.jpg
脂っこいものがだんだん遠くに行きつつあります。














[PR]
by alba_vivi | 2015-01-19 23:36 | Comments(2)

漬けナス

なすの漬物が色よく出来上がりました。
a0221044_9471683.jpg


中は薄いクリーム色 ひと筋のナス紺
a0221044_9489100.jpg

いちばん好きな漬かり具合です。
やっと 好みに漬けられるようになりました。

また 暑い夏がやって来ますね~
でも 漬けナスが美味しい夏です・・・(⌒^⌒)b
[PR]
by alba_vivi | 2013-07-03 09:50 | Comments(10)

本格的な山菜シーズンになりました♪
今年は季節に先駆けて
思いがけず "いいもの" をいただきました。
蕨アク抜きの必需品 
木灰!!!です。

今までは無かったので、しかたなく重曹に頼っていましたが
やはり なかなか気に入った具合にならず
「灰があればいいのに・・灰・・灰・・」ずーっと思ってました。
思いが通じました~♪

早速 蕨 アク抜き中。。。
a0221044_19344982.jpg


001.gif♪♪♪♪♪~♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-03 19:40 | Comments(0)

コリンキー

野菜直売所に並んでいたサラダカボチャ・コリンキー

普通よりも若干小さめのカボチャ

a0221044_12262778.jpg



浅漬け? サラダ?

カボチャを生のまま使うことに 今ひとつ慣れていなくて

未だ思案中・・
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-01 12:12

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31