カテゴリ:作ってみたもの(おやつ)( 89 )

無花果のコンポート

無花果のコンポート、作りました~^^V
a0221044_22325770.jpg

シロップがたっぷり出来るので、ゼリーにして
a0221044_22331364.jpg


無花果って、自分が大好きなので
考えてみたこともなかったですが
大嫌いって人も多いんですね~
粒粒が嫌いだって。。

そう言えば私 オクラが苦手です。
ネバネバしたものが大好きなのにオクラだけは苦手。
野菜の中で唯一苦手なものです。
人に話すと、不思議がられますが
理屈ではないんですよね~
そう思うと、粒粒が苦手というのもわかります。









[PR]
by alba_vivi | 2017-09-25 22:43 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

生クリームが残ったので

先日 スコーンを作った時の
クロテッドクリームの生クリームが中途半端に残ってしまって
これを使い切ってしまいたいと思った結果の
抹茶のパンナコッタです。
a0221044_23044885.jpg

生クリームが足りない分は牛乳の量を増やしたので
少々 あっさり気味のパンナコッタです。
a0221044_23045779.jpg

どうしても5個にしたかったので
中に粒あんをしのばせて上げ底にしました~♪(* ̄ー ̄)v
a0221044_23051547.jpg

生クリームが少ない分 どんな感じだろうか・・と思っていましたが
あっさりの方が美味しいですね~
好評で良かった。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-21 23:30 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

初スコーン

台風が来るはずだったので
こんな時は家にこもっているに限ると
スコーンの材料を揃えておきました。

そして・・・爽やかな朝を迎えましたが
(・・∂) アレ?・・いつ通って行ったのでしょうか。

課題の初スコーンです。
a0221044_23585088.jpg
膨らみが足りない、少し硬い・・・等々
初!ということを忘れたような
容赦ない意見が降ってきました。
初ですよ初! 
ちゃん割れ目が入ってます。
味はとてもいいです。
まぁまぁでしょ!と反論。
まぁ ある意味、とても盛り上がりました。

クロテッド風クリームも添えました。
a0221044_23585999.jpg
クリームゆる過ぎ!(これは素直に認めました)

だから もう一回 味を確かめに行かないと。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-19 10:30 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

ハーブティー

美味しいハーブティーを教わりました。
a0221044_20212053.jpg
レストランで食後にオーダーしたハーブティーが美味しくて
会計の時に詳しく教えてもらいました。


ローズマリー、タイム、ミント、レモン、オレンジピール
a0221044_20213047.jpg
ポットで淹れなくても
(ハーブティーはポットで淹れるものと思い込んでいました)
カップでも簡単にじゅうぶん美味しく淹れられること
気がつきませんでした。

a0221044_20213920.jpg
プランターで育てているハーブ
思いつくままにいろいろな種類を一株ずつ植えてあるので
ローズマリーもタイムもミントもあります。
小さなプランターに細々とあって
なのに こんなに美味しいハーブティーが出来て
これまで ぞんざいに扱ってきたことを反省しています・・(_ _*)







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-14 20:29 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

大学芋

久しぶりに作りました。
【大学芋】
a0221044_22195259.gif
最後に作ったのがいつだったか
思い出せないくらいに久しぶりです。

久しぶりにその気になったのは
先日、山の直売所で
おそらくホクホクであろうと思われる姿をしたサツマイモと
目が合ってしまって
つい・・・数本
a0221044_22200261.gif
見込んだとおりにホクホクでした。

切ったサツマイモは水にさらした後
電子レンジで数分加熱してから油で揚げると
表面カリッと中ホクホク
ずいぶん楽で、しかも美味しいです。

砂糖とみりんでタレを作り
醤油をほんの少し
酢もほんの少し(カチカチにならないので)

「糖質制限」というワードが
はるか遠~~くへ追いやられています。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-11 23:30 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

桃のコンポートで・・

先日 飛騨で買ってきた桃で作ったコンポートを使って
作ってみました。
a0221044_09430943.jpg
ゆるめのレアチーズケーキの上に
コンポートとコンポートのシロップで作ったゼリーを流しました。

作り始めてから3つくらいまでは何も考えず
コンポートをザクザク切って入れ・・
・・・途中で「あ!!!」と気がつき
その後はうす切りにして花びらのように入れ
ここはもう自己満足の世界です。
この過程が楽しいです。

a0221044_09431813.jpg
10個 作ったので
コンポートも全部使い切ってしまいました。
使い切った・・・夏も終わった・・ような

また来年 飛騨に行って桃を買って
ジャムを作ったり、コンポートを作ったり
考えてみれば
毎年 同じことが出来るのは幸せなことなんですね。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-01 10:01 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)
久しぶりにバナナケーキを焼きました。
a0221044_10352933.jpg
ちょっとばかり
焼き過ぎの感じもあるような。。。
a0221044_10354329.jpg
久しぶりなのに
過去に何度も焼いているので
「できる、できる・・」って適当さがあったようで
そんな少しの適当さも
ちゃんと結果に出るものですね。
いっぱい失敗して、いっぱい反省を繰り返しているのに
また失敗しました。

でも 作った者にしかわからないミスって
悔しいものですね~(ー'`ー;)








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-29 10:43 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

コーヒーシロップ

アイスコーヒー用のガムシロップを作るつもりでした。
砂糖と水の割合を確かめておくつもりで
ネットで検索してみたら
コーヒーシロップと入力してしまって
作るつもりのガムシロップとは程遠い
コーヒーシロップの存在を知ることになりました。
(存在すら知らなかったので)
こういうのを瓢箪から駒っていうんでしょうね~。
つまり自家製カフェオレの素ですね。
a0221044_23585104.jpg
アイスコーヒーを濃いめにドリップし
砂糖を溶かし、粗熱をとって保存
↑はアイスコーヒーの粉60gに水800cc
砂糖は控えめに100gにしました。


早速 牛乳で割って
a0221044_00072889.jpg
牛乳で割ってカフェオレとか
アイスクリームにかけてアフォガードとか・・
・・って思っている間に
皆で「美味しい~ 美味しい~」と言いながら
何度かカフェオレにしたら
終わってしまいました。。。
今度は多めに作り置きしておかないと。


氷をいっぱい浮かべた冷た~いカフェオレを飲んで
「はぁ~~~っ」と、ひと息ついている傍で
a0221044_00175294.jpg
毛皮を着て暑いでしょうね。。
でも 家族の寵愛の中にいるので
少しでも快適なように 
至れり尽くせりされている毎日。。


















[PR]
by alba_vivi | 2017-07-17 00:34 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

えびせんべい(?)

新潟からのお土産にいただきました。
a0221044_22091531.gif
新潟の「南蛮えびせんべい」が好きで
行くことがあると
必ず買って帰ります。
そんなことに思いを馳せながら眺めていたので
思いついて
何個か取り分けて粉にしました。
a0221044_23121632.jpg
この粉に片栗粉を混ぜ、水で溶き、塩少々を混ぜて
薄くのばして焼いて
a0221044_23122541.jpg
えびせんべい・・・です。

見た目は手作り感満載で、ちょ~不格好ですが
味は負けていないと思います。(思いたい!)
濃~いエビの味です。

しかし
ま~るく焼くことのなんと難しいことでしょうね!








[PR]
by alba_vivi | 2017-07-07 23:16 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

卵白1個で・・

卵黄だけを使ったあとの卵白が残っていました。
一個分だけです。
「中途半端にどーしよう・・」と眺めていて
そ━(*'Д'*)━だ!
思いつきました!
グラニュー糖大さじ4、溶かしバター20g、薄力粉大さじ4くらいを混ぜ
バニラエッセンスをふって
少し大きめに丸~く、薄~くのばして
180度のオーブンで7~10分焼きます。
いわゆる「ラングドシャー」のつもりです。
卵白1個で8枚出来ました。
ちょっと気取ってみたかったので
焼き上がってすぐにクルクル巻いてみました。

a0221044_23392471.jpg


巻いたのは大好きなヨ●クモックを強く意識してのことです。

(意識しただけですけどね)

a0221044_23393165.jpg

サクサクですよ。
ただ もう少し薄く焼けていたら、サックサクだったと思います。
サクサクとサックサク・・小さい「ッ」が入るか入らないかの食感は大きいです。









[PR]
by alba_vivi | 2017-06-18 00:02 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー