カテゴリ:作ってみたもの(生活雑貨)( 7 )

虫よけスプレー

暑い夜、長い間 遭わなかったゴ●●リに遭遇し
「えーーーッ やっぱりいた!!」とショックを受け
慌ててスプレーを買ってきたものの
「無香」と謳っているくせに
嫌~な残り香があって
どうしたものかと思っていた時に
ふと思い出したのが
雑誌で読んだことのある手作りです。
a0221044_10471179.gif
ドラッグストアで買ってきました。
ゴ●●リだけでなく、虫の嫌がる臭い
ハッカ油!!

作る前にネットでハッカ油スプレーを調べてみると
驚くほど、いろいろと効果があるようで
思いついたことが嬉しくなってしまうほどです。

◎生ごみに吹き付けてキッチンのコバエ対策
◎小皿に数滴ハッカ油の原液をたらして
  ゴキブリの通り道や隙間に置くと効果的
◎コットンなどに染み込ませ
タンスなどに入れておくと効果的
◎布団や枕などにスプレーしてダニ対策する。
◎ハッカ油を網戸に吹き付ける。
等々 

a0221044_10470543.gif
無水エタノール、精製水、ハッカ油を準備して
早速 作りました。

好きで買ったアロマの精油もいくつかあるので
ついでに好きな香りのルームスプレーも作りました。

暑い夏 虫対策も出来たし
ハッカの香りでちょっとは涼しく過ごせるかも。











[PR]
by alba_vivi | 2017-07-27 11:12 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(2)

唐辛子リース

作ろうと思い立ったのが遅過ぎて
いつもなら野菜直売所に山のように置かれている赤唐辛子も
もう ほんの少ししかなくて
しかも いつものと品種が違うのか、通常の倍くらいの長~い唐辛子!
a0221044_23551395.jpg

でも 作りたい気持ちの方が勝っていたので買って来ました。
ちょっと調子が狂ってしまったけど
なんとか リースっぽくなりました。
a0221044_23553718.jpg

出来上がってみれば長い唐辛子も悪くはないかな・・
・・と思っていたところへ
a0221044_2356899.jpg

「燃えているみたいでいい感じ♪」というお誉め(?)の言葉もいただきました。
・・って、クリスマスリースのつもりなんだけどな。。。

a0221044_2356431.jpg

唐辛子って魔除けになるんですよね~
燃えているみたいだったら、魔除け効果も2倍でしょうね。

でも・・魔除けではなくて、あくまでもクリスマスリースのつもりなんです。









[PR]
by alba_vivi | 2016-11-26 00:00 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(0)

あずま袋

昔、とても重宝したのを思い出して
手ぬぐいで縫ってみました。
a0221044_22261271.jpg
縫ってみました・・・と言っても
直線を4本縫っただけですが。。。( ̄m ̄)


折りたたんでバッグの中に入れておけば
なにかと便利ですよね~
a0221044_22261897.gif
ミシンを出したついでに
大きいの小さいのと何枚か作っておこうかと思っています。


・・・って
今まで
手元が見えにくくなったのを理由に
ずっと敬遠していたのが
久しぶりにミシンに向かってみたら
どこかでスイッチが入ったようです。







[PR]
by alba_vivi | 2016-06-08 23:04 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(2)

ビーズ織り

引き出しの整理をしていて
しばらく手が止まってしまいました。
むかーし作ったビーズ織りのラリエットです。
a0221044_23091155.jpg


織り機を使い、縦糸にピーズを通した横糸を織っていきます。
小さな小さなメタルビーズです。
肩をガチガチにこらせ、目をしょぼつかせ
途中 何度も挫折しそうになりながら
その都度 なんとか気を取り直し、やっと完成させ
セーターやブラウスに大活躍しました。
感慨深いものがあります。

a0221044_23091874.jpg

あの頃の一生懸命さも重ね合わせて
ちょっと日の目を見せてあげたいと思って
デジッと撮りました 。

また出番があるかどうか・・・











[PR]
by alba_vivi | 2014-12-05 23:12 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(0)

ガラス雛

何年か前に富山ガラス工房で作らせてもらったお雛様
a0221044_1172991.jpg

今年も飾りました♪

ガラス工房の体験教室では他にもお皿やピッチャーなど
いろいろと作らせてもらい、重宝に使っています。
先生がつきっきりの贅沢な体験教室
また時々 参加してみたいと思います。

暖かくなってからの話ですけど。。。
[PR]
by alba_vivi | 2014-02-12 11:09 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(2)

みかん洗剤

今年も作りました。
a0221044_10263394.jpg

みかんの皮を捨てずに取っておき、乾燥させます。
ハサミで細かく切ってビンに入れ
エタノールを加え、一週間ほどおいて完成です。
スプレーに入っているのは↑↑↑去年のものです。

クエン酸成分が含まれているので
シンクや蛇口掃除にはコレ。
台所のレンジ周りを拭く時にもコレ。
正直なところ
強力なものではないので、しつこい汚れには少々力不足で
重曹の方が威力を発揮しますが
普通の汚れはじゅうぶん落ちます。

そして いちばん気に入っているのが
テーブルの上を拭く時です。
汚れを取るのと、消毒の一石二鳥と思います。
香りも良いし、使っていても気持ちが良い。。。
洗剤をあれこれと揃えなくても
ほぼコレだけで事足りています。
欠かせません。
今季 もう2回ほど作る予定です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-23 10:31 | 作ってみたもの(生活雑貨) | Comments(4)

松ぼっくり

どっさり持ち込まれた松ぼっくり
a0221044_1113439.jpg
こんなにたくさん・・・

数日前
お茶しながらおしゃべりしている時に
「松ぼっくりでクリスマスツリーを作ったら素敵かもね~」
なぁ~~んて、思いつきだけの無責任なひと言を発したばかりにこの結果。

「自分で作れば?」
「出来ん! やって!」・・・と有無を言わさず、置いていかれました。
言いだした人は最後まで責任を持てということらしいです。

とりあえず 一つ二つ取り出して
ミニツリーにしてみましたが
a0221044_1123988.jpg

たぶん 彼女の頭の中のイメージはこんな小さなものではないんだろうな~・・

考えていても、思いつかなかったので
なんとなく・・
なんとなく・・
リースを作り始めたら・・・
つい 夢中になって作ってしまいました。
a0221044_113014100.jpg

リース台を使わずに、ワイヤーだけで留めていったので
軽く仕上がりました。

「・・ったく」と思いながらも
本音を言うと、楽しい作業でした。

松ぼっくり・・・
まだ 半分以上は残っています。

ツリー・・・


ミッション インポッシブル!!
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-02 11:09 | 作ってみたもの(生活雑貨)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー