カテゴリ:日々のあれこれ( 138 )

立山連峰

今日は水平線に立山連峰がスッキリと浮かびました。
でも 空と海がどんよりと北陸色のせいで
レンズを通すとスッキリに見えないのが残念。。
a0221044_21521953.jpg
立山連峰を水平線の上に見ることが出来るのは
年間で平均75日と言われ
これから来春3月頃までがいちばんきれいに見える季節です。
今日 来られた観光客さんはラッキーでした。
a0221044_21522839.jpg

雪をかぶるとゴツゴツギザギザ感がいっそうハッキリします。
a0221044_21523660.jpg
かつて・・・ン十年前ですが・・・
あの いちばんゴツゴツした剣岳の頂上を目指し
霧のためにあと一歩のところで断念したことがあります。
悔しくて悔しくて泣いた思い出も
今では思い出すと、どこかキュンとするような
懐かしくて良い思い出です。

今朝 寒ブリがたくさん水揚げされました。
a0221044_21524838.jpg
冬も寒ブリもこれから本番です。










[PR]
by alba_vivi | 2017-12-02 22:07 | 日々のあれこれ | Comments(2)

うさぎ

コーヒースタンドでカプチーノを注文したら
a0221044_19540347.gif
今回はうさぎと雪だるまでした♪
雪まで降っています・・芸が細かい!

寒くなりましたもんね~
北陸地方 今日はスッキリと快晴で暖かい日でした。
これから こんな日は貴重です。

🐇つながりで我が家の“2歳児”
a0221044_19541037.gif
食欲旺盛・・冬に向けてパワー蓄積?








[PR]
by alba_vivi | 2017-11-28 19:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)
あすなろの木が神戸に旅立つ日になり
深夜に山から港へ運ばれました。
新幹線やロケットを運ぶ特殊車両で
時速7km、場所によっては時速3kmの速度で
慎重に慎重に運ばれました。
出港するところを見送りたいと思い
港へ出かけました。
a0221044_21482130.jpg
こんな広々したところでも圧倒されるような大きさです。
作業は船に固定する土台を作るところから始まり
慎重にゆっくりゆっくり進んでいきます。

プロジェクト代表のプラントハンター西畠清順さん
a0221044_21510011.jpg

船の受け入れ作業が整って
やっとクレーンが動き出しました。
a0221044_21511839.jpg

テレビ局のスタッフさん、リポート中・・・。
a0221044_21512694.jpg

a0221044_21513416.jpg
これから4日間かけて神戸まで運ばれ
メリケンパークで世界一のクリスマスツリーになります。

12月17日のTBS・情熱大陸で放送されるようです。
そして、トヨタのCMにも使われるらしいです。
(・・・どの部分??)

いろいろ いろいろ楽しみです。







[PR]
by alba_vivi | 2017-11-09 22:22 | 日々のあれこれ | Comments(2)
「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT
市の山中にある巨大なあすなろの木でクリスマスツリーを作り
神戸のメリケンパークに飾ろうという
プロジェクトがあり
有名なニューヨークのロックフェラーセンターのツリーより
大きなツリーを立てようというものです。
プロジェクトの代表は世界各地で植物を収集する
プラントハンターの西畠清順さん
かつてTBSの情熱大陸で拝見して以来
その活動にとても興味を持っていました。
そんな世界の木を知り尽くしている方に
地元の木が選ばれたことが夢のようです。

選ばれたあすなろの木です。
a0221044_09593360.jpg
樹齢150年の巨木で、高さ30メートル、総重量は24トンだそうです。

a0221044_09592086.jpg
人も車も小さく見えます。

a0221044_09594609.jpg
10月20日から木の根ごと掘り出す作業が始まりました。

この後 送り出しセレモニーを経て
深夜に特殊車両(新幹線やロケット輸送に使われる)で港まで運ばれ
大型船で日本海から瀬戸内海を経て神戸港へ。
植樹された後 12月から公開されるそうです。

是非に見たい!と切に願っているのは
人類がこれまで経験したことのないスケールと言われている
深夜の輸送です。
これは是非に見てみたいものです。
出港する船も見送りたいし
出来れば神戸での晴れ姿も見てみたい。
なんだか久々に「ロ・マ・ン!」を感じる話です。

ここに詳しく↓↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028879.html

プロジェクトXだったか情熱大陸が密着しているらしいです。
放送が楽しみ。。








[PR]
by alba_vivi | 2017-10-30 10:15 | 日々のあれこれ | Comments(2)

水ようかんと笹の葉

笹の葉が欲しくて
山の方の直売所へ行くついでに
何枚か調達して来ました。
a0221044_20503035.jpg
家から車で10分も走れば
この類のものは不自由しません。
そんな自然いっぱいのところに住んでいます。
(↑良いように言えば)

水ようかんを作ったので
せっかくなので笹の葉を使いたかったわけですが・・
a0221044_20570830.jpg
やはり、緑色があるのとないのとでは大違いですね~。

来客もあったので、ちょっと気合を入れてみました。














[PR]
by alba_vivi | 2017-09-08 21:02 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今年の梅仕事は
早々に梅シロップ用にハチミツ漬け1瓶と砂糖漬けを1瓶を漬け終わり
あとは黄熟の梅を待って、梅干し・・
でも 今年は漬けるのをやめようか
漬けるとしても少しだけにしよう・・と
考えていた時に
「梅 要る?」と電話があって
あいまいな返事をしているうちに届きました。
a0221044_10214117.jpg
ドサ―ッと。


え???


です。

何kgあるのかもわかりませんが
土地柄 周りのどなたも不自由していなくて
せっせと梅仕事に励むことになりました。

青梅と熟し始めているのを分けて
青梅は追加のシロップ漬けと甘露煮(←予定)に
熟し始めているのは梅干しに・・・etc
a0221044_10215159.jpg
まだ この倍はありますが
とりあえず。

エンドレスな気がする作業が始まります。


贅沢なこと言ってますね。









[PR]
by alba_vivi | 2017-07-03 10:29 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ウォーキング

いつものウォーキングコース・・・ちょっとサボっていた間に
可愛いカフェがオープンしていました。

若い女性のオーナーさんです。
目の前に広がるこの景色が好きで、ここにオープンするのを決めたとか。。

a0221044_21510594.jpg

コーヒーカップも海の色を意識したものですね~。
そして、中に描かれたイラストに気がつきました。
a0221044_21525542.jpg

このイラスト・・・
a0221044_21532880.jpg

これですね。
a0221044_21540181.jpg
海岸の道路に等間隔で並んでいる街路灯
そのそれぞれにいつもウミネコが止まっています。
この景色、私も好きです♪
好きなものが同じって、嬉しいものですね。
しかもピンポイントで。
これからちょくちょくお邪魔しますね。

・・・ってウォーキングに行くのでしょうか、コーヒーを飲みに行くのでしょうか。。











[PR]
by alba_vivi | 2017-06-13 21:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)

畑@29年

今年も畑を借りました。
去年の場所から移動して 今度は広々と気持ちの良い場所です。
a0221044_23514290.jpg

一区画 四畝です。
とりあえず ナス、ピーマン、キュウリ、トマトを植えました。
枝豆と里芋も植える予定です。
ままごとのような畑ライフですが
実はこの畑はプロのサポート付き、手とり足とり教えてもらっています。


隣の畑です↓↓↓
a0221044_23522853.jpg

じゃがいもかな・・
こんなふうに勢い良く育てばいいけど。。。








[PR]
by alba_vivi | 2017-05-22 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)

母の日

上生菓子です。
母の日なのでカーネーションです。
娘から。。。
a0221044_21592134.jpg


丁寧にお茶を淹れていただきました。
a0221044_2159534.jpg


まさに花より団子・・・ですね~!








[PR]
by alba_vivi | 2017-05-13 22:00 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新芽

タケノコ掘りしながら
お茶の新芽も摘ませてもらいました。
a0221044_13425923.jpg


それぞれの家の竹林の境界線にお茶を植えてあります。
何年か前にたくさん摘んで、皆でお茶を作ってみたことがありました。
けっこう大変な工程だったのに、出来上がったのは
ほんの、ほんの少しだけ・・・
お茶の葉が高い理由がわかりました。

今回はほんの少しだけ・・
a0221044_13433569.jpg


ポットに入れて、お湯を注ぎ、ハーブティーのようにして
a0221044_134426.jpg

新芽の若草色って、エネルギーをいっぱい蓄えたような色ですね。
冬眠から覚めた動物が最初に食べる色で、それもちゃんと理由があってのこと。
デトックスですね。
ちょっとでも効果があればいいのに・・・ 気分的にだけでも。









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-28 13:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31