カテゴリ:うちごはん( 317 )

友人宅の柿の木からもいで来ました。
a0221044_12073240.jpg
好きなだけ採って・・と高枝切りバサミを渡され
高枝切りバサミというのを始めて使い
要領が分かった頃に
腕が疲れてしまって終わりました。(≧▽≦)

もらって来た柿の中から
硬そうなのを白和えに。
a0221044_12074311.jpg
柿の入った白和えが好きなので
この季節は何度も作ります。


柿をいっぱい入れた柿なますも・・
a0221044_12075200.jpg
ポタポタとやわらか過ぎる柿はそのまま冷凍して
シャーベットのようにするか
それとも・・・と思案中です。
今しか味わえない季節の味ですもんね~♪









[PR]
by alba_vivi | 2017-10-19 12:14 | うちごはん | Comments(2)

野沢菜を天ぷらに。

先日 蓼科のホテルでの食事に
野沢菜の天ぷらがありました。
これが美味しくて
すっかり気に入ってしまいました。
「家に帰ったら、絶対に作ってみよう」と思いながら
買って来た野沢菜は
美味しくてすぐに終わってしまい
結局 スーパーで買って来た野沢菜で作ってみました。
a0221044_00213865.jpg
最初は生の野沢菜なのか、漬物の野沢菜なのか
生っぽくもあり、漬物っぽくもあり
よくわからないままでしたが
翌日 立ち寄ったお漬物屋さんで
「ホテルで食べた野沢菜の天ぷらが美味しくて・・云々」と
話をしていたら
お漬物で作ると教えてもらいました。
a0221044_00214778.jpg
お漬物を天ぷらにする発想はありませんでしたが
美味しいですね~
時々 食べたくなる味です。

左は鯵のすり身揚げです。
鯵のすり身にゴボウ、ニンジン、タマネギを混ぜ
すり身の硬さによっては溶き卵も1個
あればイカゲソも混ぜる。
すり身はその時のその時の魚で
こちら地方ではごく普通に作るものですが
どこでもそうですか?







[PR]
by alba_vivi | 2017-10-18 00:35 | うちごはん | Comments(0)

野沢菜で。。

蓼科のお漬物屋さんで教わった食べ方です。
a0221044_21235960.jpg

野沢菜を細かく刻んで、シラスと白ごまを混ぜる。
・・・だけ!
簡単な組み合わせなのに
まったく思いつかなかったです。

a0221044_21240686.jpg
いいのを教えてもらいました~♪

美味しいお漬物屋さんで
地元の高原野菜で漬けたキムチも絶品でした。
しかし、お店の名前を覚えていません。
「美味しい~~ 美味しい~~」と言いながら
あれこれと買い込んで
わぁ~~~と、お店を出てきてしまいました。
「そーだ! 袋の表記を見ればいいんだわ」と気がついたのに
捨ててしまっていました。(T_T)
なんというミス!











[PR]
by alba_vivi | 2017-10-11 21:34 | うちごはん | Comments(2)

とろナスはしろナス

以前 とろナスをいただいて
とろナスとしろナスは違う種類のものと思っていました。
最近になって、とろナスはしろナスの別名で
同じものだと知りました。
でも そんなに流通していないよね~
・・・って思っていたら
a0221044_23300635.jpg
大小3個ほど入った袋が無造作に・・・にしても安ッ!
小さな直売所です。
その時、その時に収穫されたものが少しずつ並んでいます。
それに しろナスも限られた時期に少ししか出回らないので
よほどタイミングが良くないと出会えないですもんね~
ラッキーでした。


皮をむいて、オリーブオイルで焼いてステーキにしました。
仕上げにバターを少しなじませて出来上がり。
a0221044_23341239.jpg
熱々をポン酢でいただきました。


a0221044_23342123.jpg
立派に献立の主役になります。
美味しいものを知ってしまいました。。










[PR]
by alba_vivi | 2017-09-27 23:25 | うちごはん | Comments(0)

無花果三昧

買ってきた無花果は
もちろん そのまま美味しくいただき
次にコンポートを作り
そして胡麻ダレをかけたものとか
a0221044_00380196.jpg


揚げ出しイチジクとか
a0221044_00381241.jpg

・・・で、いただきました。
無花果の季節、今年も食べ尽くしました。
直売所の販売は10月半ば過ぎまでとのことでしたけど
今年はもう大満足なので
また来年です。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-27 00:41 | うちごはん | Comments(2)

秋鮭で

秋鮭が美味しい季節になって
使い勝手が良いので
フライになったり、ムニエルになったりと
食卓に上がる頻度も高いです
a0221044_00240086.jpg
今夜は定番の味噌ホイル焼きにしました。

味噌6:砂糖3:みりん3:酒3:醤油1の割合で混ぜ
中にニンジン、ピーマン、タマネギ、シメジを入れて和え
a0221044_00265102.jpg
アルミホイルを広げ
まず 鮭をおき、野菜をのせ、とろけるチーズをのせて包む。
a0221044_00283250.jpg

蒸し焼きにするので、水が入らないように包む。
a0221044_00294317.jpg

フライパンに並べ、水を注いでフタをする。
厚い切り身だと、火が通りにくいので
最低でも15~20分
a0221044_00354287.jpg

チーズと味噌は相性がいいですね~
a0221044_00375001.jpg

大変 美味しくいただきました♪♪♪







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-21 00:46 | うちごはん | Comments(0)

トロナス

トロナスをいただきました。
a0221044_22594399.jpg
普通のナスの何倍もの大きさです。
始めてです。

基本的に加熱調理にむいているそうで
加熱すると、解けるようなやわらかさになるので
トロナスと名付けられた所以だとか。。


厚めの輪切りにして
オリーブオイルで両面をこんがりと焼き
片面にちょっと甘めの田楽味噌を塗り
チーズをのせて焼きました。
a0221044_23001835.jpg
トロナスという名前を裏切っていません。
とろけるような果肉です。

a0221044_23002803.jpg
山奥の村の直売所で買ってきたそうです。
流通しないんですね~
世の中には流通しない美味しいものが
たくさんあるんでしょうね~・・。

それにしても衝撃的にとろとろの食感でした。
ごちそうさまでした。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-05 23:09 | うちごはん | Comments(2)

牛すじカレー

数年前のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で
ヒロインのめ衣子さんが作っていた牛すじカレー
夫の悠太朗さんの大好物でした。
あれから我が家でも
牛すじカレーがメニューに加わり
時々 思い出したように作っています。
a0221044_20111394.jpg

ただ 2~3時間も煮込む め衣子さんのレシピとは違って
圧力鍋を使って、下処理した牛すじだけを15分加圧
牛すじ、トロトロです。
ここだけは時短です。


a0221044_20112153.jpg

「ごちそうさん」に登場した料理の監修は
フードスタイリストの飯島奈美さんでした。
映画「カモメ食堂」の頃からの大ファンです。
飯島奈美さんが料理監修されている映画やドラマは
ストーリーよりも料理ばかりを見ていることがあります。

「かもめ食堂」・・・何度もレンタルして観ました。
シナモンロールの香りがこちらまで届くような気がしました。


「ごちそうさん」牛すじカレーのレシピ
http://www.neol.jp/culture/10859/5/






[PR]
by alba_vivi | 2017-08-30 20:27 | うちごはん | Comments(0)

押し寿司

この夏 2度目のミョウガの甘酢漬けを作りました。

いつもは細かく刻んでおむすびに混ぜるところ

あ!d(0*) 押し寿司にしよ・・と思い立ち

酢飯を作り、ミョウガも惜しげなくのせ

押しッと作ってみましたー♪

a0221044_20341098.jpg

しかし・・・・・見た目は大切ですね~

角ッとピシッとした押し寿司には程遠いフォルム・・

それに真っ赤に漬かったのはよいけれど

こうしてみると赤過ぎ!!(_) 

頭の中にあるのは

角ッとキレのよい薄ピンクのミョウガの押し寿司です。


ミョウガの押し寿司は富山の郷土食です。

売られているものやいただいたものを思い描いて

少しでもそこに近づきたい

の間にもう一回 リベンジです。








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-27 20:38 | うちごはん | Comments(0)

あんかけ焼きそば

数日前の「NHKあさイチ」で
フライ返しの上手な使い方を特集していましたが
その中で紹介していたレシピ

【あんかけ かた焼きそば】

あ~~なるほどね~~こうすればいいんだ~・・と
感心して見ていたわりには
まったく違う方法でしたが
作ってみました。
a0221044_09433518.gif
あさイチレシピは
蒸し焼きそばに片栗粉をまぶし
鉄板に広げ、ヘラで押すようにして両面を焼き
かた焼きそばを作る。
いったん取り出しておく。
ひき肉と野菜を炒めて味付けし、とろみをつける。
いったん取り出しておいた焼きそばを戻し入れて完成。

ウチのは
予め、フライパンであんを作っておきました。
白菜をメインにニンジンやタマネギ、椎茸などの野菜
豚肉、エビ‥など
あんが出来たところで
鉄板プレートで焼きそばを焼きました。
(焼きそばに片栗粉をまぶすのは省略)
うすく焦げ目がつくくらいにパリッと焼いたら
出来上がっているあんをかけて完成です。

ほぼ 違うレシピですが
鉄板プレートで一気に作れば
一人分ずつ 皿に盛り付けなくてよいし
見た目豪華で、ごちそう感も出る・・・(* ̄m ̄)ムフフ

(* ̄m ̄)ムフフと目論んだ通りになりました♪








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-09 11:11 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31