カテゴリ:うちごはん( 312 )

生春巻き

時々 作るんですけど
いつも うまく巻けなくて
最後の1~2本を残すほどになった頃に 
どうにか形になるって感じです。
しょっちゅう作るわけでもないので
次に作る時はまた同じです。
a0221044_00332483.jpg

野菜を切って巻くだけなのに
ご馳走に見えて「すご~~い!」って言われるのは
ちょっとくすぐったいです。
やはり見た目なんですよね~
だから なおさら綺麗に巻きたいところです。

a0221044_00291134.jpg
いつものように YouTube
で学習しました。
でも、見て納得しても、実際にその通りに手が動くわけでもなく
難しいところですね~

そう言えばYouTubeに
生春巻きの皮に包むのは野菜だけに限らず
餡とバナナを包んでいるのがありました。
揚げ春巻きならありですね。
餡とバナナの生春巻き・・どうでしょうね~・・・。











[PR]
by alba_vivi | 2017-06-30 00:36 | うちごはん | Comments(0)

とうもろこし

店先にとうもろこしが並び始めてから
ずっと頭の中にあったもの。
【とうもろこしのかき揚げ】

a0221044_21414231.jpg

去年は油の中で見事に散ってしまい、あっけなく失敗に終わりました。
今年はリベンジです。
またYouTubeで学習しました。


蒸したとうもろこしの実をそぎ落としてボウルに入れ
小麦粉2、片栗粉1、ベーキングパウダー少々をまぶし
まんべんなくまぶして バラバラになったら
まとまるくらいの水を入れて混ぜる。
揚げる!


サクサクに揚がりました。
サクサクになるのは水加減だそうです。
一粒、二粒・・離れていきましたけど
ちゃんとまとまって揚がりました。


蒸し器を出すついでに
【冷やし茶碗蒸しのあんかけ】

a0221044_21414999.jpg

冷たいものはやはりガラスの器がいいですね~
夏になると欲しくなるものの一つ、ガラスの器。
キリがないですけどね。。。








[PR]
by alba_vivi | 2017-06-28 21:52 | うちごはん

梅かつお

今年の梅干しを漬ける前に去年漬けた梅干しを少しだけ取り置いて
残りは全部 種を取って包丁で叩きました。
日持ちを考えて、鍋に入れて火にかけ砂糖とみりん、味噌を入れて混ぜ
仕上げにかつお節を入れました。
梅肉が約100gほどに砂糖大さじ1と味噌大さじ1、みりん大さじ2くらいが
ちょっと甘めですが好きな味です。
かつお節だけでなく、みじん切りにしたネギを混ぜたり
白ゴマを混ぜたりどのようにしても美味しいですね。
a0221044_22513538.jpg

ご飯にのせたり、かまぼこにはさんだり・・etc
いちばん好きなのが太めのせん切りにした長芋に添えて・。
これはいつものひと品足りない時に登場する我が家の定番です。
a0221044_22580052.jpg


そして、ネットで見つけたレシピです。

a0221044_22581785.jpg
豚肉を広げ、青紫蘇を一枚おいてその上にスライスチーズ、梅かつおをのせ
四方から折りたたむようにして包み、フライ衣をつけます。
青紫蘇とチーズと梅・・・美味しくないわけがないけれど
やはり 想像通りの美味しさでした。

今年も梅仕事の季節になりましたね~。
店先に所狭しと青梅が並んでいると
なんだか焦ります。










[PR]
by alba_vivi | 2017-06-15 23:05 | うちごはん | Comments(0)

冷やし中華

冷やし中華の季節になりました♪
a0221044_215985.jpg


我が家の冷やし中華は麺よりも上の具材の方がだんぜん多いです。

タレは何年か前に「NHK・きょうの料理」で教わった
「醤油:酢:酒:砂糖:ごま油=4:3:2:2:2」
・・・というレシピを頑なに守っています。

夏の間 何回も登場します。








[PR]
by alba_vivi | 2017-06-01 21:07 | うちごはん | Comments(0)

ふわぷりエビカツ

以前、スーパーに置いてあったレシピ(ご自由にお持ち帰り下さいの)で
作るようになった「はんぺんを使ったエビ焼売」が
今ではすっかり我が家の定番になり
そこから進化して、フライ衣をつけたエビカツになりました。
a0221044_2159163.jpg

エビを叩くように細かく刻んで、手でつぶしたはんぺんと混ぜ
タマネギをすりおろして混ぜ、小麦粉、卵を混ぜてまるめ
パン粉をつけて揚げる・・・

想像以上に大好評!
冷めても美味しいし♪

a0221044_2202369.jpg

はんぺんよりもエビの量を若干多めにしています。
それでも 食感が軽いので
揚げ物といえども、つい食べ過ぎてしまうんですよね~・・・σ(・_・;)要注意です!







[PR]
by alba_vivi | 2017-05-27 22:03 | うちごはん | Comments(0)

すす竹

すす竹の季節ですね~
山へ行って来た人から おすそ分けをいただきました。
a0221044_221338100.jpg

すす竹、大好きです♪
まるごと焼いて、皮をむきながら食べる・・という方向でまとまりかけていましたが
ふっと気が変わって、冷やし鉢にすることにしました。

急いで卵豆腐を拵えて冷やし・・
a0221044_221454.jpg


干し椎茸を戻して煮含め、下処理したすす竹も薄味で煮付け・・
a0221044_22142777.jpg

実家母が夏になると よく作っていた冷やし鉢です。
なぜか、いつも卵豆腐と椎茸とすす竹、この3品の組み合わせで
食卓に登場していたので
“娘”も必然的にこの3品の組み合わせになってしまいます。

それにしても
a0221044_2215655.jpg

卵豆腐のエッジ・・・もっと、角ッとピシッと出来なかったものか。。。惜しい!









[PR]
by alba_vivi | 2017-05-23 22:16 | うちごはん | Comments(0)

木綿豆腐@冷凍

木綿豆腐を冷凍してありました。
取り出して解凍し、よくつぶしてから、ツナを混ぜ、みじん切りのネギ
溶き卵に塩少々、硬さを調節するように小麦粉と片栗粉を混ぜ
よ~く混ぜたら、スプーンですくって揚げる
・・豆腐ナゲットを作るつもりでした。


ところが、気が変わってしまって、ナゲットの気分ではなくなり
あげく、解凍した木綿豆腐を持て余し・・思いついて炊き合わせにしてみました。
a0221044_10103097.jpg

実はコンニャクを冷凍してから煮るのが好きで
ポソポソでシコシコな感じがというか・・
人に言うと「え~~ッ! ポソポソなのが?」って言われますが
好きなものは好きなわけで
そこにヒントを得て、冷凍木綿豆腐も煮てみました。

a0221044_10105494.jpg

高野豆腐ほどの弾力もなく、豆腐のやわらかさもなく
不思議な食感ですが、味の染み込みが早くていい感じに出来上がりました。

結果、また買って来て冷凍しました♪








[PR]
by alba_vivi | 2017-05-12 10:13 | うちごはん | Comments(0)

木の芽

a0221044_12251192.jpg

木の芽を摘ませてもらいました。
始めは遠慮がちにちまちまと一枚ずつ摘んでいたのに、そのうち面倒になって
枝ごとバッサリ切らせてもらいました。
いちおう お伺いしましたよ。
「始めっからそうすれば良かったのに~」と言われました。
でしょうね~・・山の中(自分ちの)に大きな山椒の木が何本もあるんです。
うらやましいこと!

すぐに木の芽味噌を作りました。
a0221044_12255392.jpg

木の芽がふんだんにあるので(なにしろ枝ごと何本ももらったので)
ほうれん草なども使うことなく、この綺麗な色は木の芽だけの色ですよ~^^v

ちょうどタケノコを茹でたところだったので木の芽和えにして
a0221044_1226163.jpg


豆腐の木の芽田楽も。。
a0221044_12263510.jpg


ある短い時期しか出て来なくて、手に入れたらすぐに食べないとならないもの。
買おうと思って買えるものではないですから、贅沢ですね。








.
[PR]
by alba_vivi | 2017-05-09 12:32 | うちごはん | Comments(2)

タケノコ

立派なタケノコをいただきました。
今年はタケノコの裏年で不作と聞いていたのに
タケノコ掘りには2回も行けたし、こうして立派なのをいただいたりして
いつもの年よりも恵まれているような気がします。
ありがたいですね~♪

バターで焼いて、ニンニクを効かせたタケノコステーキにしました。
a0221044_2045751.jpg

定番の味噌煮はその都度、大きな鍋に作っているし
タケノコご飯はもちろんのこと、天ぷらに炒め物に酢の物に
今年はお腹いっぱいいただきました。

そして、茹でてアク抜きしたタケノコを短冊に切って
天日干ししました。
a0221044_2046491.jpg

これは始めてなので、試しに少しだけ。
明日 もう一度外でカラカラになるまで干します。

上手く出来たら、たくさん作ってみるつもりです。








[PR]
by alba_vivi | 2017-05-06 20:47 | うちごはん | Comments(0)

富山湾の宝石

富山湾の宝石といわれる白エビ漁が解禁になりました。
白エビはかき揚げにするのがいちばん好きですが
この日は地元のイタリアンで・・

【白エビのペペロンチーノ】
a0221044_2155215.jpg

季節メニュー・・・白エビたっぷりです。

【白エビのピザ】
a0221044_21561591.jpg

一緒に行ったメンバーで仲良くシェア。。

北陸新幹線が開通して2年 
白エビ、ホタルイカ、寒ぶり、カニ・・等々
北陸といえば海産物でしょ!・・・という観光客の数に
お値段も比例して、どんどん高くなっています。
ほんとうはかき揚げにしたり、から揚げにしたりする家庭のお惣菜の食材なのに
すっかり高級食材になってしまいました。
なんだか寂しいような~・・・( - -)









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-19 22:01 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー