カテゴリ:うちごはん( 307 )

きゅうり

a0221044_22125496.jpg


友人の家庭菜園から ほぼ強制的にウチに来ました。
直径が40センチあるザルからもはみ出す長さです。
太いわ、長いわでどうすればいいんでしょうか・・・。
ここまで大きくなると、皮も固いんですよね。
上のクルンとなった胡瓜はウチの畑のです。

これまで あたりまえと思っていた普通サイズのまっすぐなきゅうりは
決してあたりまえではなかったんですね。
これから普通のきゅうりをいただく時は感謝していただかねば。

太いわ、長いわで
どうすればいいの??と眺めるばかりです。
なんにも思いつきません。。。。。
[PR]
by alba_vivi | 2016-08-01 17:19 | うちごはん | Comments(0)

かき揚げ

【とうもろこしのかき揚げ】
a0221044_22242191.jpg

テレビの料理番組で紹介していました。
簡単・・・( ̄▽ ̄人
2人分です。
とうもろこし1本は実をそぎ落とし
小麦粉50g+卵1個+水大さじ2に混ぜて
多めに油をひいたフライパンにお好み焼きのように広げて焼くだけです。
食べる時に好みで塩をふる。

a0221044_22245310.jpg

とうもろこしが好きなので かき揚げはシーズン中に何度か作ります。
でも! 天ぷら鍋の中でばらばらにしながら揚げて
揚がった頃は小さくなっている・・・という
ストレス付きのまとまらないかき揚げでした。

良いレシピを教えてもらいました♪
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-22 22:26 | うちごはん | Comments(2)
スーパーに行ったらトビウオが安い! 
一匹40円!
ちなみにアジも安くて1匹50円
イワシも安かったな~・・・
「あ~ら どれにしよ・・」と思いつつ
トビウオを10匹ばかり買って来ました。

せっせと三枚おろしにしました~。
a0221044_1174496.jpg


さてと・・・です。
何にしようかとか まったく決めていなかったので
富山の定番 トビウオの昆布〆にしようか・・
それともフライにしようか・・
それとも・・・
で、結局 からあげにして野菜をたくさん入れた甘酢あんかけにしました。
a0221044_1182528.jpg

白髪ネギも添えて。


下拵えで役立ったのがこれです。
a0221044_119351.jpg

先日 100均で見つけました。
「小麦粉ふりふり」なる小麦粉を均等にふりかけられる便利グッズ。
(MADE IN JAPANです。)

某日清から 小麦粉入りのちゃんとした商品が出てますが
気になりながらも買ってないので
コレを見つけた時は思わず手に取りました。

下拵えで小麦粉や片栗粉をふる機会がけっこうあります。
でも 茶漉しとか小さなザルとか使うのが面倒なんですよね。
洗いものが1つ増えるし
ズボラにスプーンなどでちょっとずつかけようとすると
ダマになるところが出来たり
そんなこんなでメンドクサさが倍になったりするんです(・・私は。)

100均の便利グッズはけっこう失敗も多いです。
これは合格かな・・・なかなか良かったです。
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-08 01:25 | うちごはん | Comments(2)

組み合わせ

【鰊と茄子の煮たの】
a0221044_22352448.jpg

夏になると
何度となく作るものです。

小さい頃から食卓にあったので
どこの家も同じと思っていたら
近所の友達の家は鰊とじゃがいもの組み合わせでした。
それからン十年たった今も
お互い 頑固に実家の組み合わせを守っています。
友達は鰊にはじゃがいもだと一歩も譲らず
私も鰊には茄子だと一歩も譲らず
小さい時に記憶された味は絶対なんですね~。。。
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-02 22:38 | うちごはん | Comments(4)

ビール漬け

a0221044_22083132.jpg

きゅうりのビール漬けです。

ジップロック1枚で出来てしまうし
なにより 美味しいので
食べては作り 食べては作りを繰り返しています。

a0221044_22083674.jpg

袋に全部入れたら、ギュッギュッと揉んでおきます。


あとは
漬け汁が少ないので まんべんなく浸かるように
時々 ひっくり返すだけ。

2日目くらいは砂糖の甘さが勝っていますが

3日目以降はちょうどよい感じになって来ます。
ただ・・・
いつも食べ過ぎて後悔してます。


















[PR]
by alba_vivi | 2016-06-23 22:10 | うちごはん | Comments(0)

竜田揚げ

豚小間で竜田揚げを作りました。
a0221044_23050329.jpg
豚小間なので安上がりで美味しいメニューです

ビニール袋に肉と調味料を入れてもみ込み
30分ほどおいてから
片栗粉をまぶして揚げる。
ビニール袋の中で全部終わってしまうので
洗いものもなく、安上がりで美味しく、言うことなし・・
・・ですが
小間だけに細かいので
片栗粉をつける→揚げるが
思いのほか 時間がかかりました。
(言い方を替えるとメンドクサイ・・・)
でも このカリカリ具合は小間だからこそだし
悩むところです。





[PR]
by alba_vivi | 2016-06-14 23:07 | うちごはん | Comments(0)

卵豆腐

卵豆腐を作っています。
a0221044_22350124.jpg
中火の弱火で20分
けっこう真剣で、毎回つきっきりです。
最近 つくづくと
こういうものを自分なりに極めたいと思うようになりました。
既製品の美味しいものもあるし
自己満足でしょうけれど
ごまかしの効かないものほど難しいので
それを涼しい顔でやってのけることに憧れます。

今回の出来はまぁまぁ。
すも入らず、なめらかに出来上がりました。
でも 65点くらい・・
a0221044_22352279.jpg
そして
和え衣の方が多い白和え
a0221044_22355377.jpg
いつもは木綿豆腐をしっかりと水切りして作るところを
冷蔵庫にあった絹ごし豆腐で作ってみたら
いい感じのまったり具合に出来上がりました♪


定番の酢の物
a0221044_22360779.jpg

胡瓜と茗荷
そしてフライパンに多めの油で炒め揚げしたシラス
この酢の物はリクエストも多いので
いつも大盛りです。
それとメインが焼き魚・・・徹底して和食にしました。






[PR]
by alba_vivi | 2016-06-13 23:47 | うちごはん | Comments(0)

鬼おろしを使う

先日買って来た「鬼おろし」を始めて使いました。
食卓に鍋ものが登場する機会が減ると
大根おろしの出番も激減するわけで
鬼おろしを試してみたいと思いつつ数日間
本日 やっとデビューいたしました。
a0221044_21283598.jpg

本日は大根おろしが主役です。
ふわふわのしゃきしゃき。。
ユーザー絶賛のわけがわかりました。
ザッザッとおろすのと
シャリシャリとおろすのとの違いは想像以上でした。
a0221044_21284164.jpg
たぶん もう 手放せない・・・です。









[PR]
by alba_vivi | 2016-05-27 21:39 | うちごはん | Comments(0)

まるやま

がんもどきです。

a0221044_11162625.jpg

かやく入りです。
銀杏、蓮根、椎茸、にんじん、山菜・・・等々
様々な具が入っています。
いつも多めに買って来て
薄味で煮含めて常備菜にします。

a0221044_11175609.jpg
a0221044_11183557.jpg


昔 法事のご膳に
塗りのお椀に入って必ずありました。
このかやく入りがんものことを
母や祖母達は「まるやま」と言ってました。
がんもどきとかひろうす、ひりょうず・・・
富山のこちら地方ではまるやまとか・・?

これまでずーーっと
これが普通のがんもの姿で
どちらの地方もがんもはかやく入りと思っていましたが
もしかしたら
全国区ではなく、富山だけのものですか?








[PR]
by alba_vivi | 2016-05-24 11:24 | うちごはん | Comments(2)

山菜

今年最後の山菜かも・・と、たくさんいただきました。
山蕗、独活、ヨシナ・・等々
a0221044_23585651.jpg
ヨシナの胡麻和え・・蕗と油揚げの煮物・・


残りのヨシナは昆布〆にして
a0221044_23590789.jpg

独活は明日キンピラにしたりいろいろと・・
残り半分の蕗は佃煮にしようか、それとも砂糖菓子か・・
頭の中も忙しいです。












[PR]
by alba_vivi | 2016-05-10 00:01 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31