カテゴリ:うちごはん( 307 )

カニカマ

天津丼です。

a0221044_12002889.jpg
カニの季節は終わってしまったし
カニカマを使ってみました。
始めての試みです。
なのに、この完全なニセモノについて
誰も気がつかなかったようです。
あるいは 気がついてても言わなかったのか・・
じゃぁ カニカマでいいってことですよね~~ ( ̄ー ̄)
カニ玉なのにカニカマ!
蒲鉾屋さんの技術の勝利ですね。
a0221044_12114476.gif

今年はこれで最後!というタケノコをいただきました。
今年はすごく当たり年のようです。
こんなにあちらこちらからいただいた年もありません。
いつものように昆布と一緒に「味噌煮」
やわらかいタケノコだったので
姫皮のところは酢の物にしました。
a0221044_12003268.jpg
姫皮の酢の物は実家母が必ず作っていました。
少しは味が近付いてきたような気もしますが、まだまだです。
母を思い出して いろいろ作ってみますが
母の味に何かひとつ足りないような
もしかしたら
母の手から何か出ていたのではないかと思うことがあります。










[PR]
by alba_vivi | 2016-04-29 12:14 | うちごはん | Comments(0)

豆腐ハンバーグ

a0221044_00400977.jpg
夕飯に豆腐ハンバーグを作りました。

木綿豆腐と豚ひき肉を1対1の割合で混ぜて

豆腐の水切りはやんわりと。

生姜をきかせたあんをかけました。


反応は

「ん~~ 美味しいけど、まぁ・・想像した通りの味! 」

豆腐ハンバーグと聞いただけで、味の想像ができたそうです。


簡単に想像出来るのはいい事なのか

それとも「どんな味かな?」と思わせるようなのがいいのか

a0221044_00401552.jpg

美味しかったから“良し”なんですけどね。
でも ちょっとモヤッとしています。










[PR]
by alba_vivi | 2016-04-27 00:43 | うちごはん | Comments(0)

木の芽

今朝
山椒の
木の芽をたっくさん頂きました。
a0221044_22401465.jpg

「わ~♪」と小躍りして受け取り
つまつまと枝からはずして
a0221044_22402013.jpg
こんな山盛りが2つばかり出来たところに
なんと! なんと!
タケノコを2本頂きました♪
「うそーッ!」と思うような展開でした。


早速
「木の芽和え」です。
a0221044_22402544.jpg


「木の芽焼き」も
a0221044_22403384.jpg
こちら地方
目の前は海ですが
後ろは山に囲まれているので
良質のタケノコが顔を出す竹林もたくさんあり
今年は思う存分にいただきました。

でも 最近は・・
いただく度に「イノシシに勝った」とか「イノシシに負けた」とか。。。
どちらが早く掘りに行くか
競争らしいです。










[PR]
by alba_vivi | 2016-04-22 22:45 | うちごはん | Comments(0)

たけのこ

嬉しいことに
あちらこちらからタケノコを頂いています。
今年は当たり年でしょうか・・
去年は不作気味だったところに
イノシシに先を越されてしまって・・という話を
よく聞きました。
a0221044_13481355.jpg
タケノコ料理の定番は
・・というか
富山における定番は断然「味噌煮」です。
昆布熱愛富山のスーパーには
タケノコ専用昆布が普通に並んでいます。
煮るとすぐにとろけそうにやわらかくなる昆布ですが
家族全員、ちょっと煮崩れるくらいにとろけたのを好むので
味噌煮を作っていて
この昆布のとろけ加減がいちばん気を使うところです。
形が残っているような↑↑↑とろけているようなくらいです。
主役はたけのこですけどね。











[PR]
by alba_vivi | 2016-04-21 13:52 | うちごはん | Comments(0)

メモ

「キューピー3分クッキング」で紹介されていた料理です。

ポテトサラダを竹輪に詰め、衣をつけて揚げます。

熊本県の人気お惣菜と紹介していました。。。

a0221044_21312543.jpg

頬杖ついてボ~~~ッと画面を眺めていただけでした。

料理家さんが「この衣はサクサクなんですよ」と言っても

「ふぅ~~ん」という程度だったのが

包丁で切り分けた時の「サクッッッ!!」っという音が

テレビの画面から伝わってきて

大急ぎでメモしました。

a0221044_21384745.jpg

中身はポテトサラダではなく

マッシュポテトに明太子を混ぜたタラモサラダを詰めました。

好評でした。

2袋の竹輪があっというまでした。

サクサクの衣は他にも重宝に使えそうです。

レシピは番組のホームページにUPされるので

走り書きして 暗号みたいな字が並ぶようなメモは必要ないのですけどね。。。。。








[PR]
by alba_vivi | 2016-03-16 21:40 | うちごはん | Comments(0)

フキノトウ

我が家から車で20分ほど行くと・・・・・・・・山です。

a0221044_22415128.jpg



ふきのとう、今年はちょっと出遅れてしまって 

ほとんどが開いてしまっていましたが

蕾なのを探して、20個ほど摘んで来ました。

a0221044_22422828.jpg


摘むのが楽しいんです~♪

早速天ぷらです。

a0221044_2243011.jpg



ふきのとう味噌も作りたいので、今度は場所を変えて・・・
(秘密の場所があるんです♪)
そう言えば  こんなチラシを発見!

a0221044_22433082.jpg


イノシシが増えて増えて 市役所に対策課まで出来たほどで

そのイノシシもいろいろに姿を変えて売られるようになりました。

とうとう コロッケになっちゃったんですね~。。






[PR]
by alba_vivi | 2016-03-14 22:47 | うちごはん | Comments(2)

浅漬け

【かぶと金柑の浅漬け】
a0221044_21184892.jpg
甘露煮を作るつもりで買って来た金柑から
何個か取り分けて作ってみました。

料理好きお笑い芸人のロバート馬場のレシピです。
a0221044_21185702.jpg
見た目も良くて
フルーティであっさりと上品な味です。


金柑の季節に時々作ることになりそうかな。。。













[PR]
by alba_vivi | 2016-02-12 00:07 | うちごはん | Comments(2)

サンドイッチ

休日の朝はサンドイッチを作ることが多いですが  
a0221044_14052772.jpg
今朝はいつものハムやチーズのサンドイッチの他に
苺と生クリームのサンドイッチも作りました。


ず~~~っと作りたいと思いながら
なかなか機会がなく、やっとです。
なので、苺と生クリームのはたくさん作りました。
が、
問題は切り口
スパッときれいに切り分けられなくて
a0221044_14053307.jpg
最後の一組になった時に
(・_・ゞ-☆ と思いついて
ラップに包んだまま包丁を入れてみたら
きれいに切れました。

もっと早くに気付いていればね~。。














[PR]
by alba_vivi | 2016-02-07 14:09 | うちごはん | Comments(0)

あるもので

残り野菜のカレースープ煮
a0221044_09562820.jpg
ほとんど根菜で、コンニャクまで入れてしまったのに
美味しく出来ました。
カレーのまとめる力はすごいです。


定番
もやしの中華風酢の物
a0221044_09563502.jpg
我が家のいちばん人気酢の物です。



豆腐のステーキ
a0221044_09564126.jpg
除雪疲れで
スーパーに行くのも億劫で
冷蔵庫の中の整理を兼ねて
あるもので済ませました。

冷蔵庫もスッキリしたし
良かった 良かった♪













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-29 10:07 | うちごはん | Comments(0)

味噌煮

サバの味噌煮

a0221044_10504213.jpg

赤味噌、白味噌・・・
冷蔵庫に少しずつ残っていた味噌をすっきり全部入れ
作り置きしてあった田楽味噌が少し残っていたのも入れ
すりおろし生姜が残る度に冷凍してあったのも全部投入

結果・・
とても いい具合に生姜が効いてコクッとこれまででいちばんいい味に出来上がりました♪


しかし このブレンド

再現 出来ません。













[PR]
by alba_vivi | 2016-01-26 10:52 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31