カテゴリ:道具( 51 )

もく遊りんで・・・

連休中の白山へのドライブで木の工房で買って来たのは
ヒノキのチップです
a0221044_20184440.jpg

量り売りだったので、2合ばかり買って来ました。
袋に入れて、お風呂に浮かべるつもりで買ったのに
深呼吸したくなるような香りなので、芳香剤代わりにすることにしました。
最近の香りブームの柔軟剤や芳香剤の人工的な香りが苦手なので
いいものを見つけました。
そこはかとなく香ってます♪

ジャム用のスプーンです
a0221044_20193013.jpg

ギザギザに細工してあって、すくいやすそう・・
なのに、ジャムを切らしていて 使いやすさを試せません。。
でも、たぶん手放せなくなるような予感です。

買って来たのはこの2つだけ。
満足です♪









[PR]
by alba_vivi | 2016-10-11 20:22 | 道具 | Comments(0)

鬼おろし

日帰りドライブに行って来ました。
新潟県南魚沼です。
a0221044_10271007.jpg

ずっと見ていたいような風景に出会いました。
a0221044_10271674.jpg
暑くもなく、気持ちの良いそよ風もあって
皆「あ~ 最高ーー!!」と言ったっきり
景色に見入って無言です。

立ち寄ったお店で
気になっていたものを見つけました。
鬼おろし!!
a0221044_10272336.jpg

ずっと気になっていて 欲しいと思いながらも
「これでなくても大根おろしは出来るんだけど・・」なんて迷いもあって・・
ところが、たまたま同じものを手に取った若いカップルの男性
「これでおろした大根おろし、めっちゃ美味いんだよな~」
そーなんです。
即!決めました。
買います!

a0221044_10273789.jpg

これが年配の方だったら
「そ~よねぇ~~ でもね~」と
まだ迷いがあったでしょうけど
若い人が しかも男性が知っているのに・・ね。
おばちゃんのスイッチが入りました。
 ふわふわしゃきしゃきの美味しい大根おろしを作ります。













[PR]
by alba_vivi | 2016-05-16 10:33 | 道具 | Comments(2)

ゆで卵

これは100均で買った道具ですが
a0221044_09130398.jpg

ゆで卵にしたい卵を置いて
上から押さえると
a0221044_09130932.jpg
中から小さな針が出て、プチッと卵の下を刺す。
で、ゆで卵にして皮を向くと 楽々とつるりとむける。

半信半疑の100円投資でしたが
「へぇ~~~~~~~♪」な出来栄えです。
久々の100均のヒット!














[PR]
by alba_vivi | 2016-04-06 09:16 | 道具 | Comments(2)

バター

こんな道具を持っていることを
今の今まで忘れていました。
a0221044_11401798.jpg
バターを作る道具です。

10年以上も前に買って
当時は楽しくて 面白くて 美味しくて頻繁に使っていたのに
なんとなく使わなくなって仕舞い込んで そのまま忘れていました。
バター不足がすぐに解消できるというのに。しかも自家製で!
まったく思い出さず、他の道具を取り出そうとして存在に気がつきました。
というわけで、早速 作りました。
a0221044_11402192.jpg

生クリームと塩水をセットして撹拌します。
1分半~2分半で固まり、水分が分離されます。
キッチンペーパーの上に取り出して、水切りをして出来上がり。
塩を加えれば有塩バター、加えなければ無塩バター
a0221044_11402609.jpg
なめらかな美味しいバターです。
気がついて良かった~ 出て来てくれて良かった♪









[PR]
by alba_vivi | 2016-03-24 11:48 | 道具 | Comments(2)

ふわふわ

最近 気に入っているもの♪

a0221044_10155207.jpg

8cm×6cm×3cm
薬味をすりおろす道具です。


「ふわふわなすりおろし生姜が出来ます」

・・・とかなんとか書いてあって
ちょうど
今まで使っていたおろし金がすり減って
買い替えなければと思っていたところでした。
ふわふわ?・・と半信半疑だったものの
やっぱり“ふわふわ”に惹かれて
買ってしまいました。
a0221044_10162568.jpg
ホントにふわふわ。。。。。
a0221044_10163196.jpg
すりおろし生姜がふわふわになったからって何?
と言いたいところですが
でも
お箸でつまんだ時の感触がいい!!
ふわっとつまめるって気分がいいです。
こんな些細なことでも
けっこうな満足感になるものですね~
雑貨屋さんで買いましたが
良い買い物をしました。








[PR]
by alba_vivi | 2016-03-01 10:28 | 道具 | Comments(0)

ニトスキ

ニトリのスキレットを買いました。
通称 ニトスキ!
a0221044_09185411.jpg
人気で品切れ続出らしいですね。
運良く すぐにゲットできましたが
予約して1ヶ月待ちの店舗もあるとか・・
 

蓄熱性が高いので
ハンバーグやステーキが本当に美味しく仕上がるとか
鉄製なので 自然に鉄分補給が出来るとか
このままオーブンにも入れることが出来て
食卓に出してもオシャレ!
まさに魔法の道具です・・と
某料理研究家さんがおっしゃっていました。
で、
興味津々で買ってしまいました。

使い始めのシーズニングもしっかりとして
最初に試してみたのは
ネットで見かけた長芋焼き
a0221044_09195323.jpg
叩いた長芋に卵と醤油を混ぜ
スキレットに薄くゴマ油をなじませたら
下面だけ こんがりと焼く。
かつおぶしとネギをのせ
スプーンでジュジュッと混ぜながらいただきました。

美味しいですね~
いろいろ試してみたいです。
スキレットを使った料理がしばらく続きそうです。
















[PR]
by alba_vivi | 2016-01-21 09:25 | 道具 | Comments(0)

付箋

文房具が好きで
文房具店や文房具コーナーがあると
つい立ち寄ってしまいます。
昨日も大きな書店の文房具コーナーで
こんな付箋を見つけました。
「こころふせん」
a0221044_11592839.jpg
何種類もある中から、よく使いそうなのを3つ選びました。
「おつかれさま」
「ありがとう」
「ほんのきもち」

大げさにならず
相手の負担にならないよう
さりげな~~く伝えたい時に使いたい
けど、どう使えばいいのか・・・
a0221044_11593591.jpg
こんなふう?














[PR]
by alba_vivi | 2015-11-08 12:01 | 道具 | Comments(0)

へちま

大きなへちまたわしを1本いただきました
a0221044_12192151.jpg
今年はへちまがたくさん出来たので
作ってみたそうです。
長さが33センチもある立派なへちまです。

へちまはお風呂だけではなく
鍋の焦げや茶渋落としには最適らしいので
台所でも活躍しそうです。


まずは
やわらかく使いやすいように揉みほぐすところからですね。。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-10-09 12:23 | 道具 | Comments(0)

万歩計

万歩計を買い換えました。
普通にカウントするだけではつまらないと思い
少しでも励みになるようにと選んだのが
【伊能忠敬の日本一周万歩計】
歩いて日本地図を完成させるというゲーム感覚の万歩計です。


が! 甘くみていました!
5月の始めに東京を出発したのに
なかなか歩数が稼げず
毎日 毎日 渋い顔した忠敬さまが
a0221044_20163320.jpg
ドリョクセヨ!と


それでも1ヶ月かかって
やっと千葉にたどり着いた時は
忠敬さま、満面の笑顔でほめて下さいました。
なかなか嬉しいものです。


次の目的地は茨城です。
しかし千葉は大きいし広い。。
a0221044_20163930.jpg
茨城まで 
まだ541kもあります。
この調子だと
元気なうちに日本一周できるんでしょうか・・
せめて富山まではたどり着きたいものです。


なんのかんのと言っても
毎日の励みになっています。















[PR]
by alba_vivi | 2015-06-12 20:19 | 道具 | Comments(2)

とうもろこし用

先日 友人宅でランチをいただいた時のこと
「これ知ってる?」と出て来たのがコレ↓
a0221044_09583247.jpg



知りませんけど・・・



コレはこうやって
a0221044_09583792.jpg
とうもろこしを一列 根こそぎ取るためのもの!


だそうで


余分に持っているのでと1本もらって来ました。

ちなみに上のカギ針のような部分は
伊予柑等の厚い皮の柑橘類を剥く時のためのもの。


とうもろこし用なんて・・・
道具って、思いもつかないものがあって面白いですね~。












[PR]
by alba_vivi | 2014-07-15 10:06 | 道具 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー