カテゴリ:料理教室( 36 )

10月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは
【手作りパスタ・オレキエッテ】
a0221044_16450992.jpg
オレキエッテは耳たぶという意味だそうです・・なるほど。


【オレキエッテ・ほうれん草とポモドーロソース】
a0221044_16464607.jpg

【ポルチーニ茸ときのこのマリネ】【かぼちゃのピューレ】
a0221044_16473092.jpg
つくづくポルチーニ茸の仕事っぷりに感心します。
コクと旨味が何倍にもなります。

食後のお茶の時間は
a0221044_16502577.jpg
イタリアのクッキーと砂糖菓子

a0221044_16511096.jpg
フランスの紅茶

今月もグローバルなティータイムでした。

手作りパスタのオレキエッテは
フランスパン専用粉とデュラムセモリナ粉で作ります。
フランスパン専用粉がない時は
薄力粉3 強力粉7の割合で・・・云々
( ̄-  ̄ ) ん~~
いつ その気になるかなぁ~~







[PR]
by alba_vivi | 2017-10-22 17:06 | 料理教室 | Comments(0)
9月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは
【トマトとモッツアレラチーズのスープ】と
a0221044_23171327.jpg


【パングラタン】でした。
a0221044_23172237.jpg
パングラタンは先生がドイツのホテルの朝食で食べて以来
気に入って作り続けているというメニューです。

教室で教わる料理は
基本、先生がイタリアの料理学校で習得されたものですが
時々「これって、イタリア料理??」と思うメニューが組み込まれます。
海外旅行がいちばんの趣味の先生
「これね、〇▼□国で食べてから ずっとマイブームなの」・・・って
グローバル料理教室です。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-10 23:26 | 料理教室 | Comments(0)

7月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは
【ホタテとフレッシュトマトのパスタ】

a0221044_13450170.gif



【ニンジンとセロリのバルサミコ酢サラダ】

a0221044_13450856.gif




トマトソースはみじん切りにしたドライトマトとケッパーで
コクを出します。
添えられたレタスは
オイルとレモン汁と塩でささっと味付け

いつものように
シンプルな材料とシンプルな工程で
美味しく出来ました。
いつも 目からうろこです。








[PR]
by alba_vivi | 2017-07-10 14:01 | 料理教室 | Comments(0)
6月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは
【豚肉とドライフルーツの赤ワイン煮】
a0221044_22074702.jpg

【いろいろきのこのバルサミコマリネサラダ】
a0221044_01084387.jpg
・・・でした。


いつも 教室で一緒のYさん。
某市にある人気カフェのオーナーさんです。
健康的な食への関心が半端ないだけではなく
自身の経験から添加物が入っていないものを・・と心がけているうちに
体調が良くなっただけではなく、健康的に体重が5~6kgも減ったそうです。
そこに加えて「オイルと塩はいいものを!!」という先生の口癖のような言葉。

毎月一度のこの日は・・改めて、日々の食事の大切さを考えさせられる日です。











[PR]
by alba_vivi | 2017-06-12 22:40 | 料理教室 | Comments(0)
5月のイタリア料理教室でした。
メニューは【新たまねぎのファルシー・ポーチドエッグ添え】
a0221044_1181324.jpg


【麦入りミネストローネ】
a0221044_1192135.jpg

麦もたくさん、野菜もたくさん入って、スープというよりシチューのよう。。

いつも、先生の海外旅行みやげのお茶とお菓子をいただいてから
料理が始まります。
海外旅行が大好きな先生はほぼ2ヶ月に1度、どこかしら海外へお出かけで
(その半端ない行動力に やっと慣れたところです)
おかげで月に1度の教室でのお茶の時間は
すご~~くグローバルです。
特にチョコレートとクッキーに関しては
生徒全員、すっかり舌が肥えてしまいました。









[PR]
by alba_vivi | 2017-05-21 11:15 | 料理教室 | Comments(0)
久しぶりのイタリア料理教室でした。
今月のメニューの一つ
【ポルチーニ茸とエビのイタリア風オムレツ】
a0221044_9585190.jpg


a0221044_959771.jpg

これがとてもとても美味しかったです。
さすがのポルチーニ茸、いい仕事します。


【ニョッキ アッラ ロマーニャ】
a0221044_9593687.jpg

セモリナ粉とバターと牛乳で作るニョッキです。
先生の留学時代の思い出の味だそうです。
シンプルで美味しい。
カロリーさえ気にしなければいくらでも・・・な、味です。

しばらくお休みしていたので 久しぶりの教室でした。
知らない味を教えてもらえるって、幸せなことですね~
なんだか新鮮でした。








[PR]
by alba_vivi | 2017-04-10 10:01 | 料理教室 | Comments(4)

キムチ作り講習会

キムチ作りの講習会に行って来ました。
講師は韓国料理教室主宰の黄先生、日本語も上手です。
オーガニックな材料で漬けるレシピ。
しかも とてもわかりやすいです。
a0221044_22513963.jpg

前々から キムチを漬けられるようになりたいと思っていました。
でも 材料が手に入らないのでは・・とか
手のかかる漬け方なのでは・・とか
頭っから難しいもの、面倒なものと決めつけていたので
意外なほど簡単に本格的なキムチが漬けられることがわかって
この講習会は目からうろこでした。

手に入りにくい材料も代用できるものを教えてもらったりして
あとは自分の好みの味にしていくだけです。
先生の話では本場の韓国でも漬ける人が少ないそうで
「自分で漬けるのはすごいことなんです」と言いきっていましたが
韓流ドラマのイメージでなのか
韓国ではどの家庭でも必ず漬けているものと思っていました。

講習会で漬けたキムチです。
持ち帰って、ちょうど食べ頃になりました。
a0221044_22522499.jpg

スッキリしているのに 深みが感じられる味です。
甘くて、辛くて、いろいろな味が重なりあっていて
やはり 市販のキムチの味ではないです。


最後に本格的なキムチ鍋の作り方を教わりました。
a0221044_22525533.jpg

美味しかった♪♪♪

何気ない顔して、とても上手に漬けられるようになるのが
秘かなステイタスです。









[PR]
by alba_vivi | 2016-11-14 22:56 | 料理教室 | Comments(4)

3月のイタリア料理教室

久々のイタリア料理教室でした。
今月は
【あさりと野菜のマリネのリングイネ】

a0221044_024185.jpg



【オレンジとラムレーズンのマリネサラダ】

a0221044_033788.jpg




どちらも春らしいお料理でした。



最近 パソコンが不調です。 

だましだまし使っている状態です。

スマホで事が足りることも多いですが

やはり無ければ無いで物足りなくて不便です。

こんなに依存することになるなんて

思いもしなかったことです。

それに σ(^_^) けっこうアマノジャクなので

アナログを貫いている人がカッコ良く見えてしまいます。

アナログに戻る自信もありませんが。。

・・って

パソコンが言うことを聞かなくなったというただの愚痴です。







[PR]
by alba_vivi | 2016-03-13 00:05 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室@11月

11月のイタリア料理教室でした。
ここ数カ月は
気が抜けていたようで
カメラを忘れて行ったり
写真を撮るのを忘れたり・・
今月は気合を入れ直して、
準備万端で出かけました。


【ポルチーニ茸のスープ】
a0221044_22391233.jpg


【ドライトマトソースとチーズのポークロール】
a0221044_22391852.jpg


白バルサミコ酢のドレッシングでサラダ
先生作のそば粉のフランスパン
a0221044_22394242.jpg
・・等々


年に数回、イタリアに料理修業に出かける先生に
現地で買って来てもらった
ポルチーニ茸とドライトマトも手元にあります。
だから このメニューは
いつでも作れる準備が整っています。
・・が、そのうち・・。

“そのうち”と“いつか“は滅多に来ないのにね。













[PR]
by alba_vivi | 2015-11-15 22:45 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室@3月

3月のイタリア料理教室でした。
今月は「ピチ」っていう手作り生パスタを作り
a0221044_23292073.jpg

ラグーのトマトソースで。。
a0221044_23292507.jpg

目玉焼きを香草ソースで。。
a0221044_23293042.jpg
先生のいつもの口グセ
「一番のポイントは美味しいオイルと美味しいお塩を使うこと!」


それはこの教室へ通うようになって
実感するようになりました。


実感して、気にするようになると
オイルもお塩も とても奥が深い!
今まで、気にも留めなかったことです。
今 とても興味があります。
















[PR]
by alba_vivi | 2015-03-15 23:33 | 料理教室 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31