カテゴリ:おいしいものいろいろ( 102 )

ライム

自宅の庭先でなったライムですって。
a0221044_11442229.jpg
レモンの実るお宅は何軒か知っていても
ライムは始めてです。
スーパーでもレモンが10とすれば
ライムは1くらいの割合で並んでいるだけなのに
それが自宅の庭に実っているなんて
素敵過ぎですね~。
ライム色・・とか、レモン色・・とか
色の名前になるようなものは
やはり素敵です。

せっかくの無農薬ライム・・さて、どうしたものかと・・
こういう時間は楽しいですね~♪

3個はスライスしてハチミツ漬けにしました。
たまたま メキシコ産のオレンジのハチミツを持っていたので
同じ柑橘類、相性はいいはず・・で
漬けました。
a0221044_11442852.jpg
オレンジのハチミツって色が濃いんですね~。
でも、炭酸で割って飲もう・・と想像しただけで
( ̄m ̄*)ムフフ・・となってしまいます。

1個は絞ってドレッシングにする予定で
残り1個は・・スライスして水に浮かべて
ライムウォーター?
いやいや もう寒いし・・
とかなんとか考えながら眺めています。

5個のライムでずいぶん楽しませてもらっています~♪







[PR]
by alba_vivi | 2017-11-01 11:57 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

子持ち鮎

国道41号線を飛騨の方へ向かって行く途中
県境に近いところに
鮎の釣れる時期だけ開いているお店があって
a0221044_23142028.jpg
店主が釣ってくる天然鮎を店先で焼いています。
しかも この時期は子持ち鮎♪
他の店と比べて、ずいぶん大ぶりで
背中まで卵?・・というくらいに
卵もぎっしりです。
a0221044_23143123.jpg
鮎の骨抜きは得意です^^V
尻尾の方からグググ~とはずして
まるごとパクッといきます。
姿焼きの鮎串を打つのも得意です^^V
実家母が川の近くの生まれだったこともあって
小さい頃から鮎が身近にありました。
祖母の作る鮎寿司や甘露煮は絶品だったし
今でもそれを超える味に出会っていません。
(思い出という味もプラスされていますが)

そういうわけで
子持ち鮎LOVEです。
そんな子持ち鮎もそろそろ終わり。
すぐに冬がやって来ますね。







[PR]
by alba_vivi | 2017-10-25 23:24 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

無花果買いに・・

今年もイチジクを買いに押水町まで。。
a0221044_10255088.jpg
上段は今日が食べ頃、下段は明日か明後日が食べ頃
お客さんがひっきりなしで
並べるあとから売れてしまいます。
今しか味わえない、旬の味ですもんね~

a0221044_10280317.jpg
白イチジクのバナーネとカドタ
イチジクの種類もたくさんあるんですね~

a0221044_10285484.jpg
白イチジクのバナーネ、黒イチジクのビオレソリエス
今年は同時にgetできました。
黒イチジク、超LOVEです♪

さ、これからコンポートを作りま~す。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-23 10:30 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

飛騨の果樹園まで桃を買いにドライブ・・が
毎年の夏の行事のようになっています。
自宅用なので不揃いなものでじゅうぶん。
a0221044_22364585.gif
大小さまざま
これは色づく前に熟してしまって
急いで収穫したとのこと。
「見た目は不揃いだけど、味はいいですよ~」と
太鼓判を押されただけあって
甘い♪ 甘い♪
木熟ですもんね~

傷一つないきれいな桃なのに
不揃いで色づいていないというだけで
申し訳ないくらいのお値段です。

何個か取り分けて
コンポートにしました。
a0221044_22365469.gif
またお菓子作りを始めてみようかと思っている今日この頃・・・です。


とにかく、一つお味見をしてみなくてはね。。
a0221044_22370725.gif
美味しく出来ました。

このコンポートを使って
シャーベットにするのもいいし
ムースにするのもいいかな。。
やはりお菓子作りは楽しいですね。








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-23 22:54 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

珈琲

なんとなく立ち寄ったお店に
「石臼であなたの珈琲を挽いてみませんか?」
・・って、コーナーがありました。
こんな石臼も作れますよ・・っていう
石材屋さんの宣伝を兼ねているんですね。

興味津々!
一人分350円ですが
大サービスで三人分ほどの豆をいただいて
挽かせてもらいました。
a0221044_21402478.gif
抹茶用の石臼もありました。
石の肌理が違うんですね。
珈琲用は肌理の粗い石です。

挽いている途中の珈琲の香り
癒されます~♪
a0221044_21403065.gif
挽きました♪
(*σ^∇^)σ おもしろ~い

この石臼、80000円だそうです。
もう何年もたつけど、一台も売れていません・・とのことでした。
(・・・でしょーね (ーー;)。。。)

帰宅して早速
a0221044_21403898.gif
貴重な珈琲ですから、丁寧に丁寧にドリップしました。

a0221044_21404569.gif
変な苦みが少ない・・まろやかな味です。

手間をかけて時間をかけたものは
やはり ひと味違うものですね~・・(しみじみ)










[PR]
by alba_vivi | 2017-08-22 22:06 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

ブラックベリー

「ブラックベリーを摘みに来ない?」と
声をかけていただいて
「わ~♪ 行きます、行きます~♪」とばかりに
喜び勇んで駆けつけました。
広~い棚の下一面、たわわに実っています。
a0221044_21154530.gif
すでに2度、3度と採って、ジャムにしたそうで
「ぜ~んぶ 採ってもいいからね・・」とのことでしたが
「いいの? じゃぁ 採るね~♪」と言いながら
一生懸命でこれだけ↓
a0221044_21160859.gif
それでも1kg以上はありました。

すぐに砂糖をかけて煮込み、濾して
a0221044_21161626.gif
ジャムではなく、濃厚なシロップのようにしました。

ヨーグルトに入れたり
炭酸で割ったり
a0221044_21163620.gif
元気が出そうな夏の味です。

それにしても
a0221044_21151733.gif
実のなるものって
眺めているだけで、気持ちも豊かになるものですね。










[PR]
by alba_vivi | 2017-08-11 11:17 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

茗荷

「ミョウガを採りに来ない?」と
声をかけてもらいました。
今年はミョウガが出ないとあちらこちらから聞いていて
すっかり諦めていましたから
バケツ持参でいそいそと出かけました。
a0221044_01264652.gif
バケツに半分ほど採らせてもらいました。
次回 場所を変えて秋ミョウガを採らせてもらう約束もし
帰宅して早速 甘酢漬けにしました。
ひと晩たったところです。
a0221044_01270544.gif
細かく刻んでご飯に混ぜ
小さなおむすびをたくさん作ってテーブルに置いておいたら
あちらこちらから手が伸びたみたいで
いつのまにかなくなっていました。


毎夏のメインの酒粕漬けを作ります。
きれいに洗って、水気をとり
塩をまぶし
a0221044_01271685.gif
ジップロックに入れて
冷蔵庫で3~4日
a0221044_01272506.gif

水が出てきたら、冷蔵庫から取り出し
丁寧に水気を拭いて
砂糖(ザラメを使ってます)を混ぜた酒粕に漬け込みます。

少しばかりのおすそわけを楽しみにしてくれる人もいて
年々 漬ける量が多くなり
この作業が終わると
ホッとします。
でも あと何回か漬けたいところですが。。。








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-08 09:04 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

桃パフェ

フルーツの中では桃がいちばん好きで
この季節が待ち遠しい・・
特に水蜜桃LOVEです。
そんなσ(・_・)のための水蜜桃パフェ
a0221044_18102817.jpg

フルーツ屋さん経営のフルーツパーラーでの
一年に一度、7月だけのメニュー
月ごとの特選フルーツのパフェがある中で
いちばん人気は7月の水蜜桃パフェだそうで
平日でも長~い行列が出来ます。

a0221044_18103745.jpg
グラス底までギッシリ桃。

大満足です。

これで、元気に夏越しが出来ます。










[PR]
by alba_vivi | 2017-07-05 18:18 | おいしいものいろいろ

がすエビ

ちゃんとした正式名称があるのに
「がすエビ」とか「がめエビ」とか
見た目だけで、ちょっとかわいそうな呼ばれ方をしているエビです。
a0221044_11432764.jpg

甘エビや白エビのように全国区で脚光をあびているわけでもなく
北陸地方でひっそりと愛されているエビです。
甘さやプリプリ感は極上なのに
シーズンが短いのと、鮮度が落ちるのが早いために流通させられないらしいです。

たまたま大きめのがあったので、思わず手にとって
a0221044_114354100.jpg

塩焼きにしました~♪  (* ̄ー ̄)v 








[PR]
by alba_vivi | 2017-05-26 11:45 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

柿の若葉

柿の若葉です。
a0221044_23433785.jpg

「柿の葉の天ぷらが食べたい」って言っていたら
言ってみるものですね~
「食べたいって言ってたから」と友達が持って来てくれました。
新芽の季節に一度だけ味わえれば それで満足なのでほんの少しだけ。

a0221044_23441647.jpg

味がどうとか言うよりも
モチモチっとした食感が好きなんです。
おかげで今年も味わうことができました♪









[PR]
by alba_vivi | 2017-04-29 23:45 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31