カテゴリ:おいしいものいろいろ( 102 )

薯蕷饅頭

和菓子屋さんのショーケースの中に奇跡のように1個だけ残ってました。
a0221044_18121680.jpg

また冬に逆戻りしたかのような雪がちらつく日に
ピンク色して、しかも桜が咲いて・・・
思わず買いますよね~。









[PR]
by alba_vivi | 2017-03-10 18:14 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

九州展

デパートで【九州展】が開催されていて
お目当てのものがあったので出かけました。

無事“お目当て”を買い込んだ後
佐世保バーガーのお店を発見
つい買ってしまいました。
a0221044_23442349.jpg


ボリュームがあるので半分ずつ。
a0221044_2345768.jpg


すご~~~く美味しい♪
「半分にするんじゃなかった・・・」と後悔の嵐でした。

有名ですもんね~
「youは何しに日本へ?」の番組が好きで、よく観ますが
佐世保バーガ―を食べるためだけに日本へ来たというyouがいました。
私も念願かないました♪

いろいろ買ったし「さ、帰ろ!」と思ったところに長い行列を見つけて
よくわからないまま並びました。
行列はこれです。
大宰府の梅ケ枝餅
a0221044_2346778.jpg

有名なんですね~
知らなかったです。
行列に並んで良かった♪
a0221044_23474436.jpg

とても美味しくいただきました。

九州展に出かけた目的は
長崎の角煮まんです。
すごくすごく好きです。
冷凍庫の中で待機中です。










[PR]
by alba_vivi | 2017-03-01 23:51 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

ながら藻

ながら藻です。
a0221044_10513526.jpg

1月~2月の間のほんの短い期間にしか水揚げされない希少な海藻です。
氷見沖に大きな藻場があり、氷見寒ぶりと並ぶ隠れた特産物で
ヌメリが強くて、シャキシャキしていて、磯の香りも強く
食物繊維たっぷり、ミネラルもたっぷり
「体に良いッッッ! すごく良いッッ!」というのが実感できるので
まず、生姜を効かせた酢の物にして
a0221044_10523553.jpg


残りはかき揚げに
a0221044_1053558.jpg


ぬめりのあるかき揚げになって、美味しい♪
a0221044_10534873.jpg


他には包丁で叩いてとろろのようにしたり
しゃぶしゃぶにしたり
海の恵みに感謝です。

ながら藻が終わると、今度は新わかめの季節
そして、ホタルイカも解禁です。
春ですね♪










[PR]
by alba_vivi | 2017-02-22 10:55 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

栗のお菓子

ず~っと、ず~~っと食べたかったんです。
きっと通じたんですね~♪♪♪
a0221044_23255917.jpg

デパ地下に行ったら
運よく 岐阜の中津川のお菓子屋さんが出店されていました。
まさに、吸い寄せられるように向かって行きました・・ (⌒▽⌒)アハハ

栗きんとんや栗ようかんは地元にも美味しいお店があるのです。
でも、
干柿で栗きんとんを包み込んだお菓子はないです。。
a0221044_23264091.jpg

何年か前にいただいたことがあって
その美味しさがずっと頭の隅っこに存在していました。

バラ売りがあったので2個だけ買って来ました。
こういう上等なお菓子は少しだけ
少しを味わっていただくのが至福です。
・・・って、他に栗きんとんと栗きんつばも買ってきたんですけどね。。( ̄∇ ̄*)>

あぁ~ 幸せでした♪










[PR]
by alba_vivi | 2016-11-18 23:38 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

葡萄@2016

毎年のこの季節、何軒かに発送するためと自宅用を少し調達するのに訪れる場所
a0221044_2130821.jpg

甘くて、ジューシー・・・♪
心待ちにしてくれている友人達を思い
発送手続きを済ませ、自宅用も少しばかり調達し
上を見上げると・・・
a0221044_21304090.jpg

なんだか 気持ちが豊かになる光景です。

a0221044_21311033.jpg

葡萄の形って大好きです。

毎年 「一度食べてみたい~」と眺めるばかりの【紅三尺】
a0221044_21313564.jpg

普通の葡萄の3倍くらいの長さです。
これは10月が収穫で、100房くらいしかないので予約です。
来年こそ、来年こそと思いながら、年を重ねています。
[PR]
by alba_vivi | 2016-09-07 21:36 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

“学習”

県内のずっと山の方にある隠れ家的なカフェの
さわやかでふわっふわなオレンジシフォンケーキです。
a0221044_23465754.jpg


最初に食べた時の感動が忘れられなくて
自分でも何度か焼いてみましたが
ことごとく失敗に終わりました。
シフォンケーキを焼くのは得意な方と思っていたので
(独りよがりだったわけです。。)
失敗を認めたくないのに認めざるを得ない
失敗して残念なのに どこかでホッとしていたりもして
複雑な気分です。

a0221044_23481945.jpg

で、友達を誘って
また“学習”しに行って来ました。
失敗すればまた行って来ればいいんですよね~ d(^-^)
[PR]
by alba_vivi | 2016-07-26 23:51 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

和菓子

ずっと行きたかった金沢の和菓子屋さんです。
a0221044_11350445.jpg
とは言っても、これで3度目。
ほとんどが午前中で売り切れるため
前回、前々回は空振りでした。
今回、3度目のなんとやらで
やっと 買うことが出来ました。


季節商品の黒くず餅と
a0221044_11350991.jpg


定番商品で人気の一品のドラ焼き
a0221044_11351447.jpg
ふわっとした食感の後に
きめ細かい生地のしっとり感が伝わってきます。
餡の甘さもほど良い。。。

買えた! 味わえた!という余韻だけで
数日過ごせそうなくらい大満足です。










[PR]
by alba_vivi | 2016-05-20 11:38 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

プチ椎茸

直売所に間引きした椎茸が出ていました。。

a0221044_22034030.jpg

滅多に出てこないので
見つけると
ほぼ買い占めるような勢いで買って来ます。
a0221044_22034776.jpg
姿も可愛いけれど、お値段も可愛い・・・。

これを薄味で煮含めるのが好きです。
a0221044_22042130.jpg
凝縮されたような味にツルンとした食感
普通の椎茸が大味に思えるほど美味しいし
間引きされたと思うと愛おしかったりして・・。














[PR]
by alba_vivi | 2016-05-05 22:20 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

白エビ

富山湾の宝石といわれる白エビ漁が解禁になりました。
a0221044_09095472.jpg
(↑お借りした写真です)

すぐに鮮度が落ちてしまうので
いくら流通が良くても
この透き通った輝きは地元でないと味わえないものです。
そういうわけで
毎年 ただでさえ値段を更新していたのに
北陸新幹線が開通して
さらに お高くなってしまいました。

ところが
思いがけず
獲れたてのおすそ分けをいただきました♪♪♪..... (o´∀`人)
a0221044_09100024.jpg
 惜しげなく【から揚げ】です。

止められない止まらないです。

(*´ー`喜)












[PR]
by alba_vivi | 2016-04-08 09:15 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

昆布パン

富山県民熱愛の昆布!
(昆布の消費量全国第一位)
そんな県民の昆布愛に応えるような昆布パン♪
a0221044_11574264.jpg
富山米の米粉のモチッとしたパンの中に
刻んだ昆布がたっぷり入っています。


昆布を使った食品が溢れている県なので
あたりまえの感覚でしたが
たぶん 富山県以外の方から見たら不思議なのでは・・
・・ということに気がつきました。
感覚的には昆布餅に近いです。
でも お正月に昆布餅を用意するのも富山だけのようです。
富山独特の食文化ですね。

a0221044_11575325.jpg
カリッ モチッ ほど良くショッパイ♪









[PR]
by alba_vivi | 2016-03-26 12:00 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31