カテゴリ:おいしいもの( 96 )

葡萄

今年も葡萄の季節がやって来ました♪
a0221044_21083010.jpg
毎年恒例の葡萄園へ。

この日 選んで買って来たのは・・
a0221044_21084346.jpg
白系葡萄のゴールドフィンガーと
赤系のサニールージュ!
どちらも種なしで皮ごと食べられます。

ゴールドフィンガーの糖度は19~22度
驚くほど高い糖度でありながら
白系ぶどうの香り高さと爽やかさが加わって
バランスの良い甘さに感じられます。

この葡萄園のある地域は
ミネラルウォーターいろはすの採水地
水も美味しいんです。

大切に育てられ、完熟で摘み立て・・って
贅沢なことですね~♪

シーズンが終わる10月まで
2~3回は足を運びそうです。













[PR]
by alba_vivi | 2015-08-30 21:13 | おいしいもの | Comments(2)

ラズベリー

a0221044_21550122.jpg
「ちょっと酸っぱいかも。。」って伝言付き。
そんなことはまったくなかったけど
日持ちがしないので
ジャムにしました。


ヨーグルトによく合います。
a0221044_21550759.jpg
こんな木が何本も庭にあるって、じつにうらやましい。
朝、口いっぱいに入れて、もぐもぐしながら
水やりするんだとか・・って、
聞いているだけで
元気になれそうな話です。

ごちそうさまでした♪












[PR]
by alba_vivi | 2015-08-20 21:56 | おいしいもの | Comments(0)

ルビーロマン

石川県が誇るブランド葡萄の「ルビーロマン」
a0221044_23524621.jpg
一房8000円~20000円ほど
・・という眺めるだけの高級葡萄です。


夕日を見に行った時
(葡萄の産地です)
一房10000円前後の葡萄の隣に
なんと!一粒ずつ売っていました。
一粒ですよ~ 一粒!!
a0221044_23525345.jpg
一粒450円!!!
「へぇ~~ッ!」と振り向いた先にあったのは
・・・
【ルビーロマンパフェ】
a0221044_23530001.jpg
1粒と1/2粒分入ってます。
お値段も1粒と1/2粒分+αです。
道の駅のフードコートなので
お洒落感がまったくないパフェですが
これでじゅうぶんです。
食べたことには変わりありません。
これからは
「ルビーロマン、食べたことあります!」って
言えます。
一昨年もケーキの上に乗った1粒をいただきましたしね。
これで、合計2粒と1/2粒もいただきました











[PR]
by alba_vivi | 2015-08-18 23:57 | おいしいもの | Comments(4)

ニンニク醤油

クックパッドの

【めちゃくちゃ美味しかったレシピ「おかず42選」】の中に
載っていた「大葉ニンニク醤油】

a0221044_00301228.jpg

今日 仕込みました。

明日は
クックパッドに載っていたように

漬け込んだ大葉で巻いたおむすびを作ってみる予定♪

他にもドレッシングに使ったり
炒飯に野菜炒めに
いろいろに使えそうで期待大です。











[PR]
by alba_vivi | 2015-07-22 00:42 | おいしいもの | Comments(2)

食パン

食パンの専門店があるんです。
店内に常時15~16種類の食パンと
曜日毎の日替わり食パン。
あれもこれもが美味しそうで
だけど 日持ちもしないのに たくさん買ってもね~・・
という現実で
お店に入ると、ちょっとしたパニックになってしまいます。
負けないように、心を強くして2種類
今回は普通の食パンと栗食パン!
a0221044_09501325.jpg

栗の渋皮煮がごろごろと入って

a0221044_09502308.jpg
軽くトーストして
少しだけバターを塗って
a0221044_09503044.jpg
「はぁ~・・♪」
美味しいものを知ってしまった満足感と
「あぁ~ 知ってしまったわぁ~・・」という複雑な気持ち。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-05-14 09:52 | おいしいもの | Comments(0)

新茶?

友人のたけのこ山に行って
持ち切れないほどの筍を掘らせてもらい
いろいろな山菜を摘んで来て
春の味尽くしの贅沢な夕飯が続いています。

楽しみがもう一つ
竹林と竹林の境界線に植えられているお茶の木。
a0221044_23330805.jpg
芽吹いたばかりの新芽を摘んで来ました。
ポットに入れて、熱いお湯を注ぎます。。。
a0221044_23353256.jpg
ほんの~りと緑茶の香りのする、ハーブティのような感じです。
甘味、苦味、えぐみ、香り・・春の息吹をいただく幸せ♪
デトックス効果抜群の山菜を食べる事で体を浄化させる。
一年に一度のワクチンと思っていただいている・・
・・と言っている人がいました。

すぐに感化される方なので
気のせいか・・なんだか体がスッキリしたような。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-05-01 23:39 | おいしいもの | Comments(2)

a0221044_2354274.jpg

“趣味・山菜採り“の友人が蕨をたくさん持って来てくれました♪

この日のためにアク抜きの木灰もたくさん確保してあります。

a0221044_23545655.jpg


灰でアク抜きをする時はキッチンペーパーや晒布をかぶせて
その上から灰をかけると良いと聞いたので
今回はその通りにしてみました。
蕨の襞の細かい部分に灰が入り込むからだそうで
今まではまったく気にもしなかったのに
聞いてしまうと、素通りできない気分です。

これで一晩おいて
明日は天ぷらやら、煮物やらの蕨尽くし。
うまくアク抜きできますように。。。
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-27 23:57 | おいしいもの | Comments(2)

可愛い~♪

加賀の温泉街にある和菓子屋さんのお菓子です。
a0221044_2234841.gif


「そっとひらくと――はるほのか」
春のバージョンです。

a0221044_2241866.jpg


先日TV番組の「ガイアの夜明け」を見ていたら
北陸新幹線で盛り上がる北陸を取り上げていて
石川県ではこのお菓子が紹介されていました。
その可愛さに興味津々で見入ってました。

その数日後に
なんと! 
偶然に一ついただきました~♪♪♪
思ってみるものですね。

モナカの中はこんなに可愛いんです。
7種類の干菓子と小さな金平糖が入っています。
a0221044_2244643.jpg


お店のご主人が一人で、ひとつひとつを丁寧に手作りで作っているので
たくさんは作れないようです。
でもネット販売の会社が扱うようになって
日本国内はもちろん 海外からも注文が殺到しているのだとか・・



http://www.japansquare.com/jp/special.asp?id=jf_1503_1
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-18 22:08 | おいしいもの | Comments(2)

油揚げ

福井の有名な竹田の油揚げ。。
a0221044_00175579.jpg
近くのスーパーで買えるようになりました。


谷口屋さんへはニ度ほど行ったことがあります。
一度目は有名だけど、まだ行列は出来ていなかった頃
二度目は有名になり過ぎてしまってから。
(行列・・・半端ない。)


そんな油揚げが地元で買えるのが嬉しいです。
もちろんお店に行って食べるのが最高ですけど
行列苦手だし、近くはないし・・
で、
こんがり焼きました。
大根おろしと生姜とネギも添えました。
a0221044_00181449.jpg
厚さが3~4㎝もあるのに
サクサクでふわふわでジューシー♪
やっぱり美味しいです。
なんだか不思議な油揚げです。 













[PR]
by alba_vivi | 2015-02-25 00:20 | おいしいもの

チョコレートショップ

金沢のにし茶屋街です。
a0221044_23204441.jpg
ひがし茶屋街と同じく紅殻格子のお茶屋さんが並んでいます。


ここへ寄り道したのは・・
a0221044_23205103.jpg
このチョコレートショップが目的でした。
スペイン王室御用達の「カカオサンパカ」
本店はバルセロナで、このお店は日本での4号店だそうです。


昔の町屋にチョコレートショップ・・
イメージのミスマッチが逆にとてもオシャレです♪
2階は予約制のチョコレートカフェです。
a0221044_23205659.jpg
a0221044_23210174.jpg

アートのように並べられた中から
迷いに迷って選んだ、自分へのご褒美(???)チョコは・・
a0221044_23211860.jpg
「ロサス イ フレサス」という名の
薔薇とストロベリーのチョコレート。
(口に残る味がほんのりと薔薇です)

a0221044_23212279.jpg
「ビナグレ モデナ」
バルサミコを練り込んだガナッシュをミルクチョコレートで
包んだ一粒


すごーーーく迷って、この2つ
チョコレートが好きなので
強い意志を持って行かないと危険!
あまり 近付かないようにしなくては。
(出来るかな。。。)










[PR]
by alba_vivi | 2015-02-22 23:36 | おいしいもの

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31