カテゴリ:おいしいものいろいろ( 100 )

可愛い~♪

加賀の温泉街にある和菓子屋さんのお菓子です。
a0221044_2234841.gif


「そっとひらくと――はるほのか」
春のバージョンです。

a0221044_2241866.jpg


先日TV番組の「ガイアの夜明け」を見ていたら
北陸新幹線で盛り上がる北陸を取り上げていて
石川県ではこのお菓子が紹介されていました。
その可愛さに興味津々で見入ってました。

その数日後に
なんと! 
偶然に一ついただきました~♪♪♪
思ってみるものですね。

モナカの中はこんなに可愛いんです。
7種類の干菓子と小さな金平糖が入っています。
a0221044_2244643.jpg


お店のご主人が一人で、ひとつひとつを丁寧に手作りで作っているので
たくさんは作れないようです。
でもネット販売の会社が扱うようになって
日本国内はもちろん 海外からも注文が殺到しているのだとか・・



http://www.japansquare.com/jp/special.asp?id=jf_1503_1
[PR]
by alba_vivi | 2015-04-18 22:08 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

油揚げ

福井の有名な竹田の油揚げ。。
a0221044_00175579.jpg
近くのスーパーで買えるようになりました。


谷口屋さんへはニ度ほど行ったことがあります。
一度目は有名だけど、まだ行列は出来ていなかった頃
二度目は有名になり過ぎてしまってから。
(行列・・・半端ない。)


そんな油揚げが地元で買えるのが嬉しいです。
もちろんお店に行って食べるのが最高ですけど
行列苦手だし、近くはないし・・
で、
こんがり焼きました。
大根おろしと生姜とネギも添えました。
a0221044_00181449.jpg
厚さが3~4㎝もあるのに
サクサクでふわふわでジューシー♪
やっぱり美味しいです。
なんだか不思議な油揚げです。 













[PR]
by alba_vivi | 2015-02-25 00:20 | おいしいものいろいろ

チョコレートショップ

金沢のにし茶屋街です。
a0221044_23204441.jpg
ひがし茶屋街と同じく紅殻格子のお茶屋さんが並んでいます。


ここへ寄り道したのは・・
a0221044_23205103.jpg
このチョコレートショップが目的でした。
スペイン王室御用達の「カカオサンパカ」
本店はバルセロナで、このお店は日本での4号店だそうです。


昔の町屋にチョコレートショップ・・
イメージのミスマッチが逆にとてもオシャレです♪
2階は予約制のチョコレートカフェです。
a0221044_23205659.jpg
a0221044_23210174.jpg

アートのように並べられた中から
迷いに迷って選んだ、自分へのご褒美(???)チョコは・・
a0221044_23211860.jpg
「ロサス イ フレサス」という名の
薔薇とストロベリーのチョコレート。
(口に残る味がほんのりと薔薇です)

a0221044_23212279.jpg
「ビナグレ モデナ」
バルサミコを練り込んだガナッシュをミルクチョコレートで
包んだ一粒


すごーーーく迷って、この2つ
チョコレートが好きなので
強い意志を持って行かないと危険!
あまり 近付かないようにしなくては。
(出来るかな。。。)










[PR]
by alba_vivi | 2015-02-22 23:36 | おいしいものいろいろ

柚子蜜

「輪島に行ったら必ず!」と、出かける前から決めていた
「柚餅子(ゆべし)」で有名なお店
柚餅子を買い、柚子饅頭を買い、柚子最中を買い・・
・・そしてゆず香!
柚子果汁とハチミツをブレンドした柚子蜜です。
a0221044_10191178.jpg

炭酸割りやお湯割りにして飲むつもりで買って来ましたが
(・_・ゞ-☆!・・と、思いついて
米酢と合わせて、大根おろしを味つけてみました。

a0221044_10191502.jpg
柚子の香りがほどよくて、なかなか なかなか好評でした♪
だったら・・味噌を混ぜて柚子味噌にしてみたらどうか・・等々
こんなことがあると
「もう1本買ってくれば良かった~」と思いますね~


明日はリクエストで柚子ゼリーになります。














[PR]
by alba_vivi | 2015-02-10 10:22 | おいしいものいろいろ

実家へ行ったついでに近所のカニのお店へ。
生まれ育ったのはカニ漁が盛んなところです。
今ではブランド蟹になってしまって
偉そうに、タグなんか付けてます。
そんなタグ付きでも 年が明けるとずいぶんお安くなります。
a0221044_22073277.jpg

元気よく動いていたので、そのまま生で買って来て

茹でたのと・・
a0221044_22073745.jpg

焼いたのと・・
a0221044_22074464.jpg

カニミソも。
a0221044_22074970.jpg

子供の頃はオヤツだったのに。
今ではもてはやされて
すっかり 疎遠になってしまいました。
寂しいような、誇らしいような・・・。














[PR]
by alba_vivi | 2015-02-03 22:11 | おいしいものいろいろ

生キャラメル芋

a0221044_22552562.jpg
ごく ごく普通に見えるこのサツマイモは
【生キャラメル芋】
・・という名前だそうで
妹宅からのおすそわけです。


生キャラメルと名前につけるほど
ねっとり甘~くとろけるような芋ってことですね~


単純に味わうには「やっぱり焼き芋でしょ」ということで
オーブンでゆっくり焼いてみました。
a0221044_22553164.jpg

ねっと~~~り♪


a0221044_22553586.jpg
「生キャラメルを食べているような・・」はちょっと言い過ぎでも
この上なく甘く
それでいて しつこくない。。
食べ過ぎ注意のサツマイモです。

ただ 個人的にはねっとり甘いのも好きだけど
どちらか言えば・・ほっくほくなのが好きです。











[PR]
by alba_vivi | 2015-02-01 22:59 | おいしいものいろいろ

ラスク

ひと口サイズの小さなクロワッサンのまるごとラスク。
a0221044_11000130.jpg


サクサクで、つまみだしたら2個3個と手が出てしまいます。

a0221044_10595559.jpg
奥能登にあるパン屋さんの商品です。
能登半島のつけ根辺りに住んでいますが
それでも 奥能登は簡単に行ける地域ではありません。
が、ラッキーなことに 
時々 立ち寄るお店に
そのパン屋さんの焼き菓子だけを何種類か置いてあって
つい、つい 買って来てしまいます。


奥能登の不便な場所にあるお店なのに
お取り寄せでも人気、観光客でも賑わう・・・
今は場所や地域ではないんですね~。



[PR]
by alba_vivi | 2015-01-22 11:06 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

タルト1個

手土産にするスィーツを買いに行って
自分用に1個だけ箱に入れてもらいました。
自分のを買う予定など まったくなかったのに
キラキラ輝くケースの中から手招きしていたんです。
a0221044_10253621.jpg
【洋梨のタルト】

洋梨は今が旬だから・・とか
今夜のご飯は少なめにしよう・・・とか
たった1個のために山のような言い訳を考えました。


手招きされたくらいで負けてしまうなんて
気持ち、なかなか強くなれません。。。












[PR]
by alba_vivi | 2014-12-15 10:29 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

みかん大福

久しぶりに買って来ました。
みかん大福♪
a0221044_15010035.jpg
果肉入りの羽二重餅の中には
白あんで包んだみかんがまるごと1個入ってます。


a0221044_15010618.jpg
ちょっと眺めてから
おごそかに切って
ひと口ずつ。。。


いちご大福にしても、みかん大福にしても
お餅の中にフルーツを入れようと最初に考え出した人がすごい!
・・・と
敬意をもって、いただいてます。


金沢の和菓子屋さんのです。













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-27 21:22 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

香箱ガニ

カニの季節になりました♪
ズワイガニの雌の香箱ガニは
値段も安いし、卵がぎっしりとつまっている甲羅の中を思うと
手間をかけても食べる価値ありですが
その小ささが面倒で、なかなか手が出ません。
それでも内子、外子は食べたいし
で、
お鮨屋さんのテイクアウト!
内子と外子だけの軍艦巻き♪
a0221044_09582570.jpg

珍しく 夕飯が一人だった日のプチ贅沢♪













[PR]
by alba_vivi | 2014-11-25 09:59 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31