カテゴリ:おいしいもの( 96 )

生八つ橋

京都の生八つ橋です。
a0221044_09203821.jpg
【千鳥と舞妓さん】


a0221044_09204472.jpg
【不思議の国のアリス】


a0221044_09205017.jpg
【ハンプティ・ダンプティ】


食べれませんわ。












[PR]
by alba_vivi | 2014-05-14 09:30 | おいしいもの | Comments(2)

珈琲所

友人に素敵なカフェでのお茶に誘われて
でも 素敵なカフェは次回にさせてもらって
今回はわがままを聞いてもらいました。
全国展開している、こちらの珈琲屋さん・・・
a0221044_9533872.jpg


・・・の、超有名なシロノワール!
a0221044_9534122.jpg

やっと やっと念願かないました♪

ミニのを半分ずつにしましたが、大、大満足です。

あ、味噌カツサンドも半分ずついただきました。
a0221044_9543015.jpg
こちらも大満足でした。

でも 半分ずつといえども半端ないカロリーだし

・・・今日、明日 カロリー調整します・・!!!
[PR]
by alba_vivi | 2014-03-11 09:59 | おいしいもの | Comments(4)

カフェのバタートースト

カフェで「バタートースト」を。
a0221044_10413036.jpg

カフェになると
単純なバタートーストもスィーツみたくなるものですね♪
「わ♪」と思いながら
お行儀悪く、裏返し表返しで確かめてしまいました。
食パンではなくロールパンを使って、カットのしかたがポイントですね。
なるほど なるほど・・・φ(._.) メモメモ...

a0221044_10421973.jpg

「和」に徹してます。
[PR]
by alba_vivi | 2014-01-09 10:46 | おいしいもの | Comments(5)

シュトーレン

思いがけず いただいたシュトーレンです。
a0221044_10442565.jpg
クリスマスを待って、イブの夜に封を開けました。

開けるのがためらわれるほどに素敵なラッピングだったので
もう少しそのままにしておきたい気持ちもあって・・・

北海道の忍路(おしょろ)
小樽と余市の間の崖の上にあるパン屋さんのだそうで
今度 北海道に行くことがあったら
絶対に行きたいお店になりました。

困ったことに・・・舌が記憶してしまいました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-12-26 10:47 | おいしいもの | Comments(2)

6日は本ズワイ蟹の解禁日でしたが
先に解禁された紅ズワイ蟹・・・
a0221044_9542391.jpg
このつぶらな瞳とバチッと目が合ってしまって連れて帰りました。

蟹が水揚げされるのは実家近くの漁港です。
本ズワイ蟹の方はブランドになってしまって
脚にタグなんかつけて、特別扱いされてます。

いいんです~ 紅の方で♪

連れ帰ったのは1杯300円で
大きさも中身もじゅうぶんでした。

カニ鍋になりました。
[PR]
by alba_vivi | 2013-11-08 09:57 | おいしいもの | Comments(8)

お漬け物

いただいたものなのですが
綺麗でお洒落で
包みを開けて、しばらく見入ってしまいました。
a0221044_10445967.jpg

小さな野菜のテリーヌのような・・
干瓢と蕨を醤油ベースで味付けし、広島菜で包んであります。

ビジュアル良し、味良しの“素敵”な漬物。
漬物に素敵という表現は合わないのを承知で
とても素敵で美味しい漬物でした♪


http://www.hiroshimana.com/item/chimakina/
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-28 10:53 | おいしいもの | Comments(2)

蒸し羊羹

石川県小松市にある老舗和菓子屋さんの
こちらの地方では有名な和菓子です。
a0221044_933453.jpg
我が家は小松に住んでいる親戚から
手土産にと頂くことが多いのですが

最近・・
全日空CAさんのお土産ベスト3の常連だとか
はなまるマーケットで何度も紹介されたとか
お取り寄せランキングの上位常連だとか
a0221044_935232.jpg
今度から、いただく姿勢が違ってきそうな事実を知りました。。
いつのまにか全国区だったんですね~


http://www.matsubaya.jp/
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-23 09:38 | おいしいもの | Comments(0)

命がけ?

個人的に食パンはふわふわのが好きです。
生地がギュッとなっているのはあまり好みではなくて
ふわふわしたのを好みます。

そんな好みに合う食パンを見つけたので
時々 買いに行きますが
これが、辺鄙な里山の中にあって

途中 こんな看板があったり
a0221044_1043588.jpg


こんな看板もあったりで
a0221044_1052227.jpg
パンを買いに行くのも命がけ?です。( ̄w ̄)ぷ

お店のこだわりはイーストを使わないこと
乳化剤や保存料を入れないこと・・・等々 
こだわりを盛り込んで焼いたふわっふわ食パンです。
a0221044_1051593.jpg
やわらかくて、自力で立てない。。

こちら お店のいちばん人気
a0221044_106523.jpg
要冷蔵のカステラパンと生カスタードクリームパン。
最近はお洒落なパン屋さんが増えて
どのお店も美味しいパンが並んでますが
自分自身は昔に戻って行くようで
最近は特に 変に凝っていない こだわっていないのが好きで
こちらのお店の懐かしい形とストレートな味が
「いちばん!」と思ってしまいます。

熊出没注意! イノシシ出没注意! 食べ過ぎ注意!
[PR]
by alba_vivi | 2013-10-18 10:08 | おいしいもの | Comments(2)

無花果2

無花果のコンポート・ゼリーがけ
a0221044_9322049.jpg
コンポートしたシロップをゼラチンで固め、クラッシュして上からかけました。


もちろんジャム
a0221044_9332557.jpg


無花果が終わったら今度は栗です♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-20 09:33 | おいしいもの | Comments(2)

無花果

中能登にある押水町は美味しい無花果の産地です。
我が家からは車で一時間もかからない距離にあって
この季節はいちじく・・いちじく・・と、そわそわします。
やっと直売所へ行って来ました。

まず ジャム用、コンポート用の箱。。
a0221044_13122611.jpg

1000円札でおつりがくるほどのお値段なので、つい つい ・・・
色づいていないのは
長雨のせいで、甘く熟しているのに赤くならないのだそうです。

生食用に白イチジクのバナーネを。
直売所のおばちゃん作のポップ「甘くて濃い味!」↓↓↓6個入り400円
a0221044_13124859.jpg

グラニュー糖も買って来たし、レモンも買った・・白ワインも用意したし
これから ゆっくりと“作業”にとりかかります~♪
[PR]
by alba_vivi | 2013-09-18 13:16 | おいしいもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28