カテゴリ:作ってみたもの(いろいろ)( 110 )

ワイン塩

【ワイン塩】
2週間ほど前 NHKのあさイチで紹介されて以来
ずっと作ってみようと思いながら
長引く風邪に負けて
気力がない→でも気になる→すごく気になる→でも気力がない
・・・と悶々としておりましたが
やっと作りました♪
a0221044_14414382.jpg
あさイチで紹介していたのは
ワイン100ccに塩50g
ネットではワイン200ccに塩100g
ということは2対1の割合いにすればいいってことですね。
ワイン50ccと塩25gで作ってみました。
鍋にワインと塩を全量入れる。
ゆっくり焦がさないように混ぜる。
水分がなくなってきたら、火を弱めて焦がさないように煮詰める。
ある程度、鍋の中でパラパラッとなるくらいまで
水分を飛ばしたら
火からおろしてキッチンペーパーの上に広げておく。
完全に冷めたら保存容器へ。
a0221044_14425183.jpg
赤ワインはそのままに
白ワインにはオレガノを混ぜました。
塩は粒が大きめの自然塩です。

さて
この塩は何に使うのがいちばん効果的なんでしょうね~
ネットのレシピでは野菜やパスタを茹でる時とか
天ぷらやお肉を焼いた時につけて食べる・・
アサリのワイン蒸し・・・冷奴・・・とか
無難なところで冷奴かな・・
今夜、ワイン塩とオリーブオイルで冷奴を食します・・( ̄▽ ̄)V








[PR]
by alba_vivi | 2017-11-30 14:58 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

紅生姜2

先日漬けた紅生姜で作りました。
紅生姜の串揚げ!
a0221044_22323676.jpg
大阪で食べた紅生姜の串揚げが美味しかったので
作ってみたいと思っていましたが
スーパーに売っている紅生姜は
せん切りかみじん切りのものしかないので
すっかりあきらめてました。

先日 紅生姜を漬けるために生姜をスライスしていて
あ!と気がつきました「もしかして作れるかも・・」
で、ワクワクと作ってみました。

が、ちょっと予想していたこともありました。
こういうのは食紅で真っ赤に漬けた紅生姜の方が
より美味しいのでは。。。と。
やっぱりでした。

でも こちらはこちらの味があるし
なにより 作った事に満足しました。

紅生姜、細かく刻んで(ネギも)
卵焼きに入れるのも好きです。







[PR]
by alba_vivi | 2017-11-16 23:07 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

新生姜

地元産の新生姜が出てきました。
a0221044_09160174.jpg
待っていたんですよ~。

まず甘酢漬けを作りたかったので
たくさん
a0221044_09161040.jpg

そしてもう一つ
梅干しを漬けた時の赤梅酢を大事にとってあるので
紅生姜を漬けてみようと思っていました。
a0221044_09161858.jpg
味も落ち着いて
いい感じに漬かった頃に作りたいものが一つあって・・・(´-`).。oO
楽しみ♪









[PR]
by alba_vivi | 2017-10-27 09:22 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

ルバーブ

蓼科高原で買ってきたルバーブです。
a0221044_12502723.jpg
ルバーブのジャムが好きなので
見つけて、小躍りして買って来ました。

a0221044_12503471.jpg

ちょっと失敗でした。
苺や桃のジャムを作る時と同じ割合のお砂糖+α
若干 酸味が勝ってしまいました。
袋に入っていたルバーブレシピには
分量の50~65%の砂糖が必要とありましたが
それでは甘過ぎるような気がして
自分の割合で作ってしまいました。
でも 酸味と言っても いい感じの酸味なので
個人的には気にならないし
むしろ good!な感じと思いますが
約2名・・・ブーイング

せっかくのレシピが入っているのに
わかったような顔して作った結果です。
でも 気にならない酸味で
美味しいと思うんですけどねぇ~。。











[PR]
by alba_vivi | 2017-10-13 12:57 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

自家製ポン酢

極早生みかんが出始めました。
a0221044_21324257.jpg

この極早生みかんで作るポン酢が好きで
出て来るのを待っていました。
オレンジ色のミカンになった頃は
ポン酢にするには甘過ぎるので
極早生の酸味がちょうどの具合で好きです。
まったく個人的な好みです。
でも 最近は極早生みかんでも
けっこう甘いんですけど・・

a0221044_21325068.jpg
先に醤油、酢、味醂を合わせ
昆布5~10cm、削り節ひとつかみを入れ、3~4日おく。
3~4日後 火にかけ ひと煮立ちさせ
濾して、みかん果汁200ccを加える。

自家製ポン酢はこれから
極早生みかん→柚子→橙→甘夏みかんと続きます。
甘夏のポン酢も好きです♪









[PR]
by alba_vivi | 2017-10-05 21:46 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

アケビ

アケビをいただきました。
a0221044_22344537.jpg
野生種なので、甘さが違うとか・・・
アケビの上手な食べ方は
スプーンですくい、舌先でしごいて種と実を離す。
よく熟れていればすぐに離れるけれど
アケビ歴が浅いので
まだ全然です。

大きいのは生食し、小さめのは果実酒を仕込みました。
a0221044_22505021.jpg

ホワイトリカー、氷砂糖、無農薬レモンを入れ
2~3か月 放置 見守る。
2~3か月たったら、中身を取り出し
さらに熟成させる。

a0221044_22510712.jpg
だんだん琥珀色になってくるはず。
芳醇な香りになって
止まらない美味しさになる・・・はず。







[PR]
by alba_vivi | 2017-10-04 23:19 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

ふりかけ

明太子のふりかけを作ってみました。
a0221044_23212073.jpg
昔々のオレンジページにレシピが出ていました。
本棚を整理していた時のことで
レシピだけでなく
暮らしの工夫などもいろいろ目に留まってしまいました。
昔の記事なのに新鮮で
買った時に読んでいるはずなのに
たぶん その時には興味も需要もなかったんですね~。
整理そっちのけで 読みふけってしまいました。

明太子とチリメンジャコと白ごまと
a0221044_23213016.jpg
明太子はほぐして皿に広げ
ラップをかけずに
電子レンジでこまめに加熱し
湿り気が少し残るくらいまでにする。

チリメンジャコと白ゴマを好みの量加え
さらに30秒ほど加熱し、ポロポロになったら出来上がり。

ここまでが掲載されていたレシピですが
(レシピには梅干しの赤紫蘇も入っていました)
ちりめんじゃこと白ゴマを加えた後は
弱火のフライパンで気長に炒りました。

新米の季節ですしね~~♪








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-12 23:35 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

梅干しからの・・

今年の梅干しがやっと出来上がりました。
晴れた日が続かなくて
入れたり、出したり
小刻みに干しながら
やっと 3日3晩をクリアです。

そんな小刻みな干し方でも
なんとか赤くてやわらかい梅干しになりましたよ♪
a0221044_20194622.gif
やっぱり今年は天候不順なんですね~
こんなところで実感しました。

梅干しが出来上がったら
作りたかったものが一つ
a0221044_20211585.jpg
しば漬けです。

赤梅酢と漬け込んだ赤紫蘇
これを使って・・・詳しく言えば“しば漬け風”ですが
これを作りたいと思っていました。

ナス、キュウリ、ミョウガ、生姜
切った野菜全部の重さの3%の塩をまぶし
重石をして下漬け

下漬けした野菜の水気をよくしぼり
赤梅酢と梅干しを漬けた赤紫蘇
煮切ったみりん少々を入れて混ぜ合わせ
軽く重石をして漬ける。

変な酸っぱさや塩辛さがなく
食べやすくて、美味し~いしば漬けが出来上がりました。

来年はこれを作るために梅干しを漬ける・・かな。








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-24 20:38 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

キュウリのキムチ

前々から気になっていたキュウリのキムチです。
焼肉屋さんへ行くと必ず注文するほど好きなのに
でも スーパーには売っていないし
作れるものなら作ってみたい・・
本格的なのは無理だけど
かといって、キムチの素で和えるだけ・・っていうのもちょっとね。
で、双方のいいとこ取りにしました。
ベースはキムチの素です。
本格的な味に近づけたいので野菜をいっぱい入れました。
a0221044_23450354.gif
キュウリは塩少々で板ずりし、しばらくおく。
その間に
大根、ニンジンをせん切りにし、塩少々をまぶし、しばらくおく。
長ネギをせん切にし、水にさらしておく。
キムチの素に
ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、リンゴすりおろしを混ぜ
塩をまぶしておいた大根とニンジンを水気を絞って加え
水にさらしておいた長ネギを加え、ごま油少々を混ぜ
調味液を作る。
キュウリを4~5センチに切り、切れ目を入れる。
調味液の具を切れ目に詰め、容器に並べ
残った具と汁を入れる。

これがね~ 大成功でした♪
せめて一日おいて・・と思っていたのに
「ちょっと 味見~」が止まらなってしまいました。
a0221044_23451016.gif
野菜の甘味やリンゴの甘さが
辛さを緩和しつつ、際立たせてています・・・って
食レポの難しさ。。。(◞‸◟)







[PR]
by alba_vivi | 2017-08-18 00:22 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

カリカリ漬け


梅をたくさんいただいて
梅シロップに梅干しに・・・無事に漬け終わり
いちばん最初に青梅で作ったカリカリ漬けが
もう食べれる頃なので、出してみました。
a0221044_10025435.gif
始めて作りました。
小梅で漬けるカリカリ漬けを思っていましたが
これは梅を割って、お砂糖で漬けるんです。
ネットでレシピを見つけて
試してみました。

何しろ山のような梅がありましたから
やりたい放題でした。感謝です♪


まず 梅を割って、種を取り
粗塩で揉みこんだ赤紫蘇の葉も
最初から一緒に漬けます。
上から砂糖をかけてラップで覆って冷蔵庫へ。
一日おきに3回の砂糖をかけて漬け込み終了。
1週間ほどおいて完成です。
お砂糖で漬けるって
味の想像がつかなくて
漬けている間も何度「へぇ~」と
つぶやいたことか・・
a0221044_10321828.gif
ところが
そんな「へぇ~」を裏切って、これは好きな味!
食べやすくて美味しいです。

砂糖だけで漬けているのに
甘さが前に出ているわけでもなく
赤紫蘇のしょっぱさがいい仕事しています。

これは
毎年漬けることにします。













[PR]
by alba_vivi | 2017-07-14 10:36 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31