<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カメラケース

「どんなカメラ使ってる?」と話題になることがよくあります。
皆さん すご~いカメラを使っていらっしゃるので
「とても お見せできません」と答えていますが
実はこれです。
これしか持っていないので、携帯電話のカメラで撮りましたが
綺麗に写るものですね~。
携帯電話のカメラ機能もすごいと知りました。(遅いです。)
a0221044_10474644.jpg

手のひらに収まるサイズが好きだし
それに 向上心もないので、これでじゅうぶんです。

でも カメラケースは自慢できます。
a0221044_10485697.jpg


a0221044_10491829.jpg

自分でデコったので、皆に見せびらかしました。ドヤ顔で。

キラキラ大好きです。

ウォークマンも・・
a0221044_10493921.jpg

イヤホンがキラキラ・・
キラキラがついているのを探しました。。。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-31 10:52 | 道具

茗荷

茗荷が野菜直売所でもずいぶんとお安くなってきたので
少し多めに買って来ました。
a0221044_10252423.jpg

早速 定番の甘酢漬けにして
a0221044_10261374.jpg

佃煮にして
a0221044_1028529.jpg

今年はさらに「茗荷の粕漬け」を作ろうと決めていました。

まず 塩で3~5日下漬けします。
a0221044_1029460.jpg

砂糖を混ぜた酒粕で本漬けします。
a0221044_10295867.jpg

毎年 祖母から届き、引き継いだ母から届いていた「茗荷の粕漬け」です。

茗荷の香りと酒粕の香りが合って なんとも言えません。

時々酒粕を変えて、一年くらい漬けた飴色になった粕漬けが好きです。

早く"自分の味"にしたいお漬物です。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-30 10:31 | うちごはん

ラムレーズン

安曇野で買って来たオーガニックレーズンでラムレーズンを作りました。

レーズンはぬるま湯でよく洗い、沸騰したお湯でしばらく煮ます。
ザルにあげて粗熱をとったら容器に入れ、ラム酒をひたひたになるまで注ぎます。
甘みが欲しいのでハチミツも入れます。

仕込んでから一週間がたちました。
a0221044_9151041.jpg

ふっくらと美味しそうになってきました。

早く使ってみたい・・

無農薬栽培の甘くて美味しいニンジンを買ってきたので
このニンジンとラムレーズンでサラダを。
a0221044_9172335.jpg

オイルとレモン汁、それに白バルサミコ酢であえただけの簡単サラダです。

シンプル イズ ベスト! でした。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-29 09:21 | うちごはん

ワタリガニ

そろそろ ワタリガニの季節がやって来ます♪
スーパーの鮮魚コーナーに まだ小さーいものがお盆頃から並び始め
毎日 少しずつ大きくなっていくのを「もう少し もう少し」と眺め
甲羅の外だけじゃなく 中にもオレンジ色の卵がいっぱいになるまで待って
お値段的にも せめて580円くらいの大きさにならないとね~
・・なんて思っていたのに
とうとう 買って来てしまいました。

とにかく待ち切れなかったわけで・・・(↓ まだ380円)
a0221044_9201878.jpg
で、作りました。
ワタリガニのトマトクリームパスタです。
a0221044_9205774.jpg

こちら地方では「ワタリガニ」とちゃんと言ってあげないで
かわいそうに「おつゆガニ」なんて言います。
お味噌汁にするカニってことです。
でも その味は決してズワイガニにも毛ガニにも負けていません。
大きなものは茹でて酢の物にするのも好きです。
・・・・・
・・・・・・・・
なんのかんのと言っていますが
やはり はずせないので、次は普通にお味噌汁にするつもりです。。。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-26 09:24 | うちごはん

お弁当

時々 買って来るお弁当です。
アワビ弁当!
a0221044_9305183.jpg

能登産のサザエやアワビを使ったお弁当です。
味噌味のサザエご飯と醤油味のアワビご飯・・・店頭でいつも迷います。
今回はさらにタコ飯もあって困りました。
なので、一種類ずつ。

お店の人が言うには
「今回使っているアワビは海女さんが獲ってきた特別なアワビなんですよ。」

海女さん・・

特別・・・

違いがわからない口でした。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-25 09:37 | おいしいものいろいろ

風鎮

古布を使った小物作りを趣味にしている友人が
今年もまたホオズキを使った壁飾りを作ったと見せてくれました。
(これは一昨年に作ってもらった壁飾りですが↓)
a0221044_9253067.jpg

眺めているうちに
ふと思いついた事があったので、お願いしてみました。
「少し時間をちょうだい・・」と言ってから2週間余り
出来上がったと、届けてくれました。

実は・・このホオズキで、タペストリーの風鎮を作って欲しいとお願いしました。

タペストリーの全体はこんな感じ・・
a0221044_9262228.jpg

風鎮をズームすると・・
3~4センチほどの小さな小さなホオズキに男の子と女の子のサルボボがついています。
a0221044_9264421.jpg

なんて可愛い!
さすがです。
ホオズキでとお願いしただけなのに、こんなに可愛いデザインで作ってもらえました。
男の子 女の子とひと目でわかるような布を揃えるのも大変だったようです。
感謝 感謝です♪
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-24 09:28 | 道具
「干しずいき」です。
a0221044_95727.jpg

ずいきは里芋の茎で、生のものは酢の物にしたり煮物にしたりしますが
これはそれを干したもので、全国どこにでもあるものと思います。
でも この組み合わせのお味噌汁は?
ずいきとお団子のみそ汁」です。
a0221044_9573777.jpg

このお味噌汁はお乳の出が良くなると言われ
産後3日目に食べるだんごは「3日だんご」とも言います。
産後 母が作ってくれて、毎日のように食卓に出ました。

おだんごは産後のお味噌汁だけでなく、普通のお味噌汁にも入れます。
すっかり忘れてしまっていましたが
いつかのケンミンショーで紹介されて
「そーだ! 好きだったんだ!!」と思いだし
それ以来 また度々 食卓に並ぶようになりました。

こちらではごく普通なので
スーパーに行けば あたりまえのように・・
a0221044_958231.jpg
売っています。

でも ケンミンショーで、決して普通じゃないと知りました
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-23 10:00 | うちごはん

黒ピーマン

時々 いただくのですが・・・
a0221044_11262575.jpg
黒ピーマンです。

始めて見た時は何かの間違いだと思いました。

でも 普通のピーマンなんですよね。
「アナスタシア」なんて素敵な名前もあるんです。
それに ポリフェノールたっぷりのすぐれものです。

いつもは炒め物などに入れてしまうところを今回はスープに入れました。
a0221044_11271112.jpg

火を入れると本来のピーマン色に戻ってしまいます。
でも せっかくこんなに真っ黒に生れて来たのですから
この色を活かしたいところです。
生でも食べられるので、最後に入れてサッと火を通すだけにしてみましたが
かろうじて 黒っぽい色は少~~し残りました。
そして 結局緑色になってしまいました。

不思議なものって、なんとたくさんあるものでしょうね。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-22 11:32 | うちごはん

薔薇

ある日のデパ地下で・・
「薔薇」の文字が目に飛び込んで来ました。
『食べるバラの専門店』の看板
思わず吸い寄せられてしまい
「香るバラのしずく」なんて素敵な名前のシロップの試飲をさせていただきました。
「香るバラのジュレ」・・ジュレの試食も。
まさに薔薇を食べている感じ。
花びらがいい感じに浮かんでいました。

ジュレの他には薔薇のマカロン、薔薇のチョコレート、薔薇のケーキ
薔薇の砂糖、薔薇の塩、薔薇のジャム・・等々 があったようですが
ちょうど最終日で、マカロンやチョコレートはすでに売り切れ。
ジュレやシロップ・・・砂糖・・塩・・迷ったあげく
特に「香るバラの塩」と「香るバラの砂糖」が興味深かったので
お得なお試しセットにしました。
a0221044_9432529.jpg

「お塩はどんなふうに使うのが いちばんいいですか?」

「塩はカルパッチョやローストビーフなどにとても合います。」

そうですか・・・カルパッチョに薔薇の塩をね・・

・・・鯛とかヒラメ・・タコとか・・・

で、薔薇の香り・・・

・・・・・・・・

頭の中・・・魚とバラの香り・・・つながりません。




食べるバラの専門店・・名古屋にあるお店です。
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-19 09:48 | 日々のあれこれ

葡萄

今年も葡萄の季節になりました。
毎年 シーズン中に2回3回と買いに行く この葡萄園。。。
a0221044_9253150.jpg

8月中旬から10月始めまで
いろいろな種類の葡萄が次々と収穫され 店頭に並びます。
a0221044_9291057.jpg


いちばん好きな品種の収穫が始まるのがお盆過ぎ。。
今年も買いに行きました。
大好きな「シャインマスカット」です。
種なし、皮ごと・・・糖度18~19度
a0221044_9301088.jpg


シャインマスカットの次はこれ・・・
a0221044_9304844.jpg
ピッテロビアンコ・・・素敵な響きです。
貴婦人の指という意味だそうです。

楽しみが続きます♪

a0221044_9311539.jpg

田舎暮らしの贅沢です。


http://www.mbudou.jp/
[PR]
by alba_vivi | 2011-08-18 09:32 | おいしいものいろいろ

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi