<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ナゲット

冷蔵庫に木綿豆腐が一丁あって
ストックの中にシーチキンの缶詰が一個あって
・・・・・
a0221044_9284168.jpg
・・と。

木綿豆腐、シーチキン、卵、小麦粉、片栗粉、塩を入れ
木綿豆腐をマッシャー等で、軽くつぶしてから
泡立て器で空気を含ませるように、よ~く混ぜる。
a0221044_9294025.jpg

みじん切りのネギ、白いり胡麻を混ぜ
適当な大きさをスプーンですくって
熱した油の中に落として
揚げる。
a0221044_930626.jpg
豆腐ナゲット!

ケチャップとマヨネーズと粒マスタードでソースを作って
a0221044_9302934.jpg
オーロラソースを。

簡単で美味しい♪♪♪

材料は
木綿豆腐一丁、シーチキン大さじ3ほど、 卵1個
小麦粉大さじ3弱、 片栗粉大さじ3弱、 塩小さじ1/2
ネギのみじん切り適宜、 白胡麻適宜

写真はこの半分の分量です。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-30 09:33 | うちごはん

雑貨屋さん

田んぼの中にポツンと一軒建っているこちらのお店
a0221044_9525086.jpg

看板にある通り、雑貨屋さんです。
が、ほぼ文房具屋さんと言った方がいいほどの品揃え。

なにしろ・・大の文房具好き
短時間でしたが
使い道を考えながら
使い方を想像しながらの至福の時間でした。

いちばん気に入ったのはこんなマスキングテープ、3巻セット。
チェックや水玉のマスキングテープは流行していますけどね~ 
文字のは始めて見ました。
a0221044_9532496.jpg
ジャムやお菓子など作って おすそわけする時に貼りたいです。
「おくちにあいますかどうか。」
「ほんの気持ちですが。」
「つまらないものですが。」
楽しみ♪ 楽しみ♪

他にはネコのクリップ(なんでもクリップでまとめるのが好きです)
ネコの留めブローチ(ニットやスカーフ留め・・これからの季節用)
ペンギンの修正テープ(よく書き間違えるので、修正テープは私の必需品です)
a0221044_9541791.jpg
ハンガーの形のクリップは写真やカードをはさんで吊るします。
これは私の場合、写真やカードよりもメモを目立つようにしたかったので。。。
(最近は・・なんということか・・メモした事も忘れる・・)

店主さんが大のネコ好きのようで、ネコをモチーフにしたものが多いです。

そしてワタシ・・・無類のラベル好き!
なんにでもラベルを貼って整理しておきたい方なので
a0221044_9544471.jpg
ラベルシール!

まだまだ たっくさん欲しいものがありました。
手に取ったり、戻したりを繰り返し
「今、必要?」とか「急いで欲しいもの?」とか
「また来ればいいし・・」とか
理由をいっぱいつけて それぞれを棚に戻し
家に帰って、ワクワクと袋から出して並べてみれば
ちまちまっとこれだけでした。
でも
でも
あぁーーぁ 楽しかった♪
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-29 10:25 | 日々のあれこれ

山芋

直売所に自然薯や長芋がたくさん並び始めました。
根菜好きなので、嬉しい季節です。
とにかく買って来てしまって
何に使うかは後から考える・・という繰り返し。

で、
山芋をすりおろして
普通のお好み焼きのように
a0221044_11371814.jpg

小麦粉を使わない、山芋100%のお好み焼き
小麦粉を山芋に変えただけで、他は同じです。
イカ&豚玉にしました。
キャベツはたっぷり!
表面はこんがり、中はとろっな感じ。
"とろっ"がすっごくいい感じです。
なんたって、とろろ芋ですもんね~・・・(*´ー`)V
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-28 11:45 | うちごはん

新生姜

秋の新生姜が出ていますね~
スーパーの新生姜の前で
野菜の係の人に「これは富山県産の新生姜! おすすめよ~」と呼び止められ
「かき揚げにしてみてよ! 美味しいから!!」とすすめられ
だけど・・・ちょうど いただいた新生姜があったので
「そっか~ かき揚げね~。 いいこと聞いた~♪」と
ヒントだけいただき
作りました。
a0221044_9291027.jpg

ピリッと辛いんじゃないかな~・・と思っていたのに
ぜ~んぜん!

マジで
こんなに美味しいなんて思わなかった。

新生姜の他の具材はピーマンとニンジンです。
☆3つです。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-25 09:33 | うちごはん

花瓶

もう かれこれ10年ほど前から
a0221044_10174416.jpg
玄関の片隅で
時々こうしてお花を持って、立っていただいてます。

(花瓶です。)
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-24 10:18 | 道具

ジャム

チューリップの花のジャムです。
a0221044_9541542.jpg

チューリップの球根栽培が盛んな富山。
日本一の生産量を誇っています。
その栽培の中心になっている砺波で
無農薬栽培のチューリップで作られたジャムです。
作っているのは砺波市にあるフランス料理店
a0221044_9565938.jpg

甘さは控えめ、優しい味のとてもとても美味しいジャムでした。
材料名をみると、苺を少しブレンドしてあるようです。

・・・・・・・が
どこまでがチューリップで
どこまでが苺ピューレなのか
a0221044_9572812.jpg

チューリップって
いったいどんな香り?
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-22 10:20 | 日々のあれこれ

塩豚

塩豚を仕込んでおきました。

豚バラ肉で作りました。
塩は豚肉の重量の3%の量。
塩を全体に満遍なくすり込んで
空気が入らないよう ラップで包んで冷蔵庫へ。

5日目・・・そろそろ熟成した頃かな・・と。
a0221044_10421352.jpg

一度 茹でこぼしてから(塊のまま)水を替えて
ネギの青い部分とニンニクとショウガを入れて
たっぷりの水で40分間ほど茹でました。

まずはシンプルに
a0221044_10423889.jpg

ウチの味噌に赤味噌を混ぜ、コチュジャン少し、砂糖少し、醤油少し
ネギのみじん切り、すり胡麻、ニンニク・・・思いつくままに混ぜて
火にかけて練って、味噌だれを作り
a0221044_10431486.jpg
エゴマの葉で巻いていただきました。
旨味の凝縮!

茹でた後のスープ
お昼にラーメンのスープをこの茹で汁で作りました。
残りの塩豚はチャーシューの代わりに。
ちょぉぉーーー美味しかったです。

もう少し残っている茹で汁は冷蔵庫に。
これで中華粥を作る予定です。
干し貝柱とこのスープで
"それなり中華粥"になる・・・んじゃないかな~~
と、思います。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-21 10:45 | うちごはん

カルピス

カルピスが好きです。
牛乳で割るのも好きだし
カルピスソーダも好きだし
ファミレスのドリンクバーでもカルピス
・・・・・
って、カルピスが好きっていう話ではなく
銀行で順番待ちの時に手に取った女性週刊誌に
興味深いレシピが載っていました。
カルピスを使ったレシピです。
写メしてきました。
a0221044_9363723.jpg

なんとなく味の想像もつくし
材料も揃っているし
で、
作ってみました。
a0221044_143837.jpg

想像通り!
失敗のない美味しい味でした。

カルピスと醤油(それぞれ同量)に塩を少々混ぜて
胡瓜とセロリとニンジンを薄切りして漬けました。
容器は使わず、ビニール袋を二重にしました。
食事の支度の最初に漬け込み
最後に取り出して食卓へ並べたら、ちょうどの漬かり具合でした。
アクセントにタカノツメを少し入れるといいような気がします。

他にも味噌にカルピスを混ぜて、魚や肉を味噌漬けするとか
いろいろに使えるようです。

検索してみると、カルピスさんのこんなページもありました。
http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/


カラダにピース (^_^)V
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-18 09:43 | うちごはん

大根

もう一つの"食卓の上のマイブーム"
大根ステーキです。
a0221044_9114695.jpg

これは
まだ 満足のいく出来上がりになりません。
いろいろと試行錯誤中です。
でも 失敗しても美味しいんですよね~。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-17 09:12 | うちごはん

最近の食卓の上のマイブーム
「かぶら蒸し」
a0221044_8461660.jpg

蒸しものが好きなのと、簡単なのとで
この季節になってから、もう何回作ったことか。。
最初は小鉢を使って、見栄えよく 品よく作っていましたが
そのうち 中の具材も多くなって、器も大きめ、蕪も多めになりました。

具材はなんでも。
今日はシメジと銀杏と甘エビ。
白身魚を入れる時もあれば、鰻の蒲焼きを入れることもあります。

蕪をすりおろし、卵白を軽く泡立てて合わせ
器に具材を入れ、合わせた蕪をのせ
蒸気の上がった蒸し器で10分蒸します。
銀あんをかけて、わざびを添えて出来上がり。

あと何度か作って
そのうち「はす蒸し」にバトンタッチ・・・。
[PR]
by alba_vivi | 2011-11-16 09:09 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi