<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を。。

a0221044_10254570.jpg

[PR]
by alba_vivi | 2011-12-28 10:26 | 日々のあれこれ

大根おろし

「能登むすめ」という可愛い名前の赤大根です。
a0221044_93023100.jpg

小さいのを2本だけ買って来ました。
甘くて美味しい大根なので、大根おろしにして
酢の物仕立てにしました。
a0221044_931441.jpg

とっても美味しいけれど
大根おろしは白いという固定観念があるので
赤い大根おろしって
大根おろしが赤いなんて。。。(―_―) 「・・・・・」
・・という それだけの話です。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-27 09:32 | うちごはん

風呂敷

厚手のセーターを1枚買いました。
始めてのお店です。
レジで・・・
「袋にお入れしますか? 風呂敷になさいますか?」
・・と聞かれました。
買った商品を風呂敷に包んでなんて、始めてのことで
もう少しで「えッ! 風呂敷?」と叫ぶところでした。
でも ちょっとおもしろそう・・興味津々・・だったので
何食わぬ顔で「風呂敷で」と言いました。
普通に風呂敷包みされるものと思っていたら
ふわっと広げて
あっちを結び こっちを結び
食い入るように見つめていたのに、あまりの手際の良さに
どこをどうしてどうなったのか、ほとんどわかりませんでした。
そして「ありがとうございました~」と満面の笑みで手渡されたのがコレです。
a0221044_9184071.jpg

a0221044_919717.jpg

この結び方を知っていれば何かと役に立ちそうです。
広げて、自分で結んでみないことには習得できませんが
わからなくなったらイヤなので、まだ広げられません。。。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-26 09:22 | 日々のあれこれ

クリスマス

我が家のクリスマスツリー&イルミネーションです。
a0221044_1327935.jpg

ささやかですが
七色の光に存在感大です。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-23 13:28 | 日々のあれこれ

調味料容器

台所を片づけて
洗っても落ちない汚れがついたものは
この際 思い切って捨て
スッキリしたいと思い
こちらで揃えました。
a0221044_11305164.jpg

これ
MOCO'Sキッチンでもこみち君が使っているのとお揃いなんですよ~♪
( ̄▽ ̄人) 嬉しい~♪
(今朝 わかったことなんですけどね。)

グッドデザイン賞を受賞しているそうで
さすがにスタイリッシュ
さすがの使い心地です。
哺乳瓶と同じ耐熱ガラスなので煮沸消毒もできます。
a0221044_11312997.jpg

切れ味 最高!
ピタッ!って感じです。
・:*:・快感!・:*:・。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-22 11:42 | 道具

テンプレート

便利なものを見つけました♪
a0221044_9145950.jpg

ポチ袋を作るためのテンプレートです。

ポチ袋って
日頃 そんなに出番はないのに
必要な時はいつも「すぐに欲しい!」だし
常備しておかなくてはと思うものの
凝ったものはお高いし
持っていればなにかと便利かな・・と、買って来ました。
a0221044_9153112.jpg

鉛筆でなぞって

切って

折って

貼るだけ

想像以上に簡単。。

嬉しくて、いろいろと作ってみました。
長い間 出番がなかった千代紙もやっと日の目を見ました。
a0221044_915586.jpg

小さいポチ袋は硬貨用かな・・
お金を裸で出したくない時が多々あるし
これで、必要な時はすぐに作れます。

先日も和紙のポチ袋を買おうとして
「え?500円? 何枚入って? え?2枚? 1枚250円? やめた!」
さんざん ひとりで騒いで
買わないで帰ってきたところです。
(黙って考えていればいいものを いちいち口に出してしまうんですよね~・・)

ほんと! 良い買い物をしました♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-21 09:25 | 道具

昆布〆

試しにやってみたら大好評。
「美味しい~♪」と大騒ぎだったものです。(大騒ぎ←意外性)
絹ごし豆腐の昆布〆です。
a0221044_9112737.jpg

豆腐が残って
なんとなく思いついて
昆布で巻いておきました。
これが思わぬヒットでした。
・・・・・
それから 進化したのがこの方法です。
a0221044_912766.jpg

周囲 まんべんなく美味しいように
間にも昆布をはさみ
ラップでピッチリ包んで2日ほど。
a0221044_9123422.jpg

最近 立て続けに作っています。

昆布〆王国の富山県なので
昆布〆用の昆布というのが売っていますが
ない場合は薄い昆布を選んで
お酒で拭いて、やわらかくしてから包み込みます。

昆布〆した後の昆布は
煮物をする時の落とし蓋代わりに使ったり
煮魚の時に下に敷いたり
いろいろにして使い切ります。
すぐに使わない時はくるくる巻いて 
ラップに包んで冷凍しておきます。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-20 09:18 | うちごはん

ピッツァ

リンゴの美味しい季節です。
時々行くフルーツパーラー
今月の厳選メニューは  
サン富士りんごのスィーツいろいろでした。

4月の枇杷、5月のさくらんぼ、マンゴーや水蜜桃のパフェなど
a0221044_10283912.jpg

毎月 旬を少し先取りした厳選メニューのパフェがとても楽しみな店ですが
今月はパフェではなくピザを。。。
サン富士りんごのピッツァ
a0221044_1029447.jpg

芸術的なくらいに薄々
友達と半分こでいただいたのが悔やまれました。
ランチの後だったけど、一人一枚 余裕でした。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-19 10:30 | おいしいもの

飾り寿司

飾り寿司の1dayレッスンに行って来ました。
いったい どんなふうに組み立てて出来るものなのか・・
出来れば 一つでも作れるようになりたい・・
だけど 巻き寿司作りは大の苦手・・等々 
あれこれと考えながら、まずはスタート
a0221044_8515847.jpg

酢飯に裏ごしした卵焼きや桜でんぶ等を混ぜて色分けし、きちんと計量し
小さな巻き物を大小必要数作り
それを具にして太巻きにするという基本形で
組み立てていきます。
先生のポイントを押さえたわかりやすい説明で
超初心者でもこんな飾り寿司が出来ました♪♪♪
a0221044_8522319.jpg
お鏡餅の飾り寿司です。

つく羽根
a0221044_8524595.jpg

今まで「巻き寿司作りが苦手」ということで
頭っから「出来ない」と思いこんでいましたが
頭で考えているよりも、ずっと簡単に楽しく出来ました。
お料理というより工作をするような感覚
レシピというより設計図?
時々 受けたい講習です。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-16 09:05 | 料理教室

ケア

ドラッグストアで見つけたこれ
a0221044_10211093.jpg

一枚 試しに買って来て使ってみたら
あまりにも良かったので
また買いに行きました。
半額でずいぶんとお安くなっているのに
興味がないのか
効果を知らないからなのか
まだ たくさんあって
つい大人買いして来てしまいました。

とは言っても
"半額"の文字に引き寄せられて
「何が半額だって?」と手に取ったのが始まりなので
偉そうに言える立場じゃありません。。

袋の中にエッセンスをたっぷり染み込ませた手袋が入っています。
手袋をして上からビニール手袋をして
a0221044_10222639.jpg

エッセンス成分がよく染み込むようにマッサージしながら
10~15分そのまま。

今までにない、感動ものの"し~~っとりツルツル"。。。
[PR]
by alba_vivi | 2011-12-14 10:28 | 日々のあれこれ

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi