<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リンゴ酢

リンゴ酢を仕込みました。
a0221044_921683.jpg

リンゴを食べながら「作らなきゃ・・」
スーパーで安売りのリンゴを見れば「あ~ 作らなきゃ・・」と。
旬のリンゴが並び始めてから・・ヶ月
漬けるつもりで買って来たリンゴなのに食べてしまったり
酢が足りなかったり・・

リンゴ酢は
ピクルスを作る時やドレッシングを作る時
野菜を甘酢漬けにする時、ポテトサラダを作る時
水や牛乳で割ってドリンクとして飲んだり
いろいろ いろいろ とても重宝に使うので
どうしても作っておきたいわけです。
やっと仕込みました。

リンゴ:酢:砂糖=2:2:1にしています。
砂糖は氷砂糖、グラニュー糖、きび砂糖、黒糖 等々 好みのもので。
酢は(私は)米酢を使いますが、これもワインビネガーや黒酢など好みのもので。
日が経つにつれ、リンゴの色が変わり、実は縮み、皮も変色して
きれいな色のリンゴ酢が出来てきます。
↑↑↑は漬けて2日目です。
少し縮んで 少し変色してきました。
砂糖はまだビンの底に溶けきれないで貯まっていますが
すぐに溶けてしまいます。
約2~3週間後にリンゴを取り出して、使い始めます。
水を使わないので、長期間保存可です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-31 09:37 | 作ってみたもの | Comments(0)

縮緬細工

玄関に置いていますが
a0221044_923347.jpg

玄関に来られた方は皆さん「もう 梅が咲いてる・・」と思われるようで
鶯に気がついて始めて、本物ではないことに気がつかれるようです。

ズームすると・・
a0221044_934053.jpg

可愛い縮緬細工です。

問題の鶯さんは
a0221044_942554.jpg

やはり縮緬細工です。

「風の盆」で有名な八尾町在住の古布作家さんの作品です。

失礼を承知で言うと
皆さんのリアクションが面白いです。
「あれ―ーッ!」だったり
「うそぉーーッ!」だったり
「なぁんだーー」だったり

ちょっと楽しんでいます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-30 09:06 | 道具 | Comments(2)

デザート

「ワタシに別腹はない」と言いきっていたのに
どうやら存在していたようです。
a0221044_932194.jpg

この糸状の飴が乗っかっているのに弱いんです。
その下はなんのことはない組み合わせなのにね。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-27 09:33 | おいしいもの | Comments(0)

レシピ本

つい 買ってしまいました。
a0221044_10383571.jpg

この雑誌の別冊シリーズは結構好きなので
たいして中を確かめないで手にとってしまったんですよね。
帰宅して、ワクワクしながら開きました。
・・・・・・・
まず

無理!!!

・・と思いました。

例えば

「お茶トマト」
a0221044_10391624.jpg

緑茶にトマトを入れて、電子レンジで加熱
塩を振って、崩しながらいただく。。。

別々にいただきたい。

それとか・・

「パンプキンケーキ」
a0221044_1040232.jpg

ホットケーキの上に茹でたかぼちゃを1センチ角に切って乗せ
ハチミツをかけていただく。

別に乗せなくてもいいし・・

好き嫌いの多いワタシ
いろいろとゆずれないものが多いワタシ
ボケてもしかたがないです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-26 10:48 | 日々のあれこれ | Comments(6)

チョコレートドリンク

無●良品へファイルを買いに行って
つい よそ見して買って来てしまいました。
名前は「ホットミルクに溶かすチョコレートドリンク」
a0221044_10105572.jpg

一度 やってみたかったんですよね~。。。
ココアではなくって
温めたミルクにチョコレートを溶かすショコラ・ショーっていうのを。
a0221044_10115598.jpg

・・・満足♪
一度 やってみたかっただけです。

それより、この牛乳のパッケージが可愛いくって好きなんですよね。
富山産の美味しい牛乳です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-24 10:14 | 日々のあれこれ | Comments(2)

みかん洗剤

今年も作りました。
a0221044_10263394.jpg

みかんの皮を捨てずに取っておき、乾燥させます。
ハサミで細かく切ってビンに入れ
エタノールを加え、一週間ほどおいて完成です。
スプレーに入っているのは↑↑↑去年のものです。

クエン酸成分が含まれているので
シンクや蛇口掃除にはコレ。
台所のレンジ周りを拭く時にもコレ。
正直なところ
強力なものではないので、しつこい汚れには少々力不足で
重曹の方が威力を発揮しますが
普通の汚れはじゅうぶん落ちます。

そして いちばん気に入っているのが
テーブルの上を拭く時です。
汚れを取るのと、消毒の一石二鳥と思います。
香りも良いし、使っていても気持ちが良い。。。
洗剤をあれこれと揃えなくても
ほぼコレだけで事足りています。
欠かせません。
今季 もう2回ほど作る予定です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-23 10:31 | 作ってみたもの | Comments(4)

豆乳

最近のマイブームです。
a0221044_11102691.jpg

青大豆の豆乳なので、ほんのり緑色です。

お豆腐や湯葉は大好き。
豆乳鍋も大好き。
でも そのまま飲む生の豆乳は苦手。
飲んだ後に鼻から抜ける生っぽい匂いがイヤだとかなんとか
なにかとメンドクサイ理屈を並べて敬遠してました。
が!!
青大豆の豆乳はすっかりハマってしまいました。
カンタンに「甘~~い♪」だけでは終わりたくない
深~い甘さ コクのある甘さ・・
どう表現したら良いのかわかりませんが
豆乳大好きになりました。
単純・・。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-20 11:11 | おいしいもの | Comments(2)

コロッケ

テレビ朝日の料理番組「ウチゴハン」で紹介されていたコロッケです。
「たこ焼き風おかずコロッケ」
a0221044_10553527.jpg

茹でて潰したじゃがいもに2センチ角に切ったゆでタコ、紅生姜、青のりを混ぜ
ひと口大に丸め、フライ衣をつけて揚げます。
a0221044_10555830.jpg

青のりの風味がたこ焼きらしさを出し
紅生姜がいい感じのアクセント
ソースの上にかつお節を散らします。

とぉっても美味しかったです。
こんなコロッケもありです。

ウチゴハン・・2010年10月放送のものです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-19 10:57 | うちごはん | Comments(2)

ながらも

お隣から「ながらも」をたくさんいただきました。
このシーズンに採れる海藻です。
a0221044_939469.jpg

こちら地方の呼び名は「ながらも」ですが
全国区では「ギバサ」とか「アカモク」とか。。
最近はその栄養価や効能の高さが評価されるようになって
例えば・・
ノンカロリー、インフルエンザ、口臭、体臭の予防、がんの予防、糖尿病にいい、 高血圧、動脈硬化、脳梗塞
脳血栓、心筋梗塞の予防 等々
ネットの通販でも 取り扱っているところがたくさんあるようです。

サッと湯通しして
包丁で叩くとネバネバになるので
そのままご飯にかけたり、もずく酢のように酢の物にしたり、お吸い物に入れたり・・

ウチは
a0221044_9444382.jpg

すりおろした自然薯に混ぜて Wネバネバ!

そして、いちばん好きなのはかき揚げです。
a0221044_9454738.jpg

サクッ ネバッ・・・です。

今が旬です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-18 09:48 | うちごはん | Comments(4)

ハンドクリーム

愛用しているハンドクリームです。
a0221044_9555156.jpg

海外へ出かける人に買って来てもらっていましたが
世界的ヒット商品だそうで、どこも品薄状態だとか。。。
ってことは
もう手に入らないかもしれないらしい
ということは
これが最後かもしれないということで
惜しげなく使っていたのに
ちょびちょびと小出しに使うようになりました。

香りといい 使い心地といい パーフェクトなんですよね。
世界的ヒットも頷けます。

それにしても・・(_ _|||)
[PR]
by alba_vivi | 2012-01-17 10:12 | 日々のあれこれ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー