<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

菜の花と桜の塩漬けのおひたし
a0221044_943395.jpg


桜塩
a0221044_9432913.jpg

去年 作っておいた桜の塩漬けは
これで すっかり使い切ってしまいました。
桜咲く春が待ち遠しいです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-29 09:44 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

チャイ

チャイです。
a0221044_1034388.jpg

カルダモンとシナモン、黒胡椒と生姜スライスと水を鍋に入れて火にかけ
沸騰したら、紅茶の茶葉を入れ弱火で2~3分。
牛乳と砂糖を加え、再度温めて
沸騰直前で火を止めます。
(カルダモンは殻を軽くつぶしておきます。)
(紅茶の茶葉はアッサムにしました。)
a0221044_1085232.jpg

本格的で、とても美味しいチャイが出来ました。

スパイシーな味が大好きなので・・・♪♪♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-28 10:17 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

クレープ

a0221044_924265.jpg

久しぶりにクレープを焼きました。
生クリームは少し、カスタードクリームは少し多め
苺とバナナを乗せ 巾着に包んでみました。
・・・・・・
最近 
なんだか
巾着ばかり。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-27 09:25 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

マイブーム

最近のマイブーム
ナッツのはちみつ漬けです。
a0221044_9525159.jpg

フレンチレストランで、チーズに添えられていたのをいただいて以来
すっかり はまってしまいました。
トーストにもアイスクリームにも合います。   
が、
a0221044_9544696.jpg

こうして そのまま
濃いめの珈琲と・・・が好きです。

ナッツをハチミツに漬け込むだけなので、簡単に作れそうです。
しかも、アンチエイジングの天然サプリメント・・・という話です。
最近 すっごく弱いです・・このアンチエイジングというのに。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-24 10:00 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

お惣菜

a0221044_1081457.jpg

実家の母の定番だったお惣菜です。
レンコン、銀杏、椎茸、コンニャク、ゼンマイ、麩、ニンジン等々を油揚げに詰め
水で戻した干瓢で口を縛り
丁寧に煮含める。。。。

思い出しながら作ってみました。
なんとか形になりましたが
こんなに手間のかかるものを
あっさりとやってのけていた母はすごかったと
改めて思った一日でした。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-22 10:10 | うちごはん | Comments(6)

お菓子

輸入食品のお店で
友人の一押し 二押し 三押しの
a0221044_9222138.jpg

イチジクがギュギューーッとなっているお菓子

「薄ーーく切って珈琲や紅茶とね。」
言われた通りに
a0221044_9231976.jpg

イチジクのプチプチがいい感じ。
確かに
薄ーーく切って、丁寧に味わっていただくもので
美味しいからといって、厚切りでパクッといくものでは・・ないです。

隅っこに
with wine・・と書いてありました。
どうやら 赤ワインとか日本酒がおすすめのようです。
a0221044_9241049.jpg

絵まで入ってるし。。。
今夜は 今度はワインといただいてみます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-20 09:38 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

塩ポン酢

作り置きの自家製ポン酢を使い切ってしまって
ずっと 作ってみようと思っていた「特製塩ポン酢」を作りました。
いつかのNHKあさイチ・3シェフ競演で紹介されていたものです。
a0221044_10432271.jpg

材料は
・ゆずのしぼり汁・・・1コ分
・レモンのしぼり汁・・・5コ分
・米酢、酒・・・各40ミリリットル
・砂糖・・・小さじ1と2分の1
・塩・・・大さじ1
・はちみつ・・・50グラム
・昆布・・・10センチ
・削り節・・・10グラム
作り方は
●鍋に、ゆずとレモンのしぼり汁・米酢・酒・砂糖・塩・はちみつ・昆布を入れて中火にかける。
●削り節を加えて火を止め、削り節が沈んで粗熱が取れるまで、このまま置く。
●ザルでこす。密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。


醤油の代わりにお塩が入っているってことなんですね~
スーパーに塩ポン酢が並んでいても
「塩のポン酢?」と、味の想像がつきませんでした。
やっと納得しました。

早速 鍋物に使いました。

美味しいけど・・・
でも 別にお塩でなくても・・・
でも 美味しいけど・・・

「美味しい」ということ以外 
「でも・・」 と「・・けど」ばかりが多い
何が言いたいかわからなかった家族の感想です。

果汁を絞ったあとに残った柚子皮は薄く切って冷凍庫へ。
a0221044_10435964.jpg

もう 柚子も終わりですね~。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-17 10:48 | うちごはん | Comments(0)

干柿

自家製の干柿をいただきました。
a0221044_1134371.jpg

中はねっとりとゼリー状でやわらかく、さすがです。
たくさんいただいたので
3分の2は大切にお茶受け用に。
残りは・・・・・・
切り分けてブランデーに浸けて
チョコレートコーティングしました。
干柿はホワイトチョコという自分勝手なイメージがあり
(いつか どこかで見かけたのか・・)
ここは絶対にホワイトチョコでと こだわって
出来上がりました。
a0221044_11214367.jpg

上出来♪♪♪ 上出来♪♪♪
と思います。

途中 チョコレートがなくなってしまって
コーティングできなかった干柿
a0221044_11225575.jpg

良い具合にブランデーが染みて
これはこれで、上出来♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-16 11:36 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

雪景色

a0221044_9392568.jpg

雪が降った時のベランダの様子です。
手すりに積もる雪が少しずつ下がって来て
これが 実にいろいろな表情を見せてくれるので
雪が降った時の小さな楽しみの一つです。

こんな朝があったり
a0221044_9394934.jpg

こんな朝もありました。
a0221044_94091.jpg
東向きなので、朝日に輝いて
こんなふうに宝石のような景色になることもあります。

朝だけのほんのひと時の楽しみ。
昼近くになると、全部落ちてしまって
夜中に降った雪で、また明日の朝・・・
雪国ならではの
この季節にしか味わえない楽しみがたくさんあります。
が・・
もう 雪は終わりかな・・
少し 寂しいかも。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-15 09:41 | 日々のあれこれ | Comments(2)

塩麹2

作りました。
塩麹のリンゴジャム!
a0221044_952041.jpg

○砂糖を使わないのに こんなに甘くなるなんて。。
○でも 遠~くの方に「塩」を感じる。。
○砂糖を使わないので トロ~リがないわけね~。。
・・は作りながら、試食しながらのひとり言の数々。

一晩たって 今朝
遠~くの方に感じた「塩」の気配はほとんど消えて
甘過ぎない、バランスの良い美味しいジャムになっていました・・・不思議!
スゴイぞ 塩麹! です。

そして今日は
ちょうどよい大きさの鯵があったので
開いて、塩麹に浸けてます。
a0221044_9582870.jpg

鯵の開き&塩麹は2度目です。
塩加減サイコー
ふっくらで ぷりっぷり
塩麹 やっぱりスゴイ!
[PR]
by alba_vivi | 2012-02-14 10:04 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi