<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜えび

静岡からのいただきものです。
桜えび♪♪♪
a0221044_9504158.jpg

生は始めてです。
「お刺身で食べて下さい」とのことなので
もちろんお刺身で。

「富山湾の宝石」と言われる白エビと似たような感じかな・・などと思っておりました。
違いますね~~ 
違って当然ですが。。。
あっさりした甘さ 殻がやわらかいので、シャリっといい感じの食感です。
美味しい♪♪♪

たくさんいただいたので
明日はかき揚げです!!
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-26 09:53 | うちごはん | Comments(0)

木の芽

友人の山で、八重桜の近くにあった山椒の木
ちょうど木の芽が芽吹いていて、こちらも摘ませてもらいました。
a0221044_10462313.jpg


先日作った玉味噌を使って 木の芽味噌を作り
a0221044_0423415.jpg


そして・・・
a0221044_1048638.jpg

同じく 山の竹林からいただいてきた筍を和え
a0221044_10484223.jpg


たくさん摘んで来た山三つ葉はおひたしにして
a0221044_1049334.jpg


山セリは卵とじに。
a0221044_10492981.jpg


どうってことないものばかりだけど しみじみ美味しい。。。

春の恵み 楽しく 美味しく いただきました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-25 10:50 | うちごはん | Comments(4)

八重桜

今年も八重桜を摘みに友人の持ち山へ。。。
a0221044_9152641.jpg

森林浴も出来て、ここに佇んでいるだけで元気になれそうです。

さて 目的の八重桜・・こんなに摘ませてもらいました。
a0221044_9155269.jpg

これからがひと仕事です。

楽しいひと仕事♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-24 09:17 | 作ってみたもの | Comments(6)

お花見

やっとお花見が出来ました。
a0221044_1064679.jpg


グルリと桜に囲まれた小高い丘の上で
a0221044_1072340.jpg


鶯の鳴き声を聴きながら
a0221044_107438.jpg


のんびりと桜を愛でました。
a0221044_108299.jpg


ウチから車で30分くらいのところにある桜の名所です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-23 10:08 | お出かけ日和 | Comments(0)

ストラップ

a0221044_2313516.jpg

実物大で本物そっくりの珈琲豆のストラップ
ガラス作家さんのものです。

親しくしている喫茶店のママさんにず~っと狙われています。
喫茶店→ 珈琲→ ピッタリ!・・ということで
でも
絶対にあげないし。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-20 23:23 | 道具 | Comments(0)

ホタルイカ

旬のうちに一度はしゃぶしゃぶでというリクエストで
ホタルイカと地元産わかめのしゃぶしゃぶ。。
a0221044_22152937.jpg

ほんとうは中のワタもまるごとしゃぶしゃぶするのが定番なところ
ワタの苦手な人 σ(^_^; がいるのでこんな形です。
他は白髪ネギだけ。
地元産のやわらか~いネギです。

玉味噌を作っておいて良かった。
酢でのばして
さらに出汁でのばして
ゆるめの酢味噌タレを作って
美味しく美味しくいただきました。

そして
能登産の絹糸のようなモズク
a0221044_2218349.jpg

生姜を効かせて味付けします。

残ったわかめの茎 
ぶつぶつと刻んで、甘辛く佃煮のように煮付けました。
a0221044_22184142.jpg


三里四方の旬の味 余すことなくいただきました。
ごちそうさまでした♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-19 22:21 | うちごはん | Comments(4)

玄米珈琲

最近 ハマっているもの。
a0221044_848652.jpg

玄米珈琲です。

地元のパン屋さんにあって、もの珍しさで飲んでみたのが始まり。
材料が玄米なので、ウンチクを言いだせば山のようにあるはず・・
ですが、味が気に入って飲むようになったので
詳しいことはわからないまま飲んでいました。

でも いちおう・・と調べてみたら
http://www.e-kanekoya.com/s_ichiosi_zinger.htm
なんだかスゴイみたいです。

でもウンチクよりも なんといってもこの香ばしい味が好きです。

お店には黒豆珈琲っていうのもありましたが
ワタシは断然 玄米珈琲です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-18 08:53 | おいしいもの | Comments(0)

カルパッチョ

活きの良い地元産のヒラメがあったのと
いただいたキウイフルーツがあったので
ヒラメのカルパッチョ&キウイソースでいただきました。
a0221044_9531076.jpg

すりおろしたキウイにすりおろしたニンニク少々
レモンをギュッと絞って、パラパラっと塩、薄口しょうゆを少し落とし
仕上げにガリガリっと黒胡椒。。。

はぁ~ 美味しかった・・・・・・・・(余韻)
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-17 09:57 | うちごはん | Comments(0)

お掃除グッズ

「お値段以上のニ●リ」で 偶然に見つけたコレ
a0221044_9204392.jpg

思わず「ウッソォォォ―」と唸ってしまいました。

ず~~っと ず~~っと
グリルの魚焼き網を洗うたび
なんというか・・こう・・ワイヤーをはさむように洗えて
こびりついた汚れ用に 小さくていいから金属のブラシもついていて
・・っていうのが作れないものかしらねぇ~・・・
・・と 思っておりました。

そしたら
a0221044_9213561.jpg

まさに コレッ!!!

スポンジ部分は思い描いていたはさむ形で、しかも研磨剤入り
小さいけど真鍮のブラシ付き
持ち手の先に小さなヘラ

ドンピシャです!ドンピシャ。

パッケージには「今までにない新しい形」と書いてありました。
考えることって、誰もが同じってことでしょうけれど
「すごいじゃん (・・ワタシ)」と思いました。
なんだか
ちょっと
コ―フンしています。
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-16 09:26 | 道具 | Comments(6)

玉味噌

玉味噌を作ろうと思い立ってから一か月余
思ってはみたものの「なんとなく メンドクサイ」が先に立って
なかなか腰が上がりませんでした。

富山は今 ホタルイカの最盛期
この玉味噌に酢を混ぜれば酢味噌になるし
わけぎでぬたを作るのに重宝
木の芽が芽吹いたら、木の芽味噌に出来るし
柚子汁を混ぜて、柚子味噌にも
ナスの田楽や豆腐の田楽・・等々 
等々・・等々・・頭の中で考えながら悶々していたのが
やっと上がりました。腰が。

白味噌300gに卵黄1個 砂糖 酒
卵黄に砂糖を入れて、よーーく混ぜ、さらに酒を入れながら よーく混ぜる。
鍋に白味噌を入れて、火にかけ
卵黄&砂糖&酒を混ぜたものを少しずつ加えて練る。

この「練る!」が腰が上がらなかった原因です。
だから いったんその気になると
練りました・・思いっきり。
a0221044_9243068.jpg

練ることでツヤが出て 硬くなってきます。
しっかり火を通して、硬く仕上げておきます。

出来ました。
a0221044_9245634.jpg

冷蔵庫で最低でも3ヶ月 保存可です。
冷凍保存も可。
必要な量だけ出して使います。

早速 揚げ茄子に柚子味噌で。
a0221044_9253089.jpg

少し取り出して、柚子汁を混ぜました。
硬めに仕上げてあるので、果汁を混ぜるとちょうど良い具合です。

取りかかれば
30分かかるか かからないかくらいで出来るのに
とりかかるまでが長い遅い

明日はホタルイカの酢味噌和え いきます♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-04-13 09:30 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー