<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

葛きり

葛きりを作ります。

バットが入るくらいの鍋にお湯を沸かし
葛粉を溶かして、バットに薄く流し
沸騰しているお湯に浮かべる。
軽く揺らしながら浮かべて
a0221044_10205187.jpg

半透明になり固まって来たら、一気に鍋の中へ沈める。
a0221044_10214337.jpg

透明になったら(固まったら)引き上げ 
冷水を入れたボウルにつける。
a0221044_10222622.jpg

冷えたら 水の中でバットからはがし
濡らしたまな板の上で、2センチ幅ほどに切る。

黒蜜を添えて・・
a0221044_102361.gif


召し上がれ~♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-31 10:24 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

天ぷら

花の天ぷらです。
a0221044_9234132.jpg

赤いのはサツキの花
緑のはルッコラの花だそうです。

目も舌も楽しませてもらいながら
季節をいただくというのは
なんと贅沢で優雅なものでしょうね。。

友人宅のもてなしです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-30 09:24 | 日々のあれこれ | Comments(0)

春菊で。。

友人に教わったソースです。
【春菊ジェノベーゼソース】
a0221044_9372666.jpg

バジルの代わりに春菊の葉
松の実ではなくカシューナッツ
そして 粉チーズとオリーブオイル
春菊は葉先だけをサッと茹で
全部をガーッとミキサー等で混ぜるだけ。

カルパッチョで。
a0221044_938786.jpg

バジルのような香り高さはないし
ニンニクも入れないのでサッパリしています。
でも クセがないので
バジルのジェノベーゼが苦手という人も(けっこう多い)
これなら大丈夫かも。。

そして やっぱりパスタ・・
a0221044_9382077.jpg



材料は
春菊1束分 葉先だけ。
食塩不使用のカシューナッツ 40g
粉チーズ 30g
オリーブ油 90CC
胡椒 少々
です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-24 09:40 | うちごはん | Comments(0)

プチトマト

a0221044_1001352.jpg

よーく切れる包丁で、皮を厚めにむいて

こんなふうに
a0221044_1003995.jpg

トライしてみましたが
薔薇に見えるでしょうか・・

三つくらい集めると
a0221044_101550.jpg

それなり?


ここを見ていると、簡単そうなんですけどね~ ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=TC0Wc7paHzc


なんとな~く要領がわかってきて
なんとかそれなりの形(ひいき目に見て)に出来るまで
5個ほど 口の中に消えました。

皮は厚めにむく。
巻く時は包丁などを使わずに、竹串を使ったりして手で巻いた方がよい。

要領がわかると、アバウトな薔薇ではあっても
意外に簡単に作れるようになりました。

ベジタブルカービングでは初歩の初歩なんでしょうけどね~。
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-23 10:08 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(8)

憧れ

a0221044_935344.jpg

金沢の町屋で見かけた庭のつくばいです。
斬新!
つくばいと言えば石であるものと思っていましたが
こんなつくばいもあるんですね。

このつくばいが
ずーーっと 頭の中に居座っています。




こんなふうにしたいなぁ~ ・・・・・ ( ̄-  ̄ )。o O (無理だろうな~)
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-22 09:36 | 日々のあれこれ | Comments(0)

上京した折
友人達との食事の席で
「どうしても買って帰りたいものがあって・・」
たぶん それぞれが頭の中で、スィーツ系? ファッション系?
・・と想像をめぐらせていたでしょうけど
違います~~~
コレです。
a0221044_1005134.jpg


翌日 京橋にあるお店へ行きました。
一緒に行った友人は
「ワタシも買う~」と喜々として選び
後日 メールで
「いいもの 買ったわ~」
でしょ!
東京にしかないんですよ。
「江戸箒」ですもん。

青山や代官山などのオシャレな街にはほとんど興味がなく
この後 もう一つの "買って帰りたいもの" があった浅草に行きました。
が、5時閉店なのに、着いたのは5時10分・・・。
残念だけど、次回に持ち越しになりました。

さて 大切に使っている「江戸箒」
コシの強さは半端でなく
畳の部屋にもフローリングにも相手を選ばず、大活躍中です。
掃除機と併用して使うつもりだったのが 箒だけで終わる日も。

そして 箒と一緒に買ったこちら
a0221044_1021767.jpg

馬毛のシミ抜き用ブラシです。
早く使ってみたくてウズウズしていますが
こんな時に限って 出番がないんですよね~・・。
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-21 10:12 | 道具 | Comments(0)

煮魚

カワハギをたくさんいただきました。
ウチはお鍋に入れるのが好きなので、まず寄せ鍋に。

そして
定番のカワハギの煮付け!
煮崩れを防ぐために、魚がぴったり納まる鍋を使う。
・・でも そんな理想的なお鍋は持っていないので
琺瑯のバットを使っています。

こんな感じ
a0221044_930238.jpg

落とし蓋をして 
a0221044_9301515.jpg

途中 何度か 魚に煮汁をかけ
生姜を入れて、さらに2~3分

a0221044_9305063.jpg

美味しく 出来上がりました。

琺瑯バット・・すぐれものです。
下拵え用や保存用だけにしか使わないのではもったいない。
立派にお鍋の役目をしてくれて
パエリアだってOKです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-18 09:34 | うちごはん | Comments(2)

お祭り

隣の町のお祭りに行って来ました。
港町の勇ましいお祭りです。
【伏木・けんか山】
a0221044_9501687.jpg

6基ある山車はそれぞれ高さ約8m、幅約2.2m、重さ約8t
昼は花山車の飾り付けで 町内曳きをし
夜は約350~370個の提灯をつけ
これがぶつかり合うのが最大の見せ場です。

a0221044_9512020.jpg
双方 勢いをつけてぶつかる!!
何度も何度もぶつかり合う。。
地響き、歓声、どよめき・・・港町生まれの血が騒ぎます。

山車の先頭に立つ人達
a0221044_9563242.jpg

「特攻隊」のたすきです。
特攻隊・・なるほど。

現場を指揮する人達
a0221044_956446.jpg

しみじみとかっこいい。。。
"後姿"にほれぼれ


a0221044_957239.jpg

粋!
ハチマキの結び方に心意気を感じます。



燃え尽きて AM0時 帰宅。
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-17 10:19 | お出かけ日和 | Comments(0)

手こね寿司

手こね寿司を作りました。
a0221044_9453575.jpg

伊勢の名物ですね。

伊勢のおかげ横丁で
伊勢うどんとセットになっているのをいただきましたが
どちらも素朴で美味しかったです。

自己流手こね寿司ですが、定番になりました。

 
しかし ↑↑↑ 大葉は多過ぎ・・ 刻んだ茗荷も入れ忘れ・・ (ーー;)  
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-16 09:54 | うちごはん | Comments(0)

湿気とり

バケツを買ったお店で、こんなのも見つけました。
a0221044_10154055.jpg

「湿気取り」です。
珪藻土で作られています。

砂糖や塩などの調味料容器の中に入れておけば
調味料が固まらず、サラサラと使いやすい状態になるという話です。
時々 取り出して天日干しすれば
また蘇って、いっしょうけんめいに湿気とりに励んでくれるとか。。。
すっごくいいものを買った気分。
効果のほどが楽しみです。

でも

ほんとうに欲しかったのは

コチラ↓の方
http://sukeno127.blog133.fc2.com/blog-entry-10.html
[PR]
by alba_vivi | 2012-05-15 10:17 | 道具 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi