<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生姜

先日 諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの
「健康寿命を考える」をテーマにした講演会を聴く機会がありました。
とにかく笑う・・歩く・・字を読む・・おしゃべりする・・etc

アンチエイジングや免疫力を高める・・etc・・は
生姜、ネギ、ワサビ、赤唐辛子・・等々を積極的に摂る。
そして
「今日の話の内容はすぐに忘れるでしょうから
     生姜、生姜とだけ、唱えながら帰りなさい」

それほど 生姜の力は絶大ってことですね。

で、生姜です。

新生姜を買って来て
まず甘酢漬けを作りました。
「作ろう~~」と思いながら、なかなか取り掛かれなかったのを
見透かされたような・・
a0221044_9321139.jpg
たっくさん 作りました。

そして新生姜の佃煮
a0221044_9341170.jpg

2回ほどゆでこぼし、その都度10~20分程度水にさらして
醤油、味醂、砂糖で煮る・・・煮詰まってきたら、ちりめんじゃこを加え
水分がなくなるまで煮る。
仕上げに照りを出すためにハチミツか水あめを少し回し入れ
火を止めて白ゴマを入れて出来上がり。

ジャコもたっぷり、白ゴマもたっぷり入れました。

「アンチエイジング」「免疫力」・・この言葉に弱い。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-29 09:39 | うちごはん | Comments(2)

お蕎麦屋さん

どっしりと構えたこのお店
a0221044_921781.gif

大好きな蕎麦屋さんです。
重厚感ある大きな建物は古民家を移築して再生されたものです。
店内の趣ある調度品も好き、静かに流れているジャズも心地良い
それに、なにより 使われている器が好き。。。
今回の目的は季節限定のこのお蕎麦です。
a0221044_9211139.gif
スダチ蕎麦
好きなんですよね~♪

そして食後には もう一つの目的
a0221044_9214759.jpg
れんこん餅です。
上にチラチラしているのは金箔。

れんこん餅と言えば 京都のこちらのが有名ですけど  
このお店のれんこん餅もなかなかのものです。
なにより「もっちり感最高!」です。

れんこん餅って、どうやって作るんでしょうか。
蓮根すりおろして・・白玉粉を混ぜて・・というのを
ハナマルマーケットのレシピで見つけましたが
・・・・・( ̄. ̄;)・・・・・・・・・・

・・・・・・・まぁ・・食べたくなったら、またここに来ればいいわけで。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-28 09:26 | そとごはん | Comments(0)

新鮮なイワシがあったので
すっごく久しぶりに「鰯のぬた」を。
a0221044_9435441.jpg

脇役的な小鉢なのに、大きな達成感と満足感!!!

今まで 上手く出来なかった「鰯の手開き」が・・
手開きが・・ (゜ーÅ)ホロリ・・バッチリと決まりました。
いつも隠したいほどだったのに
今回は飾っておきたいと思うくらいの出来栄え♪♪♪
"まぐれ"だったとは思いたくありません。。。
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・


酢〆加減も上手くいきました。


作り置いた玉味噌に酢と辛子少々を入れて酢味噌を作りました。
玉味噌を作っておいたこと。
酢と辛子を入れただけなのに美味しくなったこと。
すべてが満足 満足・・です。

ささやかな自己満足の嬉しい出来事でした。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-27 09:47 | うちごはん | Comments(0)

ぜんまい

地元産の干しぜんまい
a0221044_109351.jpg

毎年 秋も深まった頃に、JAの野菜直売所に並びます。
干しぜんまいは手間がかかるそうですね~
やわらかく仕上げるために 
天日干ししながら、何回も揉みほぐすと聞きました。
だから 店頭に並ぶのは秋になるんでしょうか・・

去年の暮に何個かまとめ買いしたのも、あと一袋になりました。
丁寧に戻して、ニンニクとごま油を効かせて
「ぜんまいのナムル」を。。
a0221044_10105211.jpg
ごま油とニンニクを使うことで、なんでも"ナムル"です。006.gif

上にたっぷりとかけた白胡麻も地元産です。
干しぜんまいも胡麻も、どちらも手間がかかるものばかり

なんだか
手間をいただいているようなひと品。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-26 09:51 | うちごはん | Comments(0)

マリネ

地元産タコの大きな足を一本いただいたので
マリネに。。
a0221044_938141.jpg

とっておきオリーブオイルと
すりおろしたニンニクを少し
レモンを絞って
お醤油を少し
タマネギ、ニンジン、トマト、オリーブを一緒に漬け込み
・・・・・
冷た~くして
withワイン!
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-25 09:38 | うちごはん | Comments(4)

基本

定番になった「鶏のから揚げ 香味ソース」
a0221044_1095718.jpg

元々 鶏肉はそんなに好きなものではなく
食卓の登場回数が極端に少なかったものの一つ。

それが
この本に載っていた基本レシピを忠実に作ってみたら
a0221044_1094694.jpg

好んで作るようになってしまいました。

やはり
基本ですね。
基本は大切。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-22 10:12 | うちごはん | Comments(0)

トマト

a0221044_1105674.jpg

ミニトマトの皮をむき
和風だしで煮含めて
冷た~くし
その間に煮汁をジュレ仕立てにし
青紫蘇をのせて
・・・・・
涼しげなひと品になりました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-20 11:02 | うちごはん | Comments(4)

サイダー

たったひと口の
a0221044_9485168.jpg

95mlしか入っていない小さな小さなビンです。

」のマークが入っていて、大きく「湯あがり堂」と書いてあると
a0221044_949211.jpg

お風呂上がりが楽しみになって来るような・・


また・・パッケージに乗せられています。


http://www.tomomasu.co.jp/main/14.html
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-19 09:53 | おいしいもの | Comments(2)

買い物帰りに
a0221044_9283714.jpg
珈琲とわらび餅を。

ここのお店はいつも器使いが素敵なので
それも楽しみの一つ。

この日も
a0221044_929635.jpg

わらび餅の器が素敵過ぎ。

「わ~♪」と飛びつきそうになったものの
収納場所に限りがあるので、重ねられない器はちょっとね・・
・・・って、思ってみるだけでも楽しい。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-18 09:29 | 日々のあれこれ | Comments(2)

お土産

珍しいお土産をいただきました。
a0221044_9365975.jpg


アルジェリアからです。

アルジェリア・・・ちゃんとした位置は答えられないですが
アフリカの上の方にある国ですね。
フランス領だそうですが
昔「ここ~は地の果てアルジェリア~♪」って歌詞がありました。
その「地の果てアルジェリア」からのお土産です。

a0221044_938810.jpg

なつめやしの干したものです。
干柿を上品に甘くしたような味。
すごく美味しい♪

でも

驚いたのは
a0221044_9384737.jpg
包装なしのむき出し!!

日本だったら
たぶん まず 箱をセロファンで包んであるでしょうね~。
でも これは薄ーい紙の箱なのにそのままです。

だったら、箱を開けたら包んでありそうなものですが
無造作に、ガサッと、入るだけ入れときましたけどぉ~・・って感じです。
日本なら個別包装もしかねないくらいなのに。
"地の果て"の人はそんな細かいことは気にしないんでしょうね。

確かに
日本は「こんなに包まなくても・・」と思うことが多々あります。
過剰包装の最たるものですね。
[PR]
by alba_vivi | 2012-06-15 09:42 | 日々のあれこれ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー