<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トマト

産み立て卵を買いに たまご屋さんに立ち寄ったら、真っ赤なトマトの箱があって
a0221044_9263028.jpg

これがなんと
a0221044_9265083.jpg

・・・・・ですって。

遠慮しながら それでも7個ほど頂いて来ました。

甘いだけでなくて、酸味のバランスもよく
子供の頃はこんなトマトの味だった・・と懐かしむような
とても美味しいトマト

美味しいトマトはそのまま食べるのがいちばんだけど
ちょうど いただいたナスもあったので
トマトソースを作って
【ナスとトマトのパスタ】を♪
a0221044_9274291.jpg

いただきものだけのイタリアン・・・ごちそうさまでした。
大変 大変 美味しくいただきました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-31 09:31 | うちごはん | Comments(0)

ソーセージ

飛騨へ水を汲みに行ったついでに 少し 足を延ばして、飛騨清見へ。
目的はこちらのお店です。
a0221044_10382248.gif

お店に入ると、スモークと香辛料の良い香りが漂って
熟成ソーセージと生ハムが所狭しと吊り下げられています。
a0221044_1040113.gif

ガラスケースの中はいろいろな加熱ソーセージ・・
a0221044_10415366.jpg

どれもこれもが美味しそうで迷います。
いえ・・美味しいのは知っているので迷いに迷います。

・・というお客さんが多いんでしょうね。
こんなふうに試食が出されます。
一つ 一つ 丁寧に説明してくださって
a0221044_10433039.jpg

ますます迷うじゃないですか・・

結局 最初の目的だった白カビのソーセージと
a0221044_10435657.jpg

生ハムを少し、ベーコンを少し買って
大満足で帰りました。

今回の水汲みは水が目的だったのか、ソーセージが目的だったのか・・・

でも

次回の水汲みのついでは「飛騨桃」の予定なんです。。。。。




http://www.curnontue.jp/
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-30 10:48 | おいしいもの | Comments(2)

とうもろこし

とうもろこしご飯
a0221044_10234442.jpg

塩ひとつまみと酒少し、味醂少し、とうもろこしを入れて炊きました。
お鍋で炊いたので、うっすらとおこげも出来て 甘くて香ばしいご飯です。

残ったとうもろこしの実は
a0221044_10241588.gif

かき揚げに。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-26 10:24 | うちごはん | Comments(2)

ナスとズッキーニ

最近は家庭菜園でもズッキーニを作る人が多くなったみたいで
大きなズッキーニを何本かいただく事も多く
揚げびたしにしたり、ラタトゥーユにしたり
和風になったり、イタリア風になったり
だけど そろそろ種も尽きて来て 今回はコレです。
ナスとズッキーニのピカタ
a0221044_10271746.jpg

ズッキーニは小麦粉に粉チーズを混ぜました。
ナスの方は小麦粉にカレー粉。
卵にくぐらせて、オリーブオイルでこんがり焼いて
ケチャップを添えました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-25 10:30 | うちごはん | Comments(2)

じゅんさい

茶碗蒸しを作り、冷た~~くしておいて
うすだしを作り、じゅんさいを入れ
冷た~~い茶碗蒸しの上にかけました。
a0221044_9224096.jpg

じゅんさい 大好きです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-24 09:20 | うちごはん | Comments(4)

夏のお茶会

お茶会に行って来ました。
a0221044_1735118.jpg

富山・ミラノデザイン交流倶楽部が主催の展示会と茶会です。

会場には県内アーティストの作品がブースごとに羽衣のような薄い絹布で囲まれています。
a0221044_17351099.gif

大ファンの漆芸作家さんのブース
a0221044_17353643.jpg

新進気鋭の若い女性陶芸家さんのブース
a0221044_17352971.gif


立礼式 涼しげなしつらえです。
a0221044_17355317.gif


お道具
a0221044_17354761.jpg

お茶碗、なつめ、茶杓、水差し・・・すべてが 展示されている地元作家さんの作品です。
ガラスの棗 ガラスのけんすい 斬新でした。

マンゴー餡の夏菓子  このお茶会に合わせたオリジナルです。
a0221044_17361457.jpg

謡と小鼓の調べを聴きながら
a0221044_1736652.jpg

お薄をいただきました。

来年も是非。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-23 09:43 | お出かけ日和 | Comments(2)

ゼリー

葡萄ジュースでゼリー液を作り、全体が泡立つまでしっかりと泡立てる。
a0221044_9485817.jpg

グラスに注ぎ入れて、冷蔵庫へ。
(ちゃんと二層になります)
a0221044_950251.jpg

ふわふわ葡萄ゼリーです。
ふわっ ふわ!
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-20 09:50 | おいしいもの | Comments(2)

胡瓜

家庭菜園からの「太くなり過ぎた胡瓜」をいただいた時のメニュー・・「胡瓜の酒粕和え」
a0221044_917185.jpg

「2日ほど 畑に行かんかったら、こんなになってしまってぇー ( ̄▽ ̄*)ゞ」
どなたも 必ず そんな言い訳付き。かわいい♪ ヾ(@^▽^@)ノ 

「胡瓜の酒粕和え」は実家母の夏の定番メニューでした。
しっかり受け継いでます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-19 09:20 | うちごはん | Comments(0)

五箇山和紙

五箇山でもう一軒 立ち寄ったお店
a0221044_10142944.jpg

五箇山和紙のお店です。

たくさんある中から地味めなのを選んで買って来ました。
a0221044_10144131.jpg

目的があったんだけど

想像通りにはならないみたいで

・・・・・・・思案中。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-18 10:16 | お出かけ日和 | Comments(0)

五箇山

思いついて、友人と五箇山までドライブしました。
交通の便も悪い僻地だったところが、世界遺産に登録されてからというもの
驚くほどの観光地になりました。
今は高速道路を使えば 家から一時間かからないほどの距離です。

さて
最初の目的はここ
a0221044_9183936.jpg

・・・・・の コレ↓↓↓↓↓
【いわなの握り鮨】
a0221044_9192446.gif

これまで いわなの唐揚げや塩焼きは何度かいただいたことがあっても
生をいただくのは始めてです。
ところが 
ところがッ
こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
まったくクセがない。。

五箇山蕎麦とセットです。
a0221044_9203861.jpg

そして セットの中の五箇山豆腐
a0221044_922945.jpg

縄で縛れるくらいに堅い豆腐で有名です。
ギュッと凝縮された大豆の味がなんとも言えず
帰りに買って帰りました。
豆腐ステーキにする予定。

お腹を満たし 相倉合掌集落へ。
久しぶりの合掌集落・・
a0221044_9223079.gif

観光地といえども普通の暮らしがあります。
観光客が溢れる傍で、畑仕事をする人や 洗濯物を干す人
観光客の中には普通のお宅に勝手に入って来る 無礼な人もいるそうです。
世界遺産になったのが良かったのか悪かったのか・・という話です。

帰りに立ち寄ったお店でいただいた「栃の実コーヒー」
a0221044_923398.jpg

まろやかで とてもとても美味しいコーヒーでした。
ヘーゼルナッツコーヒーみたいな感じ・・・かな。

たった半日でしたが、たっぷり遊んで帰りました。
またまた 富山県の小狭さに感謝です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-07-17 09:27 | お出かけ日和 | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31