<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

卯の花

【卯の花】
a0221044_1017217.jpg

得意なものにしたいと思っているお惣菜の一つです。
昔から食卓にあったものほど、難しいですね。
ごまかしがきかないっていうか。。

最近 やっと母の味に近くなってきました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-31 10:10 | うちごはん | Comments(0)

氷コーヒー

先日訪れた飛騨の珈琲屋さんのメニューにあった【氷コーヒー】
一緒に行った友人がオーダーしました。
うっかりして 写真を撮らなかったのが悔やまれますが
真似してみました。
a0221044_935587.jpg

凍らせたアイスコーヒーをグラスへ。
冷たい牛乳を注ぎます。

・・・と、文章にすればたったこれだけの簡単なこと。
でも、今まで 思いつきませんでした。
それに 冷たくてすっごく美味しい♪

珈琲屋さんでは演出が素敵で
次回は絶対にメロンパンと氷コーヒーと決めています。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-30 09:37 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

ミョウガの粕漬け

去年 漬けたミョウガの酒粕漬けがちょうど食べ頃になりました。
一年経って あめ色になったくらいのが好きです。
ブログを遡ると、去年の8月30日に漬けています。
a0221044_9244927.jpg

美味しく出来上がりました。
気を良くして、今年も漬けます。
ちょっと多めに。
a0221044_926167.jpg

ミョウガ、多めに買って来ました。
酒粕は造り酒屋さんで、なら粕が売り出されるのを待って多めに買って来ました。
多めに買い込んでおかないと、すぐに売り切れてしまいます。
半分はミョウガの粕漬け用に。
半分は粕汁や、粕和えや・・その他諸々に使うため。

意気込みMAX 066.gif
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-29 09:29 | うちごはん | Comments(4)

メロンパン

飛騨にある、この趣のある珈琲屋さん
a0221044_9502764.jpg

目的はもちろん珈琲をいただくため・・・ともう一つ。

こんなに素敵なカフェです。
a0221044_9511926.jpg


a0221044_9514376.jpg


店の奥に小さな座敷があり、懐かしい丸いちゃぶ台の席になっていました。
a0221044_952329.jpg

珈琲も香り高く 酸味は少なくてコクがある好きな味でした。

そして、もう一つの目的
a0221044_9522553.jpg

実はメロンパンが大好きです。
パンの中ではいちばん好きかも。。
このお店では一日に12個のメロンパンを焼いています。
これが最後の1個でした。
間に合いました♪

このメロンパン 中田英寿が大絶賛のメロンパンです。
自称「メロンパン愛好会会長」の彼が、日本中を旅しながら食べた中で
暫定1位と言い切っているメロンパンです。

1個180円

あ~ ゲット出来て良かった。

a0221044_9525425.jpg


そして 驚きました。
本当に美味しいです。
中はしっとりふわふわ、外側のクッキー生地もサクサクで
確かに 他とは違う。。。 
こんなメロンパンもあるんですね~ 
今度 ここに来るまで、他のメロンパンは口にしたくない感じ。。。

1個のパンでこんなに幸せな幸せな気分を味わったのも始めてです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-27 09:55 | お出かけ日和 | Comments(2)

フルーティ

古~い料理本に載っていたのが
ウチでも度々作るうちに 自己流レシピになってしまいました。

【グレープフルーツとしらすのみぞれ和え】
a0221044_983492.jpg

たぶん
「え? 合うの?」と言われるかもしれませんが
合います!

キュウリをすりおろして軽く水気を切り、甘酢で味付けます。
しらすを軽く湯通し、ザルに広げて冷ましておきます。
グレープフルーツの皮を剥いて、ひと口大に切り分けます。
3つを混ぜ合わせます。

簡単で
見栄えが良くて
さっぱりで
フルーティで
おすすめです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-24 09:13 | うちごはん | Comments(2)

わらび餅

つるんとわらび餅
a0221044_10365741.jpg

気になるカロリーは174Kcal
やっぱり低カロリーです。
・・って、ババロアだ、パンナコッタだ・・と続けて
「今更?」って気もしますが、いちおうね。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-23 10:38 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

飛騨桃

今年も飛騨・古川へ桃を買いに行って来ました。
毎年 販売を心待ちにしています。
8月に入ると、いつ行こうかとそわそわしだし
年々 同行人数も多くなる傾向にあり
「飛騨へ桃を買いに行く」は友人の間でのイベントのようになってしまいました。
a0221044_9583890.gif

自宅用なので、形が不揃いでもまったく構いません。
果樹園の直売所なのでお値段も信じられないくらいに"甘い"です。

さらにジャムやコンポート用に
a0221044_100231.gif

皮に傷がついていても、中身はなんともないし
これが全部で300円。。。。。Σ( i ◇ i )

少しでも新鮮なうちにと、すぐにジャムにしました。
a0221044_102476.jpg


何個か残しておいて コンポートを作り
【桃のパンナコッタ】を。。。
a0221044_1025114.jpg

コンポートした桃は半分をピューレ状にして生地の中に混ぜ
半分は角切りし、シロップをゼリーにしたもので固めました。
桃・桃・桃・・です。


次は葡萄です。
忙しい。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-22 10:06 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

オレンジババロア

ヾ(_ _。)ハンセイ… ヾ(_ _。)ハンセイ… ヾ(_ _。)ハンセイ…
a0221044_9311996.jpg

オレンジをくり抜いて、果汁を絞って
卵黄と牛乳と生クリーム、香り付けのリキュール、ゼラチン。。。。。【オレンジのババロア】です。
が、この無駄に暑い夏
同じひんやりスィーツでも、口当たりは絶対にゼリーの方がいい!
ミントの葉・・・こんな時に限って「あ、昨日全部切った・・・」で、無し!
下にクラッシュした氷を敷いて、その上に置いたら涼しそう~と想像していたのに
氷をクラッシュする時間もなし!
結局 このままお出ししました。

な~んか どこか抜けてるようなオレンジババロアです。

暑いから 頭も回らないんですワ。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-15 09:34 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

通りすがりに偶然に見つけた「もも」の旗
桃なら買って行こうかと立ち寄ってみたら
なんと!!
a0221044_9543889.jpg
もも狩りですって!!

「もも狩り してみたい♪」ということになり農園へ。
たわわに実っています。
a0221044_9551795.jpg

ところが全部の桃に袋がかぶせてあるので
「どうすれば・・・」と思っていたら
農園のオーナーさんが袋の上から一つ一つ触ってみて
「これは食べ頃だから とって!」と指示。
時々「あ、こっちの方が大きいから こっちにして!」というのも。
言われた通りにもいでカゴへ入れました。
a0221044_9555887.gif

「あかつき」という品種だそうで
果肉は緻密で硬め。
糖度は15度前後という サイコーに甘い桃でした。

農園の片隅にカフェがあり
このシーズンは農園の桃を使った大人気の桃パフェなどがあるそうで
ちょっと心残りでした。

良いところを見つけました。
また近いうちに。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-14 09:58 | お出かけ日和 | Comments(0)

オランダ煮

【ナスのオランダ煮】
a0221044_9314517.gif

油で揚げてから煮ると、オランダ煮
揚げないで煮ると、田舎煮・・だそうですね。

全国 どこにでもあるような気がしますが
一応 北陸の郷土料理ということになっています。
母がたくさん作って、いつも冷蔵庫に入っていました。
北陸では夏に冷たくしていただきます。

いつもは適当な作り方だったのを反省し
気を入れて、丁寧に作ってみたら
やっぱり ナスの色が綺麗に出来上がりました。
当然のことだけど、"適当"は出来上がりも適当ってことですねぇ~。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-10 09:32 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi