<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツゼリー

【グレープフルーツゼリー】
a0221044_16151936.jpg

果汁を絞って、グラニュー糖を少し、レモン果汁少し、香り付けにコアントロー少し
・・をゼラチンで固める。

ぷるぷるで ふるふるで スプーンに絡みつくような感じ
やっと合格点がもらえる(たぶん)ようなゼリーが出来ました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-09 16:17 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

甘酢漬け

【ナスの甘酢漬け】
a0221044_1053054.jpg

ごま油で焼いて、甘酢醤油に浸し
(酢:醤油:砂糖は同量にしました。)
冷たくして、食卓に出す直前に炒り白ごまをふりました。

暑いと、濃いめの味付けが美味しいですね。
たくさん作ってもアッというまになくなります。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-08 10:55 | うちごはん | Comments(2)

味噌汁

【 焼きナスのお味噌汁(赤だし) 茗荷 】
a0221044_9493351.gif


ずいぶん昔々のことですが
池内淳子さん出演の「ほんだし」のCMで、焼きナスのお味噌汁が登場しました。
焼きナスを味噌汁の具にするということと、とにかく美味しそうな映像だったのとで
他のCMはほとんど記憶がないのに、そのCMだけは今でも よく覚えています。

最初はそのCMを思い出して作ったのが始まり。
我が家では焼きナスを味噌汁の具にするという【食文化】がなかったので
以来 度々 食卓に登場しています。 
焼きナスは食べやすいように包丁を入れてから盛り付けます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-07 10:02 | うちごはん | Comments(2)

サザエ

【サザエご飯】
a0221044_9113849.gif

サザエの肝は裏ごしして入れました。
磯の香りMAXです。

たくさんあったので、残り半分のサザエは
【エスカルゴ風】
a0221044_914292.jpg


小学生の頃 海水浴のついでに岩場でサザエを獲ったような・・ 
高校生の頃 素足でウニを踏んで、大変だった思い出が・・
海辺の育ち・・夏になると思い出すことがたくさんあります。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-06 09:16 | うちごはん | Comments(2)

花火

昨夜は新潟県・長岡の大花火大会を見て来ました。
信濃川左岸の特等席・椅子席を確保してあったので、のんびりと出かけましたが
昨日1日で、全国から いったいどれくらいの人達が集まっていたのか・・50万人?60万人?もっと?
会場の熱気もすごいものでした。
昨夜は心地良いくらいの風があり、雲がなく、まったく花火日和でした。
ラッキーでした。

19時25分 打ち上げ開始
a0221044_10501521.gif


a0221044_10503444.jpg


花火を心底 堪能しました。
友人10人で行きましたが、皆 感動の余韻を持って幸せな気分で帰りました。

願わくば・・次は秋田・大曲の花火を見てみたいです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-03 10:58 | お出かけ日和 | Comments(4)

ピクルス

【長芋と茗荷の和風ピクルス】
a0221044_10105846.jpg

ピクルス液に昆布と黒粒胡椒を少し、赤唐辛子を入れて漬けました。
スパイス等に助けられない分、和風は難しいですね~
シャキシャキで、味もしっかりと染みて欲しい。。
もっと いろいろと試してみる必要大!
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-02 10:10 | うちごはん | Comments(2)

梅干し

今年はお天気の心配なく干す事が出来ました。
a0221044_925217.jpg


真っ赤で、ふっくらで、ぽったりと仕上がりました。

a0221044_925467.jpg

母の話によれば
梅干しの色は漬ける人の手が持つ色なんだそうで
私の手は赤い色を持っていると言います。
科学的な意味があるのかないのかもわからないですが
漬ける梅の産地が違っても
毎年 ほぼ同じ色に仕上がるのを考えると、確かにそうなのかなと思えてきます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-08-01 09:28 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi