<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マロンタルト

タルトを作ったのは久しぶりだったので心配でしたが
a0221044_14215629.jpg

美味しく焼き上がりました♪


次はリンゴのタルトかな。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-28 14:22 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(10)

タルト

オーブンの中で
a0221044_1021089.jpg
栗の渋皮煮を使ったマロンタルトを焼いています。
焼き上がりまで あと20分。。。。。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-28 10:03 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)

焼き栗

魚焼きグリルで栗を焼きました。
(栗に切り込みを入れておきます。)
a0221044_9413967.jpg

中火で15分に設定
a0221044_9415956.jpg
焼き上がりました♪

a0221044_9422460.jpg
こんがり ほくほく。。。


さつま芋や栗を焼く専用の陶器の道具を買おうかと思っていたところです。
が、魚焼きグリルであっけないほど簡単に出来てしまいました。
便利そうに思える専用道具って、さほど必要ないものですね。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-27 09:43 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(10)

コンポート

                   【無花果のコンポート】

a0221044_8465094.jpg


今季 4度目です。

煮汁はゼリー仕立てにしました。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-26 08:48 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(6)

塩のり

すっご~~~くマイブームです。
a0221044_10325653.jpg

いつも行くスーパーにある「塩のり」(他の海苔屋さんの)を手に取ったのが始まりで
それ以来のマイ・塩のりブーム

味付け海苔はあまり好きではありませんが
(あのベタベタ感が苦手。。)
塩のりの絶妙な塩加減は食べ始めると止まらなくなります。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-25 10:33 | おいしいものいろいろ | Comments(6)

栗2

栗・・・甘露煮にしました。
a0221044_9213165.jpg

綺麗にできたものはビン詰めにして、とっておきに。
手前の崩れてしまったものは 敗者復活戦にすすみます。

いつか 何を作ろうと思って買ったものだったか・・・道明寺粉
やっと出番です。

敗者復活戦の崩れた甘露煮で栗餡を作り
蒸した道明寺粉で包みました。
栗餅です。
a0221044_9215424.jpg


敗者復活!
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-24 09:41 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(8)

料理教室@9月

毎月一回 通っているイタリア料理の教室。
今月のメニューは「きのこのリゾット」と「鶏肉のハーブ包み焼き」でした。
a0221044_1045340.jpg

先生は2~3ヶ月に一度 料理を習いにイタリアへ・・・
私は とっても一大決心で、車でたった一時間の教室へ通い始め
毎月一回 すっごく気合を入れて、車でたった一時間の教室へ通っています。
なのに 年に5~6回 隣へ行くように北陸からイタリアまで料理を習いに行く人もいるわけで
自分の世界の小ささを思い知らされた感じでした。

でも 先生と知り合えたおかげで
「何か欲しいものがあったら 買って来てあげるよ~」と言ってもらって
今回もこんなふうに
a0221044_1054124.jpg

バルサミコ、レモンの白バルサミコ、トマトペースト
パルミジャーノチーズ、よくわからないけどとても美味しい塩・・等々
イタリアの専門店に並んでいる美味しい食材が手に入ります。
先生のフットワークに感謝、感謝です。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-21 10:08 | 料理教室 | Comments(10)

店先に栗が並ぶようになって やっと秋になりました。

栗といえば まずは【渋皮煮】
a0221044_991551.jpg

毎年 作り続けて、失敗する個数も年々少なくなってきたような・・

一回目の茹でこぼし、重曹と一緒に大根おろしをたっぷり入れます。
記憶にないほど昔に どこかの板前さんに教わった"こわざ"です。
アクで真っ黒になった大根おろし →→→ なんとなくの達成感
軽~くVサインしながら 次の作業に入ります。

栗が並んでいるうちに
次は栗のアイスクリームです♪♪♪
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-20 09:12 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(8)

杏仁豆腐

                       【杏仁豆腐】

a0221044_10151360.jpg
                   久しぶりに作りました。


a0221044_10155225.jpg
                    コクと香り。。


a0221044_1016517.jpg
                    粉寒天と粉ゼラチンのW使いで。。


a0221044_10171856.jpg
                   シロップは金木犀の香り。。



            杏仁豆腐はコクがあってとろんとしたのが好きなんです。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-14 10:22 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(4)

じゃがいも

ほくほくの美味しいじゃがいもをいただきました♪
「白土馬鈴薯」・・生産量が少なく 市場に流通していないようです。
そんな幻のような貴重なじゃがいもをどう食べようかと家族会議の結果
最初は「マッシュポテトグラタン」に決まりました。
a0221044_9571170.jpg

じゃがいもを茹でてマッシュし、バターと牛乳を混ぜます。
タマネギ、ひき肉を炒め、塩胡椒、コンソメ、ケチャップ、ソースで味付けします。
グラタン皿にひき肉を入れ→とろけるチーズ→
→マッシュしたじゃがいも→とろけるチーズの順に入れ
オーブンで焼きます。
a0221044_957114.jpg

こんなにホクホクなじゃがいもは始めてです。
大満足でいただきました。

次回は普通にコロッケで、その次はじゃがバター・・・スープ・・ピザ
楽しみが続きます。
[PR]
by alba_vivi | 2012-09-13 09:58 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi